屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

ついに完成…!高塚小屋!

カテゴリー別 その他, 縄文杉キャンプ公開日時

こんにちは!青山です。
9月2日~3日にかけて、1人縄文杉キャンプ研修へ行ってきました~。
キャンプの自主勉強のために行ってきたのですが、実は今回はもう一つ目的がありまして…。
それが、こちらです…!

ついに、待ちにまった高塚小屋が完成したんです!!
この高塚小屋の建て替え工事は今年の5月13日から開始され、当初の予定では7月4日に工事終了予定やったんですが…。
6月の悪天候により工事が延期になり8月に食い込む形になってました。
その高塚小屋がつい最近完成し、晴れて8月30日から利用開始!となったんです。
というわけで、「これは泊ってみたい…」という想いもあり、今回行ってきたわけです!

鉄骨造3階建てバルコニー付、収容人数は20人ほどとなっております。

この高塚小屋ですが、(株)レモンガス社長の赤津様のご寄付により建て替えられることになりました。
本当にありがたいです…。
赤津様、そして工事に関わってくれた皆さま誠にありがとうございます。

それでは、さっそく中の様子をご覧ください!

入口から入ってすぐの様子です。
右側の階段が2階に続いており、靴は1階で脱いで上へと上がる形になります。
どうやら、小屋の壁の造りとしては防水加工した管を積み上げ、その管と管の間を透明のシリコンチューブで埋めているそうです。
これによって自然光が入りやすくなるということらしいですね。

確かに中は明りが入ってきて明るかったです!
色合いも優しくてすごく落ち着く雰囲気がありましたね~。

1階の中から撮った写真です。
いま僕のくつが置いてあるスペースに、宿泊する人の荷物や靴はある程度置けるようになってます。

3階はこんな感じで、バルコニーに出られるドアがあります。
今回はこの小屋に15名ほど泊まったんですが、各階に5~6人程度なら十分な余裕を持って寝れる感じでしたね。
3階はちょっと狭いので、やはり収容人数は20人ぐらいなのかな?といったようすです。

3階へと上がる階段はこのようになってます。
重たい荷物を持って3階へと登るのはちょっとしんどいかもしれないです…。
人数が少なくて、1階に荷物を置くスペースがあったら、下に荷物を置いてシュラフやマットだけを持って上がったほうがいいかもしれません。

バルコニーからの景色です。
中々いい感じですね!バルコニーの広さはちょうど人1人分ぐらいです。
この日は、着いた人から順番にとりあえずバルコニーまで上がってました(笑

で、実際に泊ってみた感想ですが、やはり新しいということもあって綺麗で快適です♪
写真はありませんが、トイレも以前と比べるとかなり綺麗になってました!

ただ、気になる点としては…入口のドアがめちゃくちゃ重かったです(笑
みんな、「え?重っ…!どりゃ~!」といった感じで開けてました。
これは使っていくうちにスムーズになっていくんですかね?力のない女性とかはちょっと苦労しそうやな…という印象を受けました。

でも、とにかく新しい小屋の寝心地、雰囲気は個人的に最高でした!
この小屋をこれからも美しく快適に使っていけるように、利用するみんなで気を付けていきましょう。

ちょっとおまけです。
小屋も印象的やったんですが、この日の高塚小屋に入る光がめちゃくちゃ綺麗やったんです…。
これは夕方の写真なんですが、泊っていた人みんなが「きれい~」って言って思わず見入ってしまってました。

僕のカメラとテクニックでは伝えきれないのが残念です。
まるで”光のシャワー”って感じですごく神秘的な雰囲気でした…。

やっぱり屋久島にいるといいカメラが欲しくなってきますね(笑

関連の記事

• 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~前編~2013年12月1日 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~前編~ こんにちは。青山です。 11月の後半にお休みを頂いて、その3日間を利用して屋久島ゼロtoゼロを行ってきました! 海抜0mの集落から宮之浦岳まで登り、また海抜0mの集落まで降りる…。 なかなか疲れましたが、普段は見れない景色とかも見れて楽しかったですね~。 1日目はこの花山歩道からスタートです。 まぁ、ここに着くまでに栗生という集落から2時間30分ぐらいす […] Posted in その他, 屋久島大縦走, 屋久島の森
  • 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~後編~2013年12月2日 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~後編~ 3日目、昨日の夜の淀川小屋もけっこう寒く、小屋の中の気温は約5℃ぐらい。 夜に小屋で一緒やった外国人の人になぜか日本酒を頂いたおかげで、体を温めることができました(笑) 晩御飯に作った味噌汁も体に沁みましたね~。 この日歩く尾之間歩道は距離も長く荒れていて、沢も何度か渡るので天気が悪いと増水して通れなくなる道です。 1日目は雨で、2日目は雨は降ってませんで […] Posted in その他, 屋久島大縦走, 屋久島の森
  • ナイスコンビなお2人!縄文杉キャンプツアーレポート2014年6月13日 ナイスコンビなお2人!縄文杉キャンプツアーレポート 5月の末日、屋久島パーソナルエコツアーの「縄文杉ひとりじめキャンプBコース」にご参加頂いた倉島さんと小俣さんです。 お2人は大学生時代からのご友人だということで、ツアー中も和気藹々とした雰囲気で、とても楽しく過ごされている感じが伝わってきました! ちょうど梅雨入りする直前に、屋久島へ来て下さり、お天気には2日間とも恵まれたツアーになりましたね~。 […] Posted in ツアー, 縄文杉キャンプ
  • 台風の影響で予定変更でしたが。。。2013年10月30日 台風の影響で予定変更でしたが。。。 新婚旅行で屋久島に来られた遠藤ご夫妻です。 縄文杉ひとりじめキャンプツアーに行く予定でしたが、台風27、28号と連続して屋久島をめがけて北上! 安全策をとり予定よりも2日早く屋久島を出ることになり、 エコツアーも島周遊エコツアーと白谷雲水峡トレッキングツアーの2日間に変更になりました。 帰りは最終便夕方6時の飛行機をとり、2日目の白谷雲水峡トレッキングが終了し […] Posted in 白谷雲水峡, 西部林道, 島周遊, 縄文杉キャンプ