屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

屋久島大縦走キャンプで見つけた植物達①

カテゴリー別 屋久島の花, 植物公開日時

こんにちは~。屋久島パーソナルエコツアーの青山です。
10月のはじめごろに、屋久島大縦走ツアー中の風景などを紹介させてもらいました!
そこで今回のブログでは、ツアー中にみかけた花や特徴的な植物達を紹介していきたいと思います。

 

 

 

nanakamado

 

ナナカマド  ばら科  果期  9~11月

 

花ではありませんが、いま屋久島の山ではナナカマドが真っ赤な実をつけている姿を見る事ができます。
ナナカマドといえば紅葉が有名な植物で、知っている方も多いのではないかな?と思います。
屋久島では標高500m付近から高地に生育していて、よく屋久杉などに着生している姿を見かけます。
真っ赤な実と紅葉で秋の屋久島の森を彩ってくれるので、これからがとても楽しみな植物です!
まぁ、北海道や東北地方のナナカマドと比べると、そこまで真っ赤にはならないので少し控えめな印象を受けるかもしれません(笑)

 

 

 

okudake1

 

 

ハナヤマツルリンドウ  りんどう科  花期 9~10月

 

以前のブログでも紹介させてもらったハナヤマツルリンドウです。
標高1800mを越えたあたりになると、ヤクザサの中から頭を出して咲いている姿をよく見かけました。
屋久島の固有種ですが、新種として発表されたのは1984年とけっこう最近の話。
日本各地に自生するツルリンドウによく似ているものの、果実が朔果(さくか)と呼ばれる細長い形をしていて熟すと縦に裂けるのが大きな違いです。
屋久島の花山林道で見つかったので「ハナヤマ」という名前がついています。

 

 

okudake4

 

ヤクシマリンドウ  りんどう科  花期  8~9月

 

 

9月のブログでも紹介させてもらった、屋久島の固有種を代表する植物のヤクシマリンドウです!
もう詳しい説明は不要かもしれないですね(笑)
花期は過ぎているのですが、10月の初旬だったのでなんとか姿を見る事ができました。
しかし、やはり花が開いている姿は見る事ができなかったですね…。
来年こそはなんとか花が開いている姿を見るために、チャレンジしていきたいと思います!

 

 

 

yakushimahotutuzi

 

ヤクシマホツツジ  つつじ科  花期  7~9月

 

永田岳の山頂付近では、まだヤクシマホツツジが咲いていました!
屋久島を分布の南限とする落葉低木。
「ヤクシマ」という名前がついていますが、屋久島固有の植物というわけではありません。
標高1500m越えるあたりから日当たりのよい岩場などでよく見かけます。
小枝の先にやや赤みがかかった小さな白い花は、花弁が反り返っていて、めしべが長く伸びています。
穂状に花をつけることから、和名は「穂ツツジ」です。

 

 

というわけで、10月に見かけた植物の紹介でした!
また次回のブログでもいくつか他の植物達を紹介していきたいと思います。

 

 

青山直樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連の記事

  • 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力2019年10月31日 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力  12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、 皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、 実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!   なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • 4,5月に奥岳で咲いていた花達(樹木編)2015年5月13日 4,5月に奥岳で咲いていた花達(樹木編) どうも!ガイドの青山です。 この前アップさせてもらったブログに引き続き、またまた花についてのブログを更新したいと思います! 今回は4~5月の間で咲いていた花達について紹介します。 「いつかブログにのせたいな~」と思って撮っていたのですが、なかなかタイミングがなかったのでこの機会にいくつかのせていきますね! まずは屋久島の奥岳(屋久島の標高の高い山々の総称)の樹木に咲い […] Posted in 植物, 屋久島の花
  • 4,5月に奥岳で咲いていた花達(草本編)2015年5月14日 4,5月に奥岳で咲いていた花達(草本編) こんにちは! 今回のブログは4、5月に奥岳で咲いていた花達の中の中でも、草花に注目して紹介していきます! 屋久島の奥岳の草花は全体的にどれも小さくて、かわいらしい印象をうけるものが多いです。 写真を通して、奥岳に咲く小さくてもたくましい花達の姿が伝わると嬉しいです!         &nb […] Posted in 植物, 屋久島の花
  • 白谷雲水峡までの道がきれいです。2015年4月4日 白谷雲水峡までの道がきれいです。 白谷雲水峡に行くには、屋久島の港がある宮之浦の街から約10キロで車で約20分ほど登ったところにあります。 それで、4月に入ると山桜、ヤクシマオナガカエデ、タイミンタチバナ、タブ、クスノキ、バリバリノキ。。。 などの常緑樹の新緑がとてもきれいな時期になりました。 下に見える町が宮之浦。 もっと視界が良いときは鹿児島の開聞岳が見える時もあります。 &nb […] Posted in 白谷雲水峡, 植物, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花