屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

ぱしふぃっくびーなす、神戸~屋久島

カテゴリー別 屋久島の海公開日時

ぱしふぃっくびーなすという日本のクルーズ船に、
屋久島の自然を紹介する講師として乗船してきました。

pashifukkifune

屋久島か伊丹空港まで飛行機で飛んで、伊丹空港から高速バスに乗って三宮まで行って、
1泊ビジネスホテルに泊まって、翌朝10時にぱしふぃっくびーなすに乗船。
天気も良く気持ちいのいい船旅になりそう!

pashi2

乗船前にクルーズ船を掃除している人。
窓枠の錆を落としているようですが、
こんなに高いところを掃除するのは大変でしょうね。。。
お疲れ様です。

pashi3
午前11時に神戸港を無事出航!
次の日の朝8時に屋久島に到着予定です。
海もべた凪で今回は酔わなそう。
快適な船旅のスタートです。
この日の前の日に、淡路島で震度6の地震があり、ちょっと心配していましたが、
クルーズ船の方に「地震は大丈夫でしたか?」と聞くと、
「船の上は全然揺れないんですよ!笑」とのこと、2年前の東北大震災の時もちょうど東北沖に船は浮いてたようですが
津波も全然大丈夫だったようです。
地震には船は強いようですね!!

pashi4

出発セレモニーでは、クルーズ船専属バンドが生演奏。
「ダイアナ~」をみんなで合唱!

pashi5

昼食の後、いよいよ私の出番。
「森と水の島、屋久島」というタイトルでの45分間の解説でした。
屋久島の写真と自然音を入れながら、屋久島疑似体験。
楽しんでもらえたでしょうか?
今回でぱしふぃっくびーなすに乗るのは5回目なんですが、
今回はあまり緊張もせず、ちょっと余裕をもって屋久島の自然の特長を話すことができました。

今度は、5月中旬にまた神戸から乗船する予定です。

今回、「森の水の島、屋久島」を聞いていただいたお客様、
ご清聴ありがとうございました!

関連の記事

• トローキの滝に大接近!!2013年9月6日 トローキの滝に大接近!! つい先日、代表の青木と一緒にカヌー研修&取材を兼ねてトローキの滝へ行ってきました。 今日はその様子をレポートしたいと思います。 前々から、カヌーでトローキの滝へ行ってみよう!という話をしていたのですが、使用する代表のカヌーは川用のカヌー…。 「海やとひっくりかえるのではないか…」という話を2人でしながら、とりあえず出航です!! はじめは、比較的波もなく […] Posted in 屋久島の海, リバーカヤック,
  • 屋久島の照葉樹林へ2013年6月8日 屋久島の照葉樹林へ 屋久島の西側にある通称、西部林道という世界自然遺産地域の照葉樹林へ行ってきました。 屋久島が世界自然遺産になった一番大きな理由は、海岸線沿いからそびえたつ急峻な山に亜熱帯の植生から亜寒帯の植生までが垂直分布していること。 沖縄から北海道までの植生をぎゅうぎゅうっと凝縮したような島になっているのが屋久島の最大の特長なんですね。 「屋久島」というと、縄文杉とか苔の森と […] Posted in 屋久島の海
  • ヤクシカさん、こんにちは!2013年2月9日 ヤクシカさん、こんにちは! 屋久島の西側に西部林道と言われている、 世界自然遺産地域がある。 そのエリアが一番サルやシカが多く生息しているところで、 そこに行けば必ずと言っていいほど、サル、シカに出会えます。 屋久島にはヤクザルがおよそ1万頭ぐらい、ヤクシカも1万頭ぐらい 人間が1万4千人。。。 あくまで、推定です。実数を調べるのはかなり困難です。 日本の鹿の中では一番小さ […] Posted in 屋久島の海
  • 2日間で満喫!屋久島まるごとトレッキングツアー2019年7月8日 2日間で満喫!屋久島まるごとトレッキングツアー 樹齢約3千年の紀元杉。 「屋久島といえば縄文杉だけど、一日に22キロを10時間かけて歩くのはとても無理!」 「もっと手軽に歩けて、屋久島の自然を満喫したい!」 という方におすすめなエコツアーを企画しました。 […] Posted in 屋久島の海, 屋久島の森, 屋久島パーソナルエコツアーについて