屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

6月8日、すべての通行規制が解除されました!

カテゴリー別 屋久島パーソナルエコツアーについて公開日時

月18日、50年に一度という激しい雨が屋久島に降りました。
一日で450㎜という、通年の5月の雨量を一日で降ってしまうという大雨でした。
その結果、安房からヤクスギランドに行く道路に土砂崩れが流れ込み、
数か所、道路が通行不能の状態になりました。

 

6月4日撮影  

5月18日、屋久島豪雨での土砂崩れ等により通行規制中の県道屋久島公園安房線、
町道淀川線は5月31日午前5時 通行規制が解除されした!

町道荒川線は6月8日5時から解除されました!

通行規制の解除に伴い利用を再開する観光施設・スポット

① ヤクスギランド
② 紀元杉
③ 淀川登山口→宮之浦岳
④ 荒川登山口→縄文杉

 

注意点

この度の通行規制の解除は、あくまで応急工事により一定の通行上の安全を確保できたためであり、当該道路沿いの斜面は依然、不安定な状況です。本復旧工事の完了までは、事故のリスク回避のため「事前通行規制基準」を改定(厳しく)し、交通解放することとします。改定基準に達した場合は、登山等をお控えください。

▶︎事前交通規制基準
(改定前)①大雨警報発令 かつ ②連続雨量220mm/24h以上

(改定後)①大雨警報発令 又は ②連続雨量220mm/24h以上 もしくは ③鹿児島地方気象台が鹿児島県の大雨に関する気象情報を発表した場合

▶︎事前交通規制基準に関するお問い合わせ先
 鹿児島県屋久島事務所建設課道路係
 ☎︎ 0997-46-2213

 

これから屋久島では7~8月のハイシーズンを迎えますが、
いつもと変わらぬ悠久の屋久島の自然を満喫できそうです!

また、最新情報が入り次第、
お知らせしたいと思います。

屋久島パーソナルエコツアー

代表 青木高志

 

 

写真提供元
屋久島観光協会

 

 

関連の記事