屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

夏の屋久島は奥岳が最高!

カテゴリー別 黒味岳登山公開日時

kuromitake7

こんにちは!屋久島パーソナルエコツアーの青山です。
夏の繁忙期の合間、つい先日1泊キャンプで黒味岳へ行ってきました。
黒味岳は標高1831mに位置する屋久島では6番目に高い山で、奥岳の一つに数えられます。
夏の奥岳はむしむしとした里と違って、気温も約7~10℃ほど低くなるのでとても涼しくすごしやすいです!
特に朝や夕方の快適さはかなりのもので、夏は里に下りるのをためらってしまいます(笑)
今回は朝を黒味岳で迎えようと考え、初日はのんびりと歩きまわり2日目の朝に黒味岳頂上を目指すことにしました。

 

kuromitake3

朝にテントを出て出発した時はまだ薄暗かったですが、黒味岳頂上を目指している途中でだんだんと日が昇ってきました。
日の出の瞬間の赤い光に奥岳の山々が照らされて染まっていく様子に何度も目を奪われて立ち止まってしまいます。
山の朝は大好きなのですが、独特な雰囲気をもつ奥岳で迎える朝は特にお気に入りです。
朝を迎えて喜んでいるように囀る鳥たちの声を聞きながら、涼しい奥岳の山を歩くのは格別に気持ちがよかったです!

 
kuromitake2

黒味岳頂上にも日がだんだんと当たってきました。
ちなみに、写真の真ん中より少し右側に見える大きな花崗岩の岩が黒味岳の頂上です。
屋久島の山頂付近はこのように花崗岩の巨石だらけになり、屋久島が巨石の島であることを思い出させてくれます。
その中にはどうしてそこにあるのか分からず、頭の中が「??」になるような有名なトーフ岩などの奇岩がたくさんあります。

 

kuromitake4

そして、黒味岳頂上へ着き恒例のぼーっとタイムに突入(笑)
朝日を全身に浴びながら、次々に色が変わっていく奥岳の景色を眺める時間は至福のひとときですね。
黒味岳は日帰りでも十分に登れる山ですが、1泊2日で行くとかなりのんびりとできてまだ人の来ない早朝に頂上で過ごせるのでオススメです!

 

kuromitake6

すっかり日が昇りきると、夏らしい青色の空が見えてきました。
写真右側の山が宮之浦岳で、左側奥に見える山が永田岳です。
黒味岳頂上に登ると360°の大パノラマが広がっていて、こんな風に奥岳の景色を一望できます!
いや~、何度見ても贅沢な眺めやなぁ~と思います。

 

 

kuromitake5

帰り際に高山植物のヤクシマホツツジが咲いているのを見つけました!
つつじ科の植物で、屋久島が分布の南限の植物です。
名前に「ヤクシマ」と着いていますが、屋久島の固有種というわけではありません。
ちょっとややこしいですね…(笑)
7~8月は様々な高山植物が見ごろを迎える季節で、屋久島の固有植物も花をたくさんつけます!
屋久島の奥岳の独特な環境で進化した植物達を観察するのには最適な時期といえますね!
当店でも、7、8月のオススメツアーの一つとして黒味岳1泊2日ツアーをご紹介しています。
暑~い夏ですが、涼しい山の中でぜひ過ごしてみませんか?
あ、でも昼間の日差しは強いので、奥岳に行かれる際は日焼け止めを忘れないようにして下さいね~。

 

 

 

 

 

 

 

青山直樹

 

 

 

 

 

 

関連の記事

  • 屋久島登山の安全な歩き方2016年12月22日 屋久島登山の安全な歩き方 屋久島は今から約1400年前に花崗岩マグマが隆起した島です。 そのため標高500mから山頂部までの山はすべて花崗岩でできている山になります。 花崗岩が隆起しながら多量な雨が降るため、山にはあまり土壌がたまらなく、 このように根っこが露出した道になっているのが屋久島の登山道の特徴です。 ・屋久島の登山道の安全な歩き方 […] Posted in 屋久島登山, 黒味岳登山, 屋久島大縦走, 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 見事な絶景!!日帰り黒味岳ツアーレポート2014年5月13日 見事な絶景!!日帰り黒味岳ツアーレポート 5月9日、愛媛県からお越しのSさんと一緒に日帰り黒味岳ツアーへ行ってきました。 黒味岳ツアーでは、標高約1300m~1800mの針葉樹の森を歩きます。 今回Sさんは前日にガジュマル巨木の森ツアーにも参加されて標高約0~200mほどの照葉樹の森を歩かれたので、屋久島最大の特徴である植物の垂直分布を体感するような2日間になりました! 2日でまったく違う森を歩くことが […] Posted in 黒味岳登山, ツアー
  • 桃源郷はやはり桃色。2014年5月26日 桃源郷はやはり桃色。   「今年のシャクナゲは例年になく花付きがいいよ~、ぜひ亜紀ちゃんもいったら?!」というガイドスタッフさんのすすめもあり、 天候、花のタイミング、子どもたちの予定、そしてお客様に迷惑のかからない日を選びつつ、先週土曜日、噂のシャクナゲを見に行ってきました!   全体的に3~4分咲きという感じでしょうか?素晴らしい景色が待っていてくれ […] Posted in 黒味岳登山, 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 淀川小屋1泊2日キャンプツアー GW2013年5月7日 淀川小屋1泊2日キャンプツアー GW 今年は黒味岳1泊2日ゆったりキャンプツアーにご参加の3人娘。 2年前には縄文杉ひとりじめキャンプツアー、昨年はなんと2泊3日の屋久島大縦走キャンプツアーに参加していただきました、 リピータ様の3人ガール。 今年も皆さんの笑顔が見れてうれしかったです! ただ、今年は吉本さんが左足をツアー前に捻挫してしまい、ゆっくりなら歩けるということでしたので、 石塚小屋まで行 […] Posted in 黒味岳登山