koe10takii1

屋久島に到着してから、お弁当を河原で食べて、午後からリバーカヤックに挑戦!誰もいない透明な青い水をご満喫。

koe10takiikanu1

後半は、川を下り海が見えるところまでやってきました。渓流から海まで簡単に行けちゃうのが屋久島の特長ですね(笑

koe10takiisiratani1

次の日は、朝から白谷雲水峡~太鼓岩コースのトレッキングに挑戦!今年小学1年生のそうちゃん! 頑張りまーす!

koe10takiihasi1

この日は、じつは、うちの子も連れて行きました。小学5年生の長男と小学3年生の長女。
(滝井さんはリピーターの方でよく知っているので)

koe10takiitaiko1

太鼓岩からは真っ白で何も見えなかったけど、瞬間下のほうが見えましたね!
みんなよくがんばったね! みんなでガッツポーズ!

koe10takiiumi2

快晴でべたなぎの海、夏休みですねー!! 子供達は砂の城を作って遊んでます。
波にのまれて大はしゃぎ。     それにしても、きれいな海だなー。。。

koe10takiiyuuhi1

今日という一日が無事終わったことに感謝して、明日もいい日でありますように! 今日は格別にきれいな夕日でした。

滝井さんからの声

青木さま、ご家族一同さま
滝井です。
7月25日から27日までの3日間、
ガイドを本当にありがとうございました!

6歳の息子を、
東京の都会の空気の悪い世界から、
大自然あふれる子供らしい遊びを存分にしてもらい、
というのが父親としての私の願いでした。
屋久島でのこの企画はまさに大当たり。

東京から屋久島も、飛行機を乗り継げば、
たったの3時間で到着。
その日の午後はさっそく屋久島のリバーカヤックで川遊び。
透明できれいな川をいったりきたりしながら、
カヤックでしかいけない秘密の場所に上陸し、
思う存分遊びました。
ガイドさんがいなければ、決して行けないような場所でした。
都会の喧騒を忘れられるような
澄み切った水に心洗われるようでした。

2日目は、太鼓岩までの登山。
6歳の子供に登れるかな、とちょっと心配でしたが、
チャレンジ精神に炎がついたようで、
大人でもきつい難所をどんどん登って行って、
見事登頂しました。
初めての登山を成し遂げた息子は、
なんだか自分の「誇り」のようなものをひとつ、積み上げたようでした。
どちらかというと下りのほうが危険を感じました。
実際、何度も息子は足をすべらしていましたが、
青木さんは事前に危険な場所を熟知してらっしゃるので、
いろいろサポートしていただき、本当に助かりました。
私達親子だけだったら、私がギブアップしていたことでしょう。
プロのガイドのありがたみを心から感じた1日でした。

3日目は、
サンゴのある岩場でのシュノーケリング。
的確に魚のいる場所につれていってもらえて、
あらかじめ危険な場所などもよくご存知なので、
とても安心して海の遊びができました。
屋久島というと山ばかりのイメージですが、
本当に海もきれいで、海岸のすぐそばに、あんなにいろんな魚がいるとは、
びっくりです。
泳げない息子も、ライフジャケットのおかげで、ゆらゆらと海面にゆられながら、
シュノーケリングができて、大喜びでした。

本当にあっという間の3日間。
自然と戯れていると、時間を忘れてしまいます。

父親としては、ガイドさんにサポートしてもらえるので、
息子の世話の負担も軽く、
美しい自然の息吹を感じられ、心もカラダもリセットできました。
これは少人数制のエコツアーならでは、でしょうね。

小学1年生の息子は。
たったの3日間ですが、日頃味わえない雄大な大自然と向き合えたことで、
ぐっと成長したようでした。
帰ってからも屋久島の話ばかりをしていて、「また行きたい」と毎日言っています笑

本当に感謝感謝です。
小学校低学年のお子さんがいる家族には、ぜひともおすすめしたいですね。
ありがとうございました。
また来年お世話になると思います!

滝井秀典
滝井奏一郎