屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

屋久島の海

カテゴリー別 屋久島の海, 島周遊公開日時

issounoumi

今日は島周遊ツアーということで、写真が大好きなお客様と屋久島を一周してきました。

屋久島は周囲134キロの島で、車道はおよそ100キロになります。
車でぐるっと回るとだいたい3時間ぐらいかかる島です。
島には信号がほとんどないので、 (宮之浦とか安房などの町に2,3箇所あるだけ)
渋滞というのもありません。(笑
屋久島では5台ぐらい車が連なっていると「渋滞してるね~」などと言っています(笑

上の写真は屋久島の北側にある矢筈岬と言って、ラクダみたいな形をした岬です。

この日は空気が澄んでいて、水平線の左側に見える島が硫黄島といいます。
あの戦争の時の「硫黄島玉砕」とは全然違う島で、同じ名前の硫黄島があります。

結構日本には同じ名前の島がありまして、
この硫黄島の隣にも竹島、黒島という島があります。

竹島はあの韓国と領土問題になっている竹島と同じで、
黒島は沖縄の八重山にある黒島と同じ名前ですね(笑

この矢筈岬の先端に矢筈神社があります。

yahazujinja

30mぐらいの洞窟になっていまして、その奥に神様(弁天様)が祭られています。
この岬の上の方まで車で行くことができ、歩いていくことができます。
この洞窟が種子島とつながっているという昔話もあり、昔の人の想像力も面白いですね。。。
屋久島のパワースポットのひとつがこの矢筈神社になります。

 

yudomarionsen

屋久島をさらにぐるっと回って、この矢筈岬の反対側にあるのがこの湯泊温泉の秘湯です。
この温泉は地元の人しか知らないような温泉で、
ほとんど観光客は来ませんので、いつものんびりこの秘湯に入らさせていただいています。
ロケーションもばっちりで、もう最高の温泉ですね!
ただ、海水が入っているときもありぬるいので、冬の時期は晴れている日しか入れません。
この秘湯の脇にも何か所か温泉がわき出ていて、
あせもとか、傷口にもよく効く温泉ですね。
満月の夜に入るのが超おすすめです(笑

 

島周遊エコツアー 詳しくはこちらから
http://www.relaxin-yaku.com/shimasyuuyuu.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連の記事

  • 口永良部島!2011年2月21日 口永良部島! 奥に見える島が、口永良部島(くちえらぶじま) です。 屋久島から見ると猿(もしくはムーミン)があおむけに寝ているように見えます。 宮之浦港から約45分で行けます。 海中温泉があり、釣りが好きな人がよく泊ってますね。 石鯛など大物がよく釣れます。     屋久島 島周遊 […] Posted in 屋久島の海, Weblog, 島周遊
  • 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力2019年10月31日 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力  12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、 皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、 実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!   なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • 台風の影響で予定変更でしたが。。。2013年10月30日 台風の影響で予定変更でしたが。。。 新婚旅行で屋久島に来られた遠藤ご夫妻です。 縄文杉ひとりじめキャンプツアーに行く予定でしたが、台風27、28号と連続して屋久島をめがけて北上! 安全策をとり予定よりも2日早く屋久島を出ることになり、 エコツアーも島周遊エコツアーと白谷雲水峡トレッキングツアーの2日間に変更になりました。 帰りは最終便夕方6時の飛行機をとり、2日目の白谷雲水峡トレッキングが終了し […] Posted in 白谷雲水峡, 西部林道, 島周遊, 縄文杉キャンプ
  • 屋久島 トローキの滝2011年7月6日 屋久島 トローキの滝 今日は島をぐるっと1周してきました。 千尋の滝の下にある、トローキの滝です。 滝の水がそのまま海に流れ込むところが 屋久島だなーと思いますね。 この下までシーカヤックで行くのも 最高でーす! 蒸し暑い日は、滝が一番涼しい! 屋久島 島周遊 […] Posted in Weblog, 島周遊