屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~前編~

カテゴリー別 その他, 屋久島の森, 屋久島大縦走公開日時

こんにちは。青山です。
11月の後半にお休みを頂いて、その3日間を利用して屋久島ゼロtoゼロを行ってきました!
海抜0mの集落から宮之浦岳まで登り、また海抜0mの集落まで降りる…。
なかなか疲れましたが、普段は見れない景色とかも見れて楽しかったですね~。

1日目はこの花山歩道からスタートです。
まぁ、ここに着くまでに栗生という集落から2時間30分ぐらいすでに歩いてます…(笑)
花山歩道の周辺は日本でも5カ所しか指定されていない「原生自然環境保全地域」に指定されています。
前から様子が気になっていた歩道なので、ワクワクしながら登りはじめました!

登ってみると、そこは巨木のふか~い森でした…。
人もほとんど足を踏み入れない歩道なので、いつも歩いている道とは雰囲気が違いましたね…。
この日も誰とも会わずに、ひたすら登りが続いていきます。
ちなみに、上の写真は大竜杉という歩道沿いにある杉の巨木です。

ここはすごく不思議な雰囲気があった場所で、花山広場といいます。
細い登山道を登っていくと、目の前に突然巨木に囲まれたこの広場が現れます。
夜とかにくると、もののけとか、森の精霊とかが集まって集会でも開いてそうな場所でした!
1日目は雨で森もガスがかかっていたので、そんな風に感じたのかもしれないですね~。

巨木は杉だけではなく、ハリギリも大きなものがたくさんありました。
比較するものがないと大きさが伝わらないかな?と思ったので、僕のザックと一緒に撮影しました(笑)
この森を歩いていると自分がまるで小人になったように感じます。

暗くなる前に鹿之沢小屋へ着かないといけなかったので、あまりのんびりすることはできなかったのが残念でしたね…。
今度はもっと余裕をもって花山歩道を歩きたいです。

4時すぎごろ標高1550mの鹿之沢小屋に辿り着くことができました!
暗くなる前に着けてとりあえず一安心です。
歩道だけではなくこの小屋も貸切状態でした。

2日目、この日は宮之浦岳へアタックする日です。
3日間の中では体力的にも、時間的にも一番余裕がある日でしたね。

でも…一番寒い日でした(笑)
宮之浦岳山頂の祠付近には霜と昨日の名残なのか雪が残ってました。
手元の温度計をみると気温約0℃…。
山頂付近はもう完全に冬山ですね。

しかし、なんやかんやで無事に宮之浦岳へ到着です!
いや~、やっぱりふもとの集落から登るとまた達成感が違いましたね~。
景色は何も見えなかったのですが、そこはもう気にならなかったです(笑)
この後は2時30分ごろには淀川小屋に着いて、明日に備えて2日間の疲れを癒しました。

明日はいよいよ尾之間歩道を下って、ふもとまで下山です!

関連の記事

• 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~後編~2013年12月2日 屋久島ゼロtoゼロへ行ってきました!~後編~ 3日目、昨日の夜の淀川小屋もけっこう寒く、小屋の中の気温は約5℃ぐらい。 夜に小屋で一緒やった外国人の人になぜか日本酒を頂いたおかげで、体を温めることができました(笑) 晩御飯に作った味噌汁も体に沁みましたね~。 この日歩く尾之間歩道は距離も長く荒れていて、沢も何度か渡るので天気が悪いと増水して通れなくなる道です。 1日目は雨で、2日目は雨は降ってませんで […] Posted in その他, 屋久島大縦走, 屋久島の森
  • 屋久島大縦走キャンプは最高の天気でした!2013年7月21日 屋久島大縦走キャンプは最高の天気でした! 今回、屋久島2泊3日大縦走キャンプツアーにご参加の松山さんです。 当店ではこのコースの制限年齢を 70歳にしていますが、そのラインの70歳の松山さんです(笑 とても70歳とは思えないほどお元気でした。 写真が大好きな方で、僕と同じニコンのカメラでしたので話が合い、楽しかったです。 ちなみに僕がD300s […] Posted in 屋久島大縦走
  • 屋久島登山の安全な歩き方2019年12月2日 屋久島登山の安全な歩き方 屋久島は今から約1400年前に花崗岩マグマが隆起した島です。 そのため標高500mから山頂部までの山はすべて花崗岩でできている山になります。 花崗岩が隆起しながら多量な雨が降るため、山にはあまり土壌がたまらなく、 このように根っこが露出した道になっているのが屋久島の登山道の特徴です。 ・屋久島の登山道の安全な歩き方 […] Posted in 屋久島登山, 黒味岳登山, 屋久島大縦走, 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 屋久島の固有植物、ヤクシマリンドウが咲いてます!2013年8月11日 屋久島の固有植物、ヤクシマリンドウが咲いてます! 2013年8月6,7,8日、2泊3日で宮之浦岳を越えて歩く、屋久島大縦走キャンプツアーを催行しました。 パーソナルエコツアーのガイド佐々木さんが60代のご夫婦2人をご案内しました。 今年は7月5日から梅雨が明け、 その後約1か月以上雨が降らない日が続いてましたが、 8月5、6日はゴロゴロと雷がなり、久々の大雨。 森にとっては本当に恵みの雨でした。 ただ、エ […] Posted in 植物, 屋久島大縦走, 屋久島の花