白谷雲水峡トレッキングツアーと島周遊エコツアーにご参加の竹本ご夫妻

takemoto3

白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキングに挑戦した竹本ご夫妻
天候にも恵まれ秋晴れの屋久島を満喫できましたね!

takemoto2

太鼓岩到着。宮之浦岳をはじめ屋久島の奥岳がばっちり見えました!
最高の天気に感謝です!

takemoto1

白谷雲水峡トレッキングの途中にある沢。
森に差し込むこぼれ日がきれいでした!ここでしばし休憩です。

竹本ご夫妻からの声

青木様 吉村様

お礼が遅くなりましたが、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
吉村さんにガイドしていただき、屋久島の素晴らしさを体感でき、
すっかり虜になってしまいました。
絵地図を広げては閉じ、屋久島の天気を毎日チェックしては思いをはせ、
今度はどの季節に行こうかなんて夫婦で話す毎日です。
吉村さんに教えていただいた例の海中温泉は潮のタイミングが合わず断念。
次回は私も温泉ドレス持参で楽しみたいものです。

吉村さんの御実家がある吹田市には、万博エキスポランド跡地に複合レジャー施設が
つい先日、大々的にオープンしました。
我が家からもほど近いのですが、屋久島の自然に感化された私はその都会的なレジャーには関心が向かずにいます。
自然に触れる喜びをもっと味わいたいと心から思います。
そして、夫婦で話すのは、ガイドしてもらうことの楽しさ、大切さです。
もしガイドをお願いしていなければ、こんなに屋久島を好きになっていなかったかも。
心から、屋久島パーソナルエコツアーの皆さん、吉村さんに出会えたことに感謝します。

本当にありがとうございました。  竹本

白谷雲水峡トレッキング、縄文杉ひとりじめキャンプツアーにご参加の田中さんと石田さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白谷雲水峡を通って縄文杉に行くキャンプコースもあるんですが、
やはり時間的に余裕がある方は一日かけてゆっくり歩く白谷雲水峡トレッキングをおすすめします。

荒川登山口から縄文杉まで片道約11キロの道のりを歩きます。
日帰りで縄文杉に行く人がいなくなる7時過ぎにゆっくり出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縄文杉まで行く道の途中には不思議な植物がたくさんありますよね~

田中様からの声

青木様 岡様

11月14日に白谷雲水峡、15日から16日にかけて縄文杉キャンプツアーに参加させていただいた田中です。
先日は大変お世話になりました。
白谷雲水峡は小雨の中、雨に濡れた苔や木々を観賞できたことで雨の屋久島を満喫することができ、
縄文杉キャンプは天候に恵まれ、二日ともほとんど雨も降ることなく、縄文杉までの道のりを歩くことができました。
出発時には金星と火星のすぐそばを流れ星が通り抜け、幸先いいなと思っていたら、今度は二重の虹を発見!
日帰り組より時間があったので、寄り道や休憩をしながら縄文杉へ到着。
デッキが貸切状態だったので、好きなように縄文杉を眺められるのはとっても贅沢な時間でした!

初の山小屋は不安でしたが、ガイドの岡さんの手作り山料理はすっごく美味しくて、
都会の高級レストランで出されるフルコースより、山の中で食べられる温かい料理は贅沢な気分になりました!
そして山小屋の外には満点の星!東京では見ることができない数の星々に、目を奪われました・・・!

そして翌朝、日の出に合わせて再び縄文杉へ行くと、朝日を浴びた縄文杉が赤く照らされ一層神秘的な表情に・・・。
これはキャンプをしないと見られない最高の瞬間でした・・・!

道中、大変なこともありましたが、苦労した分だけ喜びや感動も大きく、御社のキャンプツアーに参加して
本当によかったと感じております。
また、三日間 お世話になりましたガイドの岡様が作ってくださった食事は三食ともとても美味しくて、
買おうか迷っていたガスバーナーを買う決心をさせてくれました(笑)
遅ればせながら、ガイドの岡大地様に改めて感謝をお伝えください。
本当にありがとうございました。

屋久島2泊3日大縦走キャンプツアーにご参加の武田ご一行様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日は淀川登山口から石塚小屋に泊まり2日目の午前中に宮之浦岳登頂です。
九州最高峰登頂おめでとうございます!
天候にも恵まれ宮之浦岳からの眺めは絶景でしたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日目は新高塚小屋から縄文杉を見て白谷雲水峡に下山です。
朝8時ぐらいに縄文杉に到着。誰もいない縄文杉さんにじっくりお会いしました

トロッコ道から辻峠までの約1時間がきつかったですが、無事太鼓岩に到着。
みなさんいい顔してます!

武田からの声

青木様 岡様

楽しい屋久島旅行になりました^ – ^

岡さんガイドさんに大変お世話になりました
とても勉強になり、
細やかな気配りでとても優しい方でした。
姉夫婦も大変楽しんでいました。
よろしくお伝えください。

お世話になりました。
また遊びにいきたいと思います。

白谷雲水峡トレッキングにご参加の新開親子様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親子で仲良く森をトレッキングというのもいいですよね~ この日はゆっくり苔むす森まで歩きました。

飛流おとしの滝です。
白谷雲水峡は一日中、沢や滝の音を聞いて、マイナスイオンたっぷり吸って気持ちいですね~!

新開さんからの声

青木亜紀子 様
岡大地 様

お世話になります。
このたびは白谷のガイドをありがとうございました。
空港までのお迎えからペンションまでの送りまでいただき本当にありがとうございました。
白谷での数々の説明もとても興味深く、半日とは思えないくらいに充実した時間を過ごすことが出来ました。
また機会があれば屋久島を訪れたいと思います。
どうもありがとうございました。
               新開美由紀・千秋

縄文杉ひとりじめキャンプツアーに参加の中根さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縄文杉ひとりじめキャンプにおひとりで参加の中根さんです。

この日は人も少なくゆっくり歩くことができました。

ウイルソン株に到着です。樹齢三千年とも言われるウイルソン株の中にある木魂神社にてゆっくりご参拝。屋久杉の歴史を感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕刻、誰もいない静寂した縄文杉に到着。圧倒的に大きい縄文杉を前に畏敬の念を抱きます。

中根さんからの声

青木さん、廣瀬さん。

2日間の縄文杉キャンプツアーに参加させて頂きました中根と申します。この2日間で屋久島でたくさんの素晴らしい体験をさせてもらえたことに本当に感謝します。これも青木さんやガイドの廣瀬さんのおかげです。

青木さんにご紹介頂いた、苺一笑さん、ヒトメクリさん、そらうみさん、矢筈神社、どれも本当に良かったです。苺一笑さん、本当によいところで、優しいご夫婦で、帰るのが惜しくなりました。

また、廣瀬さんにもたくさんのことを教えてもらい、体験させてもらい、本当に有意義な時間となりました。あの方の屋久島に対する姿勢や接し方が見ていて素晴らしいなぁ、楽しんでるなぁというように思い、良きガイドさんをご紹介頂いたと思いました。

本当に良き時間をお作り頂きありがとうございます♪

森と水エコツアーと屋久杉・天文の森ツアーにご参加の國枝ご夫妻

kunie1

森と水のエコツアーは早朝6時から白谷雲水峡をトレッキングして、午後からリバーカヤックをするコースです。
午前中は早朝からの出発なので白谷雲水峡も人が少なく静かな森を堪能できましたね!

kunie3

午後からは安房川でリバーカヤックに挑戦でした!だいぶ上手に漕げるようになりましたね!

kunie2

2日目は屋久杉・天文の森トレッキング。

このコースは人が少なく屋久杉の森を堪能できますよね!

國枝さんからの声

こんばんは。國枝です。

写真ありがとうございました。やはり腕のいいカメラマンさんだと違いますね!苔の色も鮮やかで、とてもいい記念になりました^_^

トレッキングもリバーカヤックも私たちにとっては初めての経験でしたが、吉村さんにガイドしていただいたおかげで、とても楽しい2日間になりました。
いつか屋久島を訪れる機会があれば、またガイドをお願いしたいと思っています!

リバーカヤックと白谷雲水峡・太鼓岩トレッキングにご参加の平井ご家族

hirai1

とても仲のいいご家族でガイド吉村も和ませていただきました!

この日は標高630mの白谷雲水峡から標高1000mの太鼓岩までのトレッキングに挑戦です。

hirai2

太鼓岩に無事到着です!やりましたね~!平井ご家族様のその笑顔に癒されます!一生に残る屋久島旅行になったことと思います。

hirai3

リバーカヤックにも挑戦です!上手に漕げるようになりましたでしょうか?
水が本当にきれいですよね~

平井様からの声

代表 青木 高志さま
 (青木 亜紀子さま)

先日は大変お世話になりました。
写真データーありがとうございます。
家内、娘たちも大変喜んでおりました。

社内の同僚や後輩にも話したら・・・
是非、屋久島パーソナルエコツアーを利用したいと言っております。
その際は、ご連絡させていただきます。

PS:二日間同行していただいた吉村様へも宜しくお伝え下さい。

福岡の平井でした。

白谷雲水峡トレッキングにご参加の田中さんと矢野さん

tanaka1

雨上がりの白谷雲水峡はとてもきれいでいたね!
貸切ツアーなのでゆっくり写真を撮ったりのトレッキングでした。

tanaka2

苔むす森も雨上がりで緑がとても鮮やかでした!
雫がきらきらひかりとてもきれいでしたね!

田中様からの声

パーソナルエコツアー 様

こんばんは。9/20にガイドをお願いしました、田中です。

その節は、どうもありがとうございました。
ゆっくり時間をかけて進んでいただいたおかげで、
たくさん写真を撮ったり、いろいろな説明を聞きながら、
体力の無い私でもへばったりせず、
長い時間のトレッキングを楽しむことができました。

また、写真ありがとうございました。
この日は天気も良く、私もいい写真が撮れました!!

私も何枚か送りますね。

それでは、また屋久島を訪れた際は
別のコースや、カヤックなどやってみたいと思います。

ありがとうございました。

宮之浦岳キャンプ1泊2日ツアーにご参加の甲田ご夫妻

標高1300mにある淀川登山口まで車で行き、
そこで朝食、トイレ、準備体操を済ませ、早朝6時半ごろに出発しました。

九州最高峰でもある宮之浦岳(1936m)に登頂です。おめでとうございます!!
この後、4時間かけて新高塚小屋までの道のりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新高塚小屋から1時間半歩いたところで、早朝の縄文杉に到着です。
静かな縄文杉を堪能できましたね

甲田様からの声

青木様 岡様。

8月にお世話になりました東京の甲田です。
この夏の屋久島旅行は私たち夫婦の大きな節目になりました。
これからも折に触れて思い出すことでしょう、ありがとうございました。
地元でとれた梨を送りましたので皆様で召し上がってください。
どうぞお元気で。

島周遊オリジナルコースにご参加の薬師寺ファミリー様

20150802yakushijisama1

光がいい感じにさして雰囲気がでてますね!

20150802yakushijisama2

夏ならではの水遊び!きれいな水が気持ちいいね!!

20150802yakushijisama3

千尋の滝をバックに。

薬師寺様からの声

こんにちは、8月2日、島周遊Bコースで家族5人でお世話になった薬師寺です。

屋久島での体験が夢のように感じられます。感謝の気持ちをこちらのメールにいれさせていただきます。

屋久島行きを決めたものの、せっかく行くのに縄文杉や白谷雲水峡に行かなくていいのかと申し込み直前まで迷っていました。
でも申し込み前に長男(中1)が自転車で転んで膝に怪我してしまったり、私自身普段ほとんど運動してないのにがっちりトレッキングは無理かと、島周遊コースに申し込みました。

レンタカーも借りていたので自分たちで周ればいいのかとも思ったのですが、島をよく知るガイドさんに案内してもらったほうがより楽しめるのかなと、思い切って何度もホームペーで拝見させてもらっていたパーソナルさんに申し込んだ次第です。

(ホント毎夜毎夜ホームページで屋久島検索していて、自分では行く前からかなり行った気になってたんですよ!)

でもガイドさんにお願いして本当に正解でした。申し込み手続きも青木さんが笑顔で親切に対応してくれ、空ペットボトル持っていった方がいいなどアドバイスしていただきました。

ガイドの広瀬さんも物腰柔らかくやさしい方で、屋久杉見たいけどがっつり歩けない、話題のジェラートが食べたい!などの希望も取り入れてくださいました。更に次男が昼食後に沢遊びしていたとき、腕時計を沢に落としてしまい、ずぶ濡れになってとってくださいました。本当にお世話になりました。

島の西側が豪雨の影響で道路陥没、交通不能とのことで島一周ではなかったですが、天気も良く、ヤクスギランドで沢でお弁当を食べたり、大川の滝見た後プライベートビーチ!?で水遊びしたり(長女と次男は膝まで入って水かけあってました!着替えもってってよかった)、おいしい天然水汲んだり、ガイドさんがいなくてはできなかったこともたくさんできました。ヤクスギランド、、かわいい名前ですがなかなかハードでしたよ!気持ちよい森歩き、私にちょうどよかったと思います。

子供達に聞くと(ヤクスギランド)歩いたのが楽しかった!ですって!普段はゲームばかりなのに何か感じてくれたかな。

結婚当初何度か行ったトレッキングにまた行きたくなりました。また家族でトレッキングできるかな?

本当によい思い出ができました。写真もありがとうございました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

薬師寺美穂

薬師寺様、ありがとうございます!

素敵なメッセージありがとうございます!!ガイドの廣瀬も喜んでいます(もちろん、私青木もです!)

縄文杉や、白谷だけじゃない素晴らしい場所がいっぱいあるということをズバリ表現してくださっていてとても嬉しいです。

子どもさんたちの笑い声が聞こえてきそうな水辺のお写真など、拝見しているこちらも自然と笑顔になりました!

またいつか、屋久島に遊びに帰ってきてくださいね!

縄文杉キャンプBコース(白谷~縄文杉)にご参加の舛田ご一行様

6月中旬、梅雨の真っ最中に
縄文杉キャンプBコース(白谷雲水峡~縄文杉~白谷雲水峡)に行ってきました。

天気予報では昼過ぎから雷を富まない激しく降る。。。という予報でしたが、
降るフル言いながら、結局、

縄文杉まで降らずに、何とか行くことができました。
いや~みなさんの普段の行ないがよかったんですね~!!(強力な晴れ女?)
朝からかなりハイテンションなみなさん(笑
白谷小屋の手前にあるくぐり杉にて。 みんないい笑顔してますね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

辻峠から約15分ぐらい登ったところにこの太鼓岩があります。
キャンプツアーの場合荷物が大きいので、辻峠に荷物を置いて登ります。
いままで重たい荷物を背負っていたので、ものすごく楽に感じますね(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方4時ごろ、無事に縄文杉到着しました!!
おめでというございます!!みなさんいい顔してますね!

誰もいない縄文杉の森。静寂した森の中で、今日もひそやかにたたずむ縄文杉。
人は縄文杉のことを「聖老人」と呼ぶ。
縄文杉の樹齢はもう人間なんかには到底わからない。
とにかく太古の昔からこの屋久島の森を見続けている樹である。
じっくりと、この太古から伝わる縄文杉の森を堪能できましたね!!

「さあーこの後は、高塚小屋で夕食にしましょう!
今夜は豚肉のしゃぶしゃぶですよ!
「お疲れ様でした~ カンパーイ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の日は雨でしたが、無事怪我もなく、白谷雲水峡へ下山しました。
ガイド佐々木の解説もわかりやすく、深い話で面白かったですね~
またみなさん、屋久島へ遊びにいらしてくださいね!
次回は宮之浦岳縦走キャンプに行きましょう!
ありがとうございました!
ガイド青木、佐々木

舛田ご一行様からの声

青木 佐々木様

パーソナルエコツアー
青木さま 佐々木さま

先日は大変お世話になりました。
写真もありがとうございました。

帰宅してそうそう、雑踏のような現実に引き戻され、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
特に交代勤務をしていると、寝る時間確保を考えているだけで一週間が終わっている状態です。
あの濃厚な4日間が遠い過去のように感じられます。
それでも、写真を眺めながら次はいつ行こうかと思いはせ、英気を養っている状態です。

ほぼ貸し切り状態の縄文杉、苔の森、森の木々たちを、写真を見なくても思い出せるのは、キャンプツアーでゆっくり時間をとれたからだと思います。
そして、青木さんと佐々木さんが作ってくださった、本当に手作りの料理の数々。下山した夜の食事も自炊して自分たちで作ってみたぐらいの感動でした。
私は帰宅してからも作ってます。(笑)

私たちのために、ものすごい重さの荷物を担いでガイドしてくださりありがとうございます。
無事に行程が進めたのは、やはりガイドあってのもの。貴社にお願いしたからこそ得られたものと思います。

筋肉痛はさほどならなかったものの、普段の運動不足がたたり、下肢で2kgむくんでいた私。
ついでに膝は52㏄水が溜まりました。(老化なので、運動するしかないのです)
こんな危ういおばさんをツア-メンバーに抱えながら、本当にありがとうございました。

貴社のホームページで紹介されていたので利用した羽神の郷。
こちらがまた最高に旅を盛り上げてくれました。

ツアーメンバーの写真に写っていた青木さんと佐々木さんの写真を送ります。
青木さんの写真ほどナイスショットではないですが…。

舛田 由美(代表者:おかちめんこのぽっちゃりおばさんです)

メンバーから届いたメッセージも以下にペーストします。

先日は大変お世話になりました。

青木さん、佐々木さんのおかげで屋久島のトレッキングを最大級に楽しむことができました。

天気にも自然にも恵まれ、屋久島の方々にも優しくしていただき、とてもいい出会いがたくさんあった旅になりました。

そう感じることができるのも我々を引っ張ってくださったお2人のご尽力であると感じます。

屋久島の魅力は滞在中と帰ってきてからと楽しみ方が2度あり、日が過ぎる事に
実感しています。また屋久島が恋しくなった頃にはおじゃましたいと思いますのでその際にもご縁がありましたらよろしくお願いします。

これからがお忙しくなる時期かと思いますが、お体に気をつけ、屋久島の魅力の追求と一人でも多くの方へお伝えしていただけると幸いです。

貫井幸恵(背の高い美人です)

********************************************

青木さんへ
梅雨の時期に関わらず、お天気もまずまず(*^_^*)
ついていました!!
各箇所でのガイドや美味しい山ご飯q(q’∀`*)
楽しかったです!
もっともっとサバイバルでもオッケーなわたしでした!
まだまだ奥が深い屋久島ですよね。
人の手があまり入らないうち、また訪れてみたいなぁ

斎藤美江子(一番年上なのに一番元気な女性です。斎藤のことは忘れませんね?)

青木さんたちのおかげで最高の夏休みになりました。屋久島に来て、人生観が変わった気がします。本当にありがとうございました。

シブタニ(いじられていた研修医です。医局でもとっても良かったと話していたそうです。)

児玉 亮佑(おとなしかった一番若い男の子です)から預かったメッセージです。
******************

青木さん、佐々木さんお二人には本当にお世話になりました!
お陰様で初めての屋久島でしたがとても楽しい四日間を過ごすことが出来ました。
またお会いすることがありましたらその時はどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
*****************

島周遊エコツアー、縄文杉キャンプ、白谷雲水峡スペシャルにご参加の奥田ご夫妻様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エコツアー2日目、縄文杉ひとりじめキャンプツアーに行きました。キャンプツアー初日は見事に快晴で大変気持ちのいいトレッキングになりましたね! 奥田さんたちは普段よく歩かれているようなので、樹齢3千年の大王杉までもこの笑顔です!

15時を過ぎると日帰り登山の方たちもいなくなり、
休憩を何回か取りながら静寂した森を堪能できました。

夕方16時ごろ縄文杉に到着! 誰もいない縄文杉を静かに見ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜でのキャンプしていた写真を撮り忘れましたが、ぶたしゃぶをつつきながら三岳で乾杯! 白く霧に覆われた森の中は幻想的でしたね! やはり翌朝は朝から天気予報通り雨。 屋久島の雨体験ツアーになりましたね(笑 こうゆう雨の日はタクシーをチャーターして早めに下山して、温泉にでも行くのがベストですね~

トロッコ道を歩いている時はそれほどでもなかったですが、もっと上の山でかなり降ったようです。。大迫力でしたね。。

奥田ご夫妻からの声

青木 高志 様  青木 亜紀子 様

こんばんは。こちらからお礼のメールをと思っていましたのに、逆になり申し訳ありません。
今回の屋久島ツアーでは、青木代表には大変お世話様になり有難うございました。

今回の台風6号は大丈夫でしたか?
最近は、天気予報を見ても東京より先に屋久島の事が気になるようになりました。

青木代表こそ少し風邪気味でおられましたが、その後如何でいらっしゃいますか?
我々の為に人一倍重いザックを背負っていただいた、そのお疲れがでたのではと心配しております。

年寄りは、筋肉痛は、翌日より3~4日して出てくると言われますが、帰京して3日経った今でも筋肉痛は全くありませんが、ただ「屋久島ボケ」から立ち直れずに困っています

今回、青木代表にガイドをお願いして大正解!と思っております。

極めてクオリティーの高い案内をして下さったお蔭で、とても印象に残る屋久島行きにすることができました、有難うございました。

青木代表は、流石、屋久島の事に精通しておられ、その知識の広さ、深さに感銘を受けると共に屋久島の事が良く理解でき屋久島の大ファンになりました。

縄文杉を目指した登山でも、登山道での青木代表の足の運び、コース取り、絶妙なタイミングでの休憩にワイフも「青木代表だから登れた、疲れなかった」と言って喜んでおります。

また、青木代表は種々なお顔をお持ちでおられる事にも驚かされました。
プロのガイドとしての顔は基より、時にシェフとしての顔、ミュージシャンとしての顔、カメラマンとしての顔、喫茶店のマスターとしての顔、ラーメン屋のおやじとしての顔等々で、それも旅の思い出を深める大きな要因になったと思っております、有難うございました。

縄文杉と分かれる時、我々はただ頭を下げましたが、青木代表は一言「また、来週」と。お洒落だなと感じました。

早速沢山に写真をお送り下さり有難うございました。
またブログを拝見していて、また行きたくなりました。

今回、紺碧の空、紺碧の海が見られずに残念でしたが、台風接近にも関わらず晴れの日があり、屋久島らしい雨の日があり、曇りの日、濃霧の日を体験できて良かったと思っております。

お蔭様で極めてクオリティーの高い屋久島行きにすることができました、重ねて厚くお礼申し上げます。

末筆ながら、青木様ご夫妻のご健勝とご活躍、貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

縄文杉キャンプCコース(白谷~縄文杉)、島周遊エコツアー、にご参加の岸田様

kishidasama1

重たい荷物もなんのその!涼しい笑顔の岸田さま

kishidasama2

大雨の中の島周遊は何といっても「滝!!」大迫力です

kishidasama3

続いて千尋(センピロ)の滝。この豪快な音を体感できてラッキーですよ!すごかったですね。

岸田様からの声

青木亜紀子様
青山直樹様

こんばんは。
5月7日~9日にツアーに参加させていただきました岸田です。
このたびは大変お世話になりまして、ありがとうございました。
早速に写真もお送りいただき、感謝申し上げます。

東京へ戻ってからあっという間に1週間が経ってしまいましたが、
今晩ようやく落ち着いてサバ節でおつゆをつくり、トビウオの燻製を
いただきました。屋久島のお水もお魚も塩もお茶も野菜も・・・本当に
何でもおいしいですね。

今回、屋久島は初めてでしたが、お陰様で想像をはるかに超える
素晴らしい旅となり、屋久島パーソナルエコツアーさんを選んで
本当によかったと思っております。

偶然、貴社のウェブサイトを拝見し、「五感を通して自然や島を
楽しめるのかな」という気がして、お問合せしてみたところ、
青木さんからとても丁寧なご返信をいただき、参加希望コースの
イメージが具体化していくと同時に、細やかなフォローにわかりやすさと
安心感があり、お願いしてみようと思ったのが大正解でした。

重いザックを背負ってのキャンプツアーに参加するのは初めてでしたので、
不安があったのですが、ツアー前日に青木さんがレンタル品をお届け
下さった時、ザックの背負い方などをご指導下さったり、担当ガイドさんの
ことをお話して下さったり、身心ともに準備が整った気がしました。

そして、1泊2日の縄文杉キャンプツアーでしたが、担当の青山さんの
ガイドが大変すばらしく、とてもリラックスした状態で、身心ともに
感覚を解放しながら、感性豊かに森を味わえたことに感激しております。

ただの道案内やタイムキーパーではなく、ご自身の感覚を通して自然の
素晴らしさや生き物の尊さを伝えて下さったり、屋久島の里の恵みを山で
お料理して下さったり・・・本当に素晴らしいプレゼンテーション&ガイド
でした。

しかもそれが一方的な知識紹介や感覚の押しつけではなく、すべてを
楽しみながら、好奇心や興味、共感を引き出すことで感覚的・体験的
かつ多面的に「屋久島」という貴重な存在の理解を促して下さったように
思います。心より感謝申し上げます。

仕事柄、いかに感覚豊かに、感性豊かに物事が体験できるかということは
私にとって大変大事なことなのですが、今回はあらかじめ何もお伝え
していないにも関わらず、このような体験をさせていただき、本当に
幸せに思います。

威厳ある屋久杉も素晴らしいけれど、美しいコケや地衣類、イキイキとしている
動植物たち、豊富な水の流れ、そして互いを受け入れあい、共存している木々の姿
など、屋久杉を育みつづけているこの森の豊かさに感銘を受けました。

そして東京へ戻ってからは、自分が今まで遠くて気づいていなかった存在、
またはあまり関心を持っていなかった存在にまで感謝の気持ちを広げられる
ようになった気がしている今日この頃です。

島周遊ツアーでの体験も含めて、身体中の細胞たちがあまりにたくさんの
ことを味わって、ひとつひとつの細胞が豊かな森のような感じがするので、
これらが消化分解され、吸収して昇華していくにはさらに時間がかかるの
だろうと思いますが、自分のあり方や考え方、生活の仕方など、いろいろなこと
がより自然になっていくのではと思い、深い喜びを感じております。

青木さん、細やかなお気遣いと安心感ある丁寧なご対応をありがとう
ございました。心より御礼申し上げます。

そして青山さん、3日間本当にありがとうございました。自然のインタープリターとして、里と山をつなぎ、人と自然をつなぎ、人と人をつなぎ、ますます感性豊かなガイドさんとしてご活躍されることを心よりお祈りしております。そしてまたいつかガイドをよろしくお願いします。

屋久島パーソナルエコツアー様のますますのご発展と、スタッフ皆さまの
ご健康・ご多幸を心よりお祈りしております。
また是非屋久島に遊びに行きたいと思いますので、今後ともどうぞ
よろしくお願い申し上げます。

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

岸田

縄文杉キャンプにご参加の藤田様&平尾様ファミリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちみんなガッツがあって頑張ったね~とガイドさんがほめてましたよ~!

長いなが~いトロッコ道も楽しく歩いたよ~

藤田様からの声

屋久島パーソナルエコツアー様

4月2日に1泊2日で縄文杉ひとりじめキャンプでお世話になりました。
藤田です。

子どもを連れてでの参加でしたので、申し込んだものの不安で仕方ありませんでした。
出発前からわからないことを問い合わせていろいろなアドバイスをして頂いたので安全に安心して参加することができました。

特に、雨対策をしましたが、2日間とも晴天に恵まれました。(笑い)
2日目は、荒川登山口でバスに乗車したところで雨でした!(ラッキー!)雨の屋久島を感じることはできませんでした。(残念)

長い長いトロッコ道を最初は、全員で登っていました。
途中から子供があきないようにと3文字しりとりを(ガイド、岡さん)が、工夫しながら登って下さったので、
子供のテンションが一気に上がり、縄文杉までしりとりをして子供と楽しく登って下さいました。
岡さんのほうが、疲れていたほど!

当初、子供たちにぐずられるのではないかと、心配していました。が、大人の私たちより歩くスピードが速いこと速いこと。
重たいリュックを背負っていましたが、疲れたとは言わずに楽しかった!屋久島きれい!という言葉がたくさんでてくるほど、
子供たちも屋久島の魅力に取りつかれたようです。
子供たちの成長を実感しました。

私達は、ガイド箕田さんのお話をゆっくり聞くことができ、屋久島の風景を眺めることができ最高の時間を過ごすことができました。

そして、屋久島の自然だけではなく、おいしい料理を作っていただき感謝しています。
私は、山登りを初めて半年ですが、箕田さん、岡さん二人のおかげて朝日を浴びる縄文杉に出会うことができました。(感動しました)

もう一度、屋久島にいきたいです!絶対いきます!

そのときも、ガイドよろしくお願いいたしますね!

質問にも丁寧に答えてくださった青木さん、
箕田さん、岡さん、同じ時間を過ごしてくださりありがとうございました。
子供たちと最高に忘れられない思い出ができました。

藤田裕子

平尾様からの声

屋久島パーソナルエコツアー様

屋久島から帰宅してまだ1週間もたっていないのに屋久島に行った事がもう夢のようです。
 でも屋久島の景色は新鮮に私の脳裏に焼き付いています。

縄文杉ひとりじめキャンプは、本当にゆっくり屋久島の自然が堪能出来てよかったです。

思っていたより時間的に余裕があり、じっくり屋久島の自然を感じる事が出来ました。

箕田さんや岡さんのお話もとても分かりやすく、興味深く聞かせていただきました。そして、何よりお二人が本当に屋久島の自然を愛してられるのだと感じました。

それがとてもよく伝わってきて、それが心地良かったです。(^_^)

子ども達も言葉にはしませんが、得たものは大きかったと思います。岡さんのゲームは子どもたちに大うけでしたね。(^○^)
でもあんなにテンションが高くなるとは思ってもいませんでした。(^_^;)

箕田さんは私達、母に合わせてゆったりと付き添って頂き心強かったです。 あ、そうそう うちのお姉ちゃんは「生きたへび見たかった!」と私が蛇を見た話をすると悔しがっていました。(^.^)

山の中で手作りの料理を食べる、山小屋で寝袋で一夜を過ごす、早朝に起き出して朝陽に照らされた縄文杉を眺める、全てが初めての経験でとっても贅沢な時を過ごさせていただきました。

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 母子だけではこんな体験は出来なかったです。

屋久島での体験をまた明日からの栄養剤にして頑張りたいと思います。(^_^)v

そしてまた屋久島に行けたら、と思っています。今度は”雨の屋久島”もいいかもしれませんね。

最後になりましたが、青木さんにも臨機応変にきめの細かい対応をして頂き助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

平尾 糸志

天文の森と太鼓岩コースに2日間ご参加の雲井さんと芝さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大学の卒業旅行で屋久島に来られた雲井さんと芝さん
樹齢数千年の屋久杉の森と、苔むした緑の森、白谷雲水峡を2日間で満喫しました。
初日の天文の森は霧に覆われ幻想的な屋久杉の森を体感できましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹齢2千年以上の屋久杉の倒木。根っこがすごい迫力ですね!

2日目は白谷雲水峡の一番てっぺんにある太鼓岩までのトレッキング。

この日は朝から最高の天気でした。
苔むした森に陽が差し込み、キラキラ雫が光る森はきれいでしたね。

「森の香りがする」 いわゆるチトンフイット(木々から出ている芳香物質のこと)がいっぱいの森なんです。ここで深呼吸。 心が安らぐこの感じが気持ちいですね~!

雲井さんと芝さんからの声

青木さんへ

青木様
昨日、一昨日はツアーガイドありがとうございました。
屋久島の植生のこと、生き物たちのこと、歴史について、たくさん丁寧に説明していただき、
いろいろと楽しみながらトレッキングできました。

屋久島は思った以上に素敵なところで、どこを見ても目のご馳走、といった感じで、目に焼きつけるとともに、未だ写真を見返しては見とれてしまいます(笑)

今回の三泊四日ではまだまだ屋久島の見所を訪れきれなかったので、またぜひ来たいと思います。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
出来の良かった写真を何枚か添付しますね。
では、本当にありがとうございました。