屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

トローキの滝に大接近!!

カテゴリー別 リバーカヤック, 屋久島の海, 公開日時

つい先日、代表の青木と一緒にカヌー研修&取材を兼ねてトローキの滝へ行ってきました。
今日はその様子をレポートしたいと思います。

前々から、カヌーでトローキの滝へ行ってみよう!という話をしていたのですが、使用する代表のカヌーは川用のカヌー…。
「海やとひっくりかえるのではないか…」という話を2人でしながら、とりあえず出航です!!

DSC00449

はじめは、比較的波もなく穏やかな雰囲気。
この日の午前中は天気も良くて気持ちよかったですね~。
海も透明ですごくキレイでした~。屋久島は山もいいですが、川も海も最高ですね♪

DSC00455

途中でこんな光景にも出会いました。
小さいですが、中央に鳥(アオサギかな?)がいるの分かりますか?
なんか、銅像のようにすくっと立っていてカッコよかったです(笑

このままトローキの滝へ向かって前進します!
実はこのあと今日一番の難所がありました…。
そこは、「ひたすら漕げ!!」って感じで写真を撮る余裕がなかったです…(笑
でも、ひっくり返ることなく無事に乗り越えることができました!
代表のリバーカヤックが、しっかりしてるタイプのもので助かりましたね~。

DSC00472

難所も越えて、ついに…。
見えてきました!トローキの滝!
ここからやと、鯛之川の赤い橋もばっちり見えてますね~。
もっと近くまで寄ってみます。

DSC00479

おお~っ!滝の後ろに見える山はモッチョム岳です。
花崗岩の岩肌が出てる感じが、男らしいですよね。
このカヤックコースはモッチョム岳を横に見ながら、トローキの滝を目指します。
こんな視点で滝とモッチョム岳が見れるのは、カヤックだからこそですね!

DSC00492

そして、さらに接近(笑
水しぶきがめちゃくちゃ気持ちよかったです!
下から眺める『トローキの滝』は大迫力でした!!

トローキの滝は落差が6mぐらいしかありませんが、
このように、海に直接落ちる滝は全国に2ヶ所しかないそうです。
それを考えると、これってめちゃくちゃ珍しい光景ですよね~。

DSC00511

帰る途中で、休憩のために浜辺に上陸して記念撮影です。
取材&研修ということもほぼ忘れて、この日は思いっきり楽しんでしまいました(笑
この後立ち寄った温泉も最高でしたね~。

代表おつかれさまでした!
今度は安房川や、釣道具も持って別の場所もせめていきましょう!!

 

関連の記事

  • 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力2019年10月31日 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力  12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、 皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、 実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!   なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • リバーカヤックツアーへ行ってきました2014年7月18日 リバーカヤックツアーへ行ってきました 7月16日、ついに梅雨明けした屋久島。 17日の梅雨明け直後の朝、朝日の光で起こされて外を見ると綺麗な朝焼けを見る事ができました! 日の出直後の真っ赤な様子がたまらないですね~。 朝日のおかげでいいお天気になるぞ!という確信をもらって、 この日は暑い夏にぴったりの半日リバーカヤックツアーへ行ってきました!     […] Posted in リバーカヤック
  • リバーカヤック2011年6月14日 リバーカヤック 宮之浦川の上流に夕方、買い物の帰りに寄ってみると 雲のじゅうたんみたいに川の上に雲が降りてきて、 まるで白い竜が川を昇っていく感じでした。 こんな日にリバーカヤックをするとなんか神秘的ですね。 屋久島 リバーカヤック […] Posted in Weblog, リバーカヤック
  • うららかな春。カヌー2011年4月11日 うららかな春。カヌー   うららかな春の陽気。   桜舞散る川面をカヌーでいく、幸せなひと時です。   本当にいいタイミングでご参加されて、よかったですね。     お母さんと娘さんの二人旅。 いいですね~。     手のひらの上にカヌー?! […] Posted in Weblog, リバーカヤック