日帰り縄文杉、カヌーコースにご参加の佐藤様 井出本様

井出本様、佐藤様からの声

屋久島パーソナルエコツアー
青木様 箕田様

おつかれさまです。
先日の日帰り縄文杉ツアーとリバーカヤックでは大変お世話になりました。
体力に自信がなく貸切でツアーを組んでいただきましたが、おかでさまでゆっくりしたペースで歩くことができ、
気の向くままに止まったり写真を撮ったりできてよかったです。
箕田さん、「きれいなもの」「美しいもの」をたくさん紹介してくださりありがとうございました。
最初は足元ばかりみて歩いてましたが、だんだん自分でも「きれいなもの」を見つけることができるようになり、
周りの景色が違って見えました。
普段の生活とは全く違う環境・違う感覚で、
ガイドをしてくださらなかったら気づかなかったことがいっぱいあったと思います。

ただ道案内とかペース配分のためではない、屋久島を良く知っている人が一緒に歩いてくれるありがたさを実感できました。
ガイドなしで登っている方もたくさんいらっしゃいましたが、やっぱり付いていただいて良かったです。
具体的にあげればきりがないのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年、次の夏休みに屋久島へ来れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

PS.箕田さん、川辺に生えていた紫の花之名前わかりましたか^^?

井出元明子
佐藤彩

縄文杉ひとりじめキャンプリバーカヤックにご参加の西田夫妻

koe10nisida11

縄文杉1泊2日キャンプに出発です。
日帰りで縄文杉に行く人たちがいなくなり、誰もいない中、ゆっくりと出発。

koe10nisida21

ヤマグルマのトンネル。 小雨の中の登山でしたが、さあー縄文杉までもうちょいですね!

koe10nisida31

おめでとうございまーす! 誰もいない静かな森を堪能できましたでしょうか
近くで見ると迫力ありますよねー  まさに屋久島の聖老人です。

koe10nisidakanu1

最終日は最高の天気に恵まれ気持ちよかったですねー

西田様からの声

青木様

あっという間の4日間は、本当にすばらしく有意義でした。

雨と屋久杉、植物に昆虫、魚、日本の広さと多様性を実感し満喫しました。

私達がこの時間を過ごせるように、青木様には、事前にご丁寧で周到なご準備をいただいた上、
前日の急なお迎えまでしていただいたこと、本当にありがとうございます。

また、特に、縄文杉コースで、安全、快適、美味しく過ごせるように重い荷物と責任を肩に、
終始笑顔でゆっくりテキパキとご案内いただいた岡様には心から感謝いたします。
山道を譲って下さるひとり1人に「こんにちは、ありがとうございます」と丁寧に
ごあいさつされていた声が縄文杉の威風と雨のしずくの音と共に心に残っています。

晴天に輝く川での、カヤックとシュノーケリングも忘れられません。

「屋久島」で検索した「エコツアー」でしたが、青木様とスタッフの皆様のお世話になれて良かったです。

屋久島に憧れる友達がたくさんいます。
また皆で訪れる時に、お世話になりたいと思っています。

よろしくお願いします。

島周遊淀川キャンプツアー、沢遊びに参加の貴島ファミリー

koe10kijimakazoku1

5年ぶりの再会でしたね! 5年前、子供たちがまだ小学生の時に縄文杉キャンプに行きましたが、もうこんなに大きくなってびっくり! 2007年のお客様の声にも出ている貴島ご家族です。 またお会いでき本当にうれしかったですね!!

koe10kijimataki1

大川の滝です。 目の前まで行けるので水しぶきを浴びて気分爽快
みんなで気功をしながら深呼吸! 気持ちよかったですねー!

koe10kijimakazoku21

朝から島を1周した後、標高1300m付近の淀川登山口から淀川小屋までのトレッキング
約1時間の行程を2時間ぐらいかけてゆっくり歩いていきます。

koe10kijimahananoe1

翌日は朝から花ノ江河のトレッキング。 雨の中のトレッキングでしたが、幻想的な感じでしたね。 手を合わせ山の神様にお祈り。

koe10kijimasiratani1

次の日も雨でしたが、苔がしみていい感じの白谷雲水峡。
短めのトレッキングで楽しめましたね

koe10kijimakawa1

河原でのお弁当は格別においしかったー  みんな幸せな顔。ご家族の夏の思い出。

また遊びにいらしてくださいねー!!

貴島さんからの声

青木様

この度は、家族全員が深い深い経験(安心して)させて頂き、ありがとうございました。
どの1日も、かけがえのない体験でした。
とくに子供達は、大人の分からないところで深く何かを感じ取っていると思います。

素敵な音楽と写真をありがとうございます。
あの体験と重なって、幸せな気分になっております。

またお会いしましょう。

貴島

縄文杉ひとりじめキャンプツアー に参加の、伊藤さん、齊藤さん、澄田さん

koe10itou11

貸切ツアーだけじゃなく、お客さま同士問題なければ一緒に行くツアーもやってます。 友達になれて楽しいですね!

koe10itou21

縄文杉の前でみんなでピース! 誰もいない縄文杉とじっくりお話できましたか?

koe10itou31

帰りの昼食は雨が心配でしたが、丁度よく雨が止み、河原でのソーメンパーティーは大成功でしたね!!  一気に川で冷やしたソーメンはおいしかったですねー

伊藤さんからの声

青木さん!お久しぶりです。
8月3,4日に縄文杉ひとりじめキャンプで齊藤と共にお世話になった伊藤です。

ツアーの際は、本当に本当に本当に本当にお世話になりました。カメラの撮り方なんかも教えていただけて感謝でした。ありがとうございました。

台風にはさまれた日程でどうなることかと思いましたが、青木さんのおかげでとても思い出深い旅になりました。雨に濡れた屋久島の緑はとてもきれいでしたし、青木さんが作ってくださるごはんはすごくおいしかったし、奥様の作られたお箸入れも素敵だし(!)、なんとも心癒されました。
ウイルソン株をケータイの待ち受けにして、今だに思い出に浸っております。。。

また行きたいなあ。。。。 そんで、その時は絶対にまた青木さんに案内してもらいたーい!そしてあのときに旅のことをお話したいな・・・!と心密かに思す。うしし。 いつか絶対もののけ姫の森にリベンジするぞー!その時は、ぜひよろしくお願いいたします。2012 8・30  伊藤こころ

リバーカヤック、太鼓岩トレッキング、 海で泳いで川BBQツアーにご参加の滝井さん親子

koe10takii1

屋久島に到着してから、お弁当を河原で食べて、午後からリバーカヤックに挑戦!誰もいない透明な青い水をご満喫。

koe10takiikanu1

後半は、川を下り海が見えるところまでやってきました。渓流から海まで簡単に行けちゃうのが屋久島の特長ですね(笑

koe10takiisiratani1

次の日は、朝から白谷雲水峡~太鼓岩コースのトレッキングに挑戦!今年小学1年生のそうちゃん! 頑張りまーす!

koe10takiihasi1

この日は、じつは、うちの子も連れて行きました。小学5年生の長男と小学3年生の長女。
(滝井さんはリピーターの方でよく知っているので)

koe10takiitaiko1

太鼓岩からは真っ白で何も見えなかったけど、瞬間下のほうが見えましたね!
みんなよくがんばったね! みんなでガッツポーズ!

koe10takiiumi2

快晴でべたなぎの海、夏休みですねー!! 子供達は砂の城を作って遊んでます。
波にのまれて大はしゃぎ。     それにしても、きれいな海だなー。。。

koe10takiiyuuhi1

今日という一日が無事終わったことに感謝して、明日もいい日でありますように! 今日は格別にきれいな夕日でした。

滝井さんからの声

青木さま、ご家族一同さま
滝井です。
7月25日から27日までの3日間、
ガイドを本当にありがとうございました!

6歳の息子を、
東京の都会の空気の悪い世界から、
大自然あふれる子供らしい遊びを存分にしてもらい、
というのが父親としての私の願いでした。
屋久島でのこの企画はまさに大当たり。

東京から屋久島も、飛行機を乗り継げば、
たったの3時間で到着。
その日の午後はさっそく屋久島のリバーカヤックで川遊び。
透明できれいな川をいったりきたりしながら、
カヤックでしかいけない秘密の場所に上陸し、
思う存分遊びました。
ガイドさんがいなければ、決して行けないような場所でした。
都会の喧騒を忘れられるような
澄み切った水に心洗われるようでした。

2日目は、太鼓岩までの登山。
6歳の子供に登れるかな、とちょっと心配でしたが、
チャレンジ精神に炎がついたようで、
大人でもきつい難所をどんどん登って行って、
見事登頂しました。
初めての登山を成し遂げた息子は、
なんだか自分の「誇り」のようなものをひとつ、積み上げたようでした。
どちらかというと下りのほうが危険を感じました。
実際、何度も息子は足をすべらしていましたが、
青木さんは事前に危険な場所を熟知してらっしゃるので、
いろいろサポートしていただき、本当に助かりました。
私達親子だけだったら、私がギブアップしていたことでしょう。
プロのガイドのありがたみを心から感じた1日でした。

3日目は、
サンゴのある岩場でのシュノーケリング。
的確に魚のいる場所につれていってもらえて、
あらかじめ危険な場所などもよくご存知なので、
とても安心して海の遊びができました。
屋久島というと山ばかりのイメージですが、
本当に海もきれいで、海岸のすぐそばに、あんなにいろんな魚がいるとは、
びっくりです。
泳げない息子も、ライフジャケットのおかげで、ゆらゆらと海面にゆられながら、
シュノーケリングができて、大喜びでした。

本当にあっという間の3日間。
自然と戯れていると、時間を忘れてしまいます。

父親としては、ガイドさんにサポートしてもらえるので、
息子の世話の負担も軽く、
美しい自然の息吹を感じられ、心もカラダもリセットできました。
これは少人数制のエコツアーならでは、でしょうね。

小学1年生の息子は。
たったの3日間ですが、日頃味わえない雄大な大自然と向き合えたことで、
ぐっと成長したようでした。
帰ってからも屋久島の話ばかりをしていて、「また行きたい」と毎日言っています笑

本当に感謝感謝です。
小学校低学年のお子さんがいる家族には、ぜひともおすすめしたいですね。
ありがとうございました。
また来年お世話になると思います!

滝井秀典
滝井奏一郎

縄文杉ひとりじめキャンプにご参加の坂本さんご一行様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縄文杉キャンプツアー、大雨になっちゃいましたねー。。。
装備はばっちりなので、足元を気を付けての登山です。

おめでとうございまーす!雨の中よく頑張りましたね!

坂本さんからの声

屋久島パーソナルエコツアーの皆様 岡様

2度目の屋久島行、年齢的にも無理かな?と少し心配しながた無理にお願いした
念願だった「縄文杉ひとりじめキャンプツアー」
息子のような、ガイドの岡さんにはとてもお世話になり感謝しています。

平均年齢68歳の3人、誰もが本当に縄文杉まで行けるのか、少し心配しながらの
参加でした。宿に着いたとき「昨日まではお天気が続いていたんですよ」と
言われ、当日はレンタカーで島内1周 場所によって良いお天気だったり、大雨だったり
不安な出始めでした。

キャンプツアーの日は朝から雨、5時過ぎに岡さんがお迎えに来てくださって宿を出発。
友人の2人は初めての大きなリュックに少し不安顔。
私も高校生以来のキャンプに本当に行けるのか少し心配しながらの登山でした。

荒川登山口からの登山はトロッコ道、皆さんが出発されてから、
最後にゆっくり歩き始めました、当日は金環日食の日、残念ながら雨でまったく見えず
空が少し暗くなっただけ。
始めは元気にお喋りしながらの登山でしたが大雨(屋久島では普通の雨だそうです)の中
だんだん言葉少なくなり、岡さんの心配りでところどころで小休憩。

ウィルソン株で昼食を頂き元気を出して、夕方5時前無事高塚小屋に入りました。
1日雨の中を歩いたので少々疲れましたが、心配りの夕食のご馳走に元気を取り戻し
初体験の寝袋での就寝、思ったより寝ごこちがよかったです。

2日目 やはり雨、昨日よりは雨脚は収まっていましたが、縄文杉の朝焼けが見れずに残念。
前日は雨で写真が全く写せなかったので、下りは写真を撮りながら4時には荒川登山口到着。
最高齢は83才のガイドをした、とのお話に10年後にぜひとの声に
送られて無事宿に到着。23日には広島に無事に帰ってきました。

本当にいい経験をさせていただき感謝・感謝です。ありがとうございました。

日帰り縄文杉登山、島周遊A、白谷スペシャルコース ご参加のコーリックご家族様

201204kohlicsan1

スイス在住のコーリックご家族。 奥様が日本人なので、娘さんたちは日本語はペラペラ。 ちょっと安心。この日は森に差し込む日差しがきれいで、思わず深呼吸
気持ちのいい森の中でしたね!!。

201204kohlicsan3

苔むした緑の森。子供のころスイスで、もののけ姫の映画を何回も見てたそうです。 実際、白谷雲水峡に来てみていかがだったでしょうか?日本庭園の原風景みたいなところばかりの白谷雲水峡、ゆっくり歩くのが気持ちいですね!!

201204kohlicsan4

太鼓岩の上から。 快晴でしたね!!  みんなキマッテマース!

コーリック様、当店のエコツアーにご参加いただきありがとうございました。
ドイツから、直接お電話いただいたときは、驚きとともに、私たちのHPをスイスでもご覧いただけるのだとあらためて嬉しい気持ちでした。
細かい打ち合わせなども色々とありがとうございました。

白谷雲水峡、島周遊Bコースにご参加の淺原様

201202290301asaharasama4

白谷雲水峡をゆっくりトレッキングしてきましたー!!

浅原様からの声

2月29日、3月1日に青木さんにツアーして頂いた浅原です。今日、無事、岡山に帰ってきました。
いや、大雨で飛行機が遅れ、指定席の新幹線に乗り遅れるという、
行きは風、帰りは雨と本当に島の天候を少しばかり体感できたかな、と思います。

しかし、ツアー時には天気予報をいい意味で裏切ってくれて晴れ間もあり、本当に楽しい2日間でした。
29日の白谷は、本当に行くか行かないか悩んでいましたが、行くと決断してよかったと思えるぐらい、
綺麗で写真では感じられない、森の空気、におい、音などを全身で感じることができ感動しました。
こんな体験ができたのも、急な要望に応えてツアーを組んでくださった青木さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
流れる川の水をそのまま飲むということも初めての体験で驚きました。姉も母も楽しかったと言ってました。

1日の島一周も、地元名産からお土産のアドバイス(たんかん、おいしかったです)
車をとめてその場にはいけなくても説明をしてくださり話だけで楽しむことができました。
千尋の滝の展望台で食べたお弁当今まで食べたお昼の中で一番おいしかったです。一生忘れません。
大川の滝の迫力も、雨の中見た紀元杉も全部、忘れません。(長時間の運転、お疲れ様でした)
倒れた杉からまた新しい杉やほかの植物が生まれて、森を再生していく-気候にあわせて成長する木々の強さを知ることができました。(ヒメシャラのつるつるは根っこに送る、屋久杉には油分が多いから腐らない、
という話は印象的でした)思い出は喋りきれないほど多くあるので、このへんで。。。

写真を一緒に送ります。よかったら受け取ってください。今度は、太鼓岩、ガジュマルツアー、屋久杉ランド1日コースにぜひ参加したいです。!!働き始めたら、屋久島貯金を始めます(笑い 屋久島にいくことができて、青木さんに出会えて、本当によかったです。ありがとうございました。家族そろってすっかり屋久島ファンになりました。
これからも、多くの人々に屋久島での素晴らしい思い出をあたえ続けてください。)