苔の森にて ^^v
苔の森にて ^^v
担当させていただいたガイド佐々木と
担当させていただいたガイド佐々木と
太鼓岩でハイタッチ!
太鼓岩でハイタッチ!

 

 

粟野様からの声

ガイド佐々木氏に白谷雲水峡をご案内頂いた北海道の粟野です。

 

この度の九州旅行の日程を全て終え、先ほど無事に北海道へ戻って参りました。佐々木氏をはじめ、屋久島エコツアーの皆さまのおかげでこれまで経験したどの旅行よりも充実した時間を過ごせましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

振り返りますと、前夜は私も伊藤も期待よりも不安が大きく、落ち着かないまま朝を迎えました。 その様子を登り口までの車の中で佐々木氏に伝えたところ「登る前に不安を感じる人は必ずゴールできるよ」の言葉通り、歩いた時間と疲れを忘れたかのように、ただただ無邪気に屋久島の森を満喫することができました。

 

カンカン照りの太鼓岩から見上げた宮ノ浦岳と世界遺産の自然は、まさに目に焼きつくほどの絶景でした。

同時にあの森にある未だ見ぬ数々の景色に心を惹かれました。

佐々木氏のあまり多くを語りすぎないガイドは、まるで教師と生徒のように拙い私と伊藤をサポートして下さいました。

 

特に適切な歩くペースをレクチャーして頂いたおかげで、体力のみならず気持ちに余裕をもって行程を楽しむことができたました。

加えて、ガイドのプロの技を身をもって感じることができました。

 

北海道からは外国へ行くのと変わらない時間と労力を必要とする屋久島ですが、また必ず来ようと決意するには十分な旅となりました。

 

佐々木氏にしっかりとしたお礼のご挨拶をできなかったと悔いている伊藤より一言。

 

「次はウミガメを見に来ます♪」 登山はしばらくお腹いっぱいだそうです😄

 


粟野さま 伊藤さま

ありがとうございました。 ウミガメのついででよいので(笑)世界自然遺産の森の中でキャンプしにいらしてくださいね!