屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

飛竜落としの滝が大迫力でした!

カテゴリー別 , 白谷雲水峡公開日時

sirataniiriguti

今日(4月14日)の朝の白谷雲水峡入口の様子です。
昨日から強い雨が降り続き、午前中も雨が降っていたため白谷雲水狭は増水してました。
屋久島は花崗岩でできた巨石の島なので、雨がふると一気に水が流れていきます。
普段は穏やかで綺麗やなぁ~と思っていた川が増水するとまったく違う顔になります。
ゴーゴーとものすごい音がして流れている川をみると、自然の怖ろしさとパワーの凄さをを実感しますね…。

 

 

 

siratni

特に白谷雲水峡のコースは沢を何本も渡るので、増水すると大きな影響が出ます。
大雨が降ると写真のように数か所に立入り禁止のロープと注意を促す看板が張られます。

水の力は本当にものすごいので増水した川を無理に渡ったり、興味本位でロープを越えて見に行ったり…などの無茶は絶対にしないで下さいね。

 

 

 

siratani

今日の午前中は沢を渡らない弥生杉コースのみ通ることができました。
写真では赤色で表示されている右側のコースですね。
その他のコースの入り口には先ほどの立ち入り禁止のロープが張られていました。
本当は先まで行きたかったのですが、仕方ないですね…。
ただ、こんな大雨の日だからこそ見れたものがありました!

 

 

 

hiryuotosi

白谷雲水峡の入口からしばらく歩いた所にこの飛竜おとしという滝があります。
落差が約40mで普段でも迫力のある姿を見せてくれるのですが、大雨の時にはその迫力が数倍増しになります!
ちなみにこちらの写真は通常時の飛竜おとしの滝です。

 

 

 

hiryuuotosi

そしてこちらが今日の飛竜おとしの写真です。
同じ滝とは思えないですよね…。
普段は見えている岩などまったく見えません。
滝の正面に行くと水しぶきがものすごくて目も半開きの状態になってしまいます(笑)

 

屋久島で雨が降るとこのように滝の迫力が増しますので、雨が降っている日や降った次の日は島周遊で滝巡りするのがオススメです!
雨の日にしか見れないような大迫力の滝を見ることができますよ。

 

最後に、飛竜おとしの動画も撮影したのでぜひご覧下さい。

 

 

 

青山直樹

関連の記事

  • 冬も楽しめる! 冬の屋久島7つの魅力2016年11月23日 冬も楽しめる! 冬の屋久島7つの魅力  これからオフシーズンに入る屋久島ですが、皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです! 1,なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • 落の滝へ行ってみました!2014年10月17日 落の滝へ行ってみました! 快晴の休日、知り合いの人に誘われて「落の滝(おとすのたき)」へ行ってきました! 屋久島はたくさん滝がある島で、「大川の滝」や「千尋の滝」など車でもアクセスできる有名な滝がいくつかあります。 しかし、今回行く事になった落の滝はガイドブックなどにも載らない滝なので、聞きなれない人も多いかもしれないですね。 じつは県道からも遠目に見る事ができる滝なんですが、今回は滝壺まで […] Posted in
  • 台風が接近中ですね…2014年8月7日 台風が接近中ですね… 台風11号がゆっくりと日本列島に近付いてきてますね…。 屋久島に本格的に接近してきて影響が出てくるのは、8~10日あたりでしょうか? 屋久島最大の夏祭りである、「屋久島ご神山祭り」も台風の影響で、8月2、3日→9、10日→30、31日と2回も日程の変更がありました。 台風が来ると色々な所で影響が出てきますが、こればかりは自然現象なので仕方がないですね…。 台風 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて,
  • 台風8号のあとで2014年7月11日 台風8号のあとで 昨日屋久島を通過した台風8号。 7月の台風では過去最大級と言われていましたが、屋久島は少しそれてくれたおかげで大きな被害はあまりなかったようです。 通過後に外へ出てみると、写真のような見事な青空が広がっていました! しばらくは雨戸を閉めて部屋に閉じこもる日々やったので、お日様の光が余計に気持ち良かったですね~。 台風の後は空気中の塵や埃もとばされるので、空がス […] Posted in 生活,