2011-092627okyakukoeuedasamaJ2-1

高塚小屋のなかで焼酎三岳でカンパーイ!

2011-092627okyakukoeuedasamaJ2-2

おすすめの宿「羽神の郷」さんの玄関でパチリ

上田さんからの声

岡山の上田貴美子です。
先日は、癒しの森へのガイドをありがとうございました。

初めての屋久島で、雨の森の中は緑が美しく、心も体も洗われるようでした。
感動の連続で、疲れを知らずに進んでしまいましたが、最後の屋久杉直前の階段が私にとって一番の難所でした。
(皆、またそのまま帰っていくのかと思うと、尊敬の念でした。)
一瞬、「楽しみは明日にとっていても良いよ。」とも思いましたが、弱音を吐かずに登りました。
そこを結局、そこを越えずして山小屋には届かなかったのですが…。
屋久杉を目にしたら、その棒のような足も軽くなったように思います。
貸切の屋久杉の前で、ただただその姿を見上げていました。
何千もの歳月の中、私は何度あなたに会いに来たのでしょうか?と問いながら。
写真に撮ってみて、見た人にしか感動は伝わらないと確信し、自分の思い出のためにシャッターを切りました。
でも、少しは友人たちに伝わったようです。
長時間の歩き煮も不安ありましたが、心配していた腰痛がでることもなく、楽しい時間でした。
山小屋での食事もパパっと手際よく、おいしいものが出来上がって、驚きました。
そして、焼酎三岳!素晴らしく香りの良い焼酎にまたビックリです。
川の水で割るからおいしいとおっしゃられていましたが、焼酎の苦手な私でもおいしくいただくことができました。
屋久島マジックですかね?
翌朝の雑炊がまたおいしくて、朝からおかわりしてしまいました。屋久しかに出会えたのも感動でした。
仲の良い2匹連れで、写真はブレブレで何を撮ったのやらさっぱり分かりませんでしたが、心にとどめておきます。

翌日は、山での感動を2人で語り合いながらドライブ。
羽神のおかみさんの勧めで白谷雲水峡の20分程度のコースを辿りました。
いなか浜の白と海のグリーンが美しく、そこから西部林道のサルやしかにもご挨拶できました。
大川の滝は、雨の後で水量が多く、マイナスイオンたっぷり浴びました。
そばもおいしかったです。

次は、また違う季節に訪れたいと思います。
母を連れて、ゆっくり歩くコースも良いな。花の多い季節も素敵かな?
なんて考えています。

これから寒くなります。
お体に気を付けてお過ごしください。

上田貴美子