屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

大雨洪水警報になると、こんな感じの大川の滝

カテゴリー別 公開日時

ookonotaki1

屋久島にはたくさんの滝がありますが、屋久島の中でも一番落差があり(88m)日本の滝百選にも選ばれているのがこの大川の滝です。
雨が少ない時期はこの滝の右側がの滝がなくなるときもありますが、通常はだいたいこれぐらい水量がある滝です。
この大川の滝の岩はフォルンヘルスと言われている変成岩で、花崗岩マグマが海底プレートを押し上げて隆起したときにできた非常に硬い岩です。 もし花崗岩だったらもっと岩が削れているはずなんですが、ものすごく硬い岩なのでこの水量でもほとんど岩が後退せずに残っています。

 

ookonotaki2

大雨注意報ぐらいになりますと、こんなぐらいの水量になります。近くまで行くと水しぶきがすごく息ができないぐらいになりますね(笑

 

ookonotaki3

大雨洪水警報になるとこんな感じの大川の滝です。(笑
手前の道まで川になってしまい、これ以上先にはいくことができません。
水の怖さを感じます。
ただこんなに雨が降っても、急峻な山の島なために床上浸水とかにはほとんどなりません。
屋久島の山に降った雨が一気に海に流れこむためです。
大雨洪水警報になりますと、屋久島のあちらこちらに名も無き滝が発生し、海に流れていきます。
森全体が浄化されるので、たまには森にとっても必要なことなのかもしれませんね。

 

 

 

関連の記事

  • 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力2019年10月31日 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力  12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、 皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、 実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!   なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • 落の滝へ行ってみました!2014年10月17日 落の滝へ行ってみました! 快晴の休日、知り合いの人に誘われて「落の滝(おとすのたき)」へ行ってきました! 屋久島はたくさん滝がある島で、「大川の滝」や「千尋の滝」など車でもアクセスできる有名な滝がいくつかあります。 しかし、今回行く事になった落の滝はガイドブックなどにも載らない滝なので、聞きなれない人も多いかもしれないですね。 じつは県道からも遠目に見る事ができる滝なんですが、今回は滝壺まで […] Posted in
  • 台風が接近中ですね…2014年8月7日 台風が接近中ですね… 台風11号がゆっくりと日本列島に近付いてきてますね…。 屋久島に本格的に接近してきて影響が出てくるのは、8~10日あたりでしょうか? 屋久島最大の夏祭りである、「屋久島ご神山祭り」も台風の影響で、8月2、3日→9、10日→30、31日と2回も日程の変更がありました。 台風が来ると色々な所で影響が出てきますが、こればかりは自然現象なので仕方がないですね…。 台風 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて,
  • 台風8号のあとで2014年7月11日 台風8号のあとで 昨日屋久島を通過した台風8号。 7月の台風では過去最大級と言われていましたが、屋久島は少しそれてくれたおかげで大きな被害はあまりなかったようです。 通過後に外へ出てみると、写真のような見事な青空が広がっていました! しばらくは雨戸を閉めて部屋に閉じこもる日々やったので、お日様の光が余計に気持ち良かったですね~。 台風の後は空気中の塵や埃もとばされるので、空がス […] Posted in 生活,