屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

自分にあった屋久島ガイドツアーを選ぶ3つの方法

カテゴリー別 屋久島パーソナルエコツアーについて公開日時

自社のホームページがあり、ガイド料金がわかるサイトで、
屋久島ガイドツアー(エコツアー)を催行している会社(個人も含めて)が約24社もあります。

それは迷いますよね~

そこで、自分にあった屋久島ガイドツアーを選ぶ 5つの方法を教えます。

①いろんな人と一緒に行く募集型ツアーがいいのか? 
 家族などプライベートツアーがいいのか?選択しましょう。

自分にあった屋久島ガイドツアーを選ぶ場合、まず最初に確認したいのが、
旅行代理店から受託して、いろんな人たちが集まる募集型のガイドツアーなのか?
それとも、個人ガイドが自由に企画したプライベートガイドツアーなのか?
を確認して見てください。
家族で参加するのか、カップルで参加するのか、一人で参加するするのか
友達同士で参加するのか、夫婦で参加するのかで、
どちらのガイドツアーがいいのか決まるかと思います。

いろんな方たちが集まる募集型のガイドツアーの
メリットとしては
① プライベートツアーと比べるとツアー料金が安い。
② いろんな地方からくる旅行者と一緒になるので、友達になることもある。

デメリットは
① 歩くペースが遅い人がいるとその団体自体スローペースになり、
自分たちのペースで歩くことができない。

② 特に縄文杉ツアーの場合、距離が長いですので、途中でリタイヤした場合
ガイドが指定した場所で団体ツアーが帰ってくるまでずーっと待っていないといけない。

個人が企画したプライベートツアーのメリットは
① 体力にあまり自信のない人でも自分たちのペースで歩くことができる。
② ガイドおすすめのポイントで写真をゆっくり撮ることができる。
③ 縄文杉や白谷雲水峡だけではなく、もっと他の屋久島のいいところを案内してくれる

デメリットは

① 料金が割高

といったところでしょうか。

旅の目的も人それぞれですので、
まずは募集型のツアーがいいのか、プライベートツアーがいいのか
を選択してみてください。

 

②直接電話やメールで問い合わせをしてみて、その応対で判断してみる。

まずは直接、電話をして問い合わせをしてみる。
そこでの電話応対が決め手になります。

電話応対で親切な話し方か、わかりやすい説明の仕方なのか、ガイドツアーの内容と料金について、安全の確保が十分なのかなど、ちゃんと説明があるか聞いてみてください。
少しでも曖昧な答えだった場合はやはりやめておいたほうがいいですね。

電話ができない場合は、メールでの問い合わせをまずしてみてください。
すぐに返信が来るのか? 返信の内容に疑問点はないか? 親切に対応してくれるか?
でまた決めるといいと思います。

 

③ ガイド紹介の写真や説明を見て、直観で決める!

 

これは私、青木の自己紹介です。

東京都中野区出身

誕生日 5月5日 AB型
好きなこと:ギターを弾く、作詞作曲 バンド活動 家庭菜園 DIY 焚き火でダッチオーブン料理 飲み会  写真撮影 旅 「思いが現実になる」 

屋久島パーソナルエコツアー主宰

日本赤十字社救急法救急員養成講習受講
アマチュア無線3級
屋久島観光協会会員
屋久島ガイド認定

屋久島移住 1993年~

屋久島の魅力にとりつかれ、1993年から屋久島に移り住みました。
20代の時にインド・ネパールのヒマラヤをトレッキング(巡礼)した経験を活かして、これまでの間に屋久島の様々な山や沢を歩きました。
屋久島ガイドとして初心者から上級者までご要望にあわせてご案内いたします。森の生態や植物の生態、屋久島の歴史を詳しく、わかりやすく説明いたします。
森の中でゆっくり、深呼吸をしながら日々のストレスを解消してもらい、自然を壊すことなく自然を堪能していただくエコツアーを目指しています。

 

ガイドさんの写真 年齢 性別 趣味 資格、屋久島暮らしの事など、いろいろ書いてあるかと思いますが、結構、その時にピーンときた直観は大事だと思います。
特に趣味やどのような暮らしをしているかは重要なポイントですよね。
自分と共通した趣味だったり、共感する暮らしだったりするとツアーも楽しくなりますよね。

あとは、
損害の補償がちゃんと記載されているのかは必ずチェックしましょう!

ガイド業務を取り扱う会社が必ず表示しなければならない事項が

個人情報保護方針の表示

特定商取引に関する法律の表示

自賠責保険 障害保険の表示
になります。

ガイドツアー(エコツアー)を依頼して契約をするときには、
必ずこの損害の補償が記載されているかは必ずチェックを入れるようにしましょう!

 

 

 

関連の記事

  • ヤクシマシャクナゲの魅力とは?2019年1月14日 ヤクシマシャクナゲの魅力とは? ヤクシマシャクナゲは毎年5月末~6月上旬ぐらいまでがベストシーズンになります。 特に3分咲きから5分咲きぐらいがとてもきれいですね。 最初の蕾は赤く、そして徐々にピンクから白に変わって咲くのがとてもきれいです。 屋久島の標高1600mを超えてくると山一面にヤクシマシャクナゲの花が咲き、 それはまさに桃源郷のような世界になります。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 早朝の神聖な森を満喫!縄文杉キャンプツアー2019年6月21日 早朝の神聖な森を満喫!縄文杉キャンプツアー 広島からのお姉さま4人と縄文杉1泊トレッキングツアーに行ってきました。 縄文杉の近くにある高塚小屋、もしくはその近辺で一泊キャンプをして、 丸2日間かけてゆっくりトレッキングをするツアーです。 ガイド青木と全員同じ年でのツアー。 コケコッコーツアーと命名しました笑   荒川登山口からまず最初にトロッコ道を約8キロ歩きます。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 新緑の屋久島を満喫! 春の屋久島6つの魅力2019年1月15日 新緑の屋久島を満喫! 春の屋久島6つの魅力 白谷雲水峡の太鼓岩からの絶景! 屋久島ではこれから新芽が芽吹く、一年で最も色彩のきれいな時期を迎えます。 まさに桃源郷とはこのことですね!   ①新しい命が芽吹く新緑が絶景 屋久島の1年で最も魅力的な風景が、この新しい命が芽吹く新緑の春です。 屋久島は常緑樹の森なので、紅葉がそれほど見れるわけではないのですが、 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 屋久島の夏を遊び尽くす! 夏限定3つのスペシャルプラン 2019年6月15日 屋久島の夏を遊び尽くす! 夏限定3つのスペシャルプラン  屋久島の夏を思いっきり遊びつくす! 夏限定の3つのセットプランを企画してみました。   プランA 島周遊エコツアー&エメラルドグリーンの沢遊び 大川の滝 日本の滝100選 落差88m 滝の近くまで行けるので、大迫力です。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて