屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

4,5月に奥岳で咲いていた花達(樹木編)

カテゴリー別 屋久島の花, 植物公開日時

どうも!ガイドの青山です。
この前アップさせてもらったブログに引き続き、またまた花についてのブログを更新したいと思います!
今回は4~5月の間で咲いていた花達について紹介します。
「いつかブログにのせたいな~」と思って撮っていたのですが、なかなかタイミングがなかったのでこの機会にいくつかのせていきますね!
まずは屋久島の奥岳(屋久島の標高の高い山々の総称)の樹木に咲いていた花達からです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アセビ(馬酔木) つつじ科 あせび属

 

分布 本州(屋久島が分布の南限)

 

4月下旬ごろに奥岳で咲いていたアセビ達!
白谷雲水峡や縄文杉までの道などでもぽつぽつ見ることはできますが、屋久島ではどちらかというと黒味岳や宮之浦岳までの登山道沿いで見かけることが多いです。
白いスズランのような花が綺麗ですね~。
すごく可愛らしいように見えますが、アセビは有毒食物で漢字の「馬酔木(アセビ)」は馬がアセビを食べて足が痺れる様子からきているそうです(汗)
登山道沿い脇にたくさん咲いているのを見ると、さすがにヤクシカもアセビは食べれないんでしょうね~。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シキミ(樒) もくれん科(今ではしきみ科?) しきみ属

 

分布 関東以西、沖縄

 

花之江河から黒味岳への登山道の途中で撮影したシキミです!
こちらは、白谷雲水峡などの標高が少し低いところでも普通に見かける植物ですね。
アセビと同じくシキミも有毒植物で、特に実の毒性が強いようです…。
花はクリーム色と、咲きはじめは薄いピンク色がかかったりして綺麗なんでけどね~。
まぁ、触ったりするのは問題ないので、見つけたら葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみる事をオススメします!「スー」とした感じの清涼感のあるいい匂いがしますよ!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アクシバモドキ(灰汁柴擬き) つつじ科

 

分布 屋久島の固有種

 

屋久島固有種のアクシバモドキの可愛い花も咲いていました~!
スギや他の樹木によく着生しているのを見かける植物です(逆に着生せずにはえている姿はみたことないかも…)。
写真では分からないかもしれませんが、花がめっちゃ小さくて1㎝にも満たない程度しかありません。
登山道で見つけると、思わず嬉しくなってしまうような花ですね!
いちおう分類ではつつじの仲間なのですが、あまり似てない気がするので個人的には「本当に!?」と疑ってしまいます(笑)

 

とりあえず、今回のブログはここまで!
次回は、奥岳で見つけた草本の花達について紹介していきますね~。

 

直樹

 

 

参考文献
新版 屋久島の植物
屋久島高地の植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連の記事

  • 4,5月に奥岳で咲いていた花達(草本編)2015年5月14日 4,5月に奥岳で咲いていた花達(草本編) こんにちは! 今回のブログは4、5月に奥岳で咲いていた花達の中の中でも、草花に注目して紹介していきます! 屋久島の奥岳の草花は全体的にどれも小さくて、かわいらしい印象をうけるものが多いです。 写真を通して、奥岳に咲く小さくてもたくましい花達の姿が伝わると嬉しいです!         &nb […] Posted in 植物, 屋久島の花
  • 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力2019年10月31日 冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力  12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、 皆さんはご存知でしょうか? 屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、 実は冬でもたっぷり満喫できることを! それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!   なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。  1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。 […] Posted in 屋久島の海, 白谷雲水峡, 植物, 屋久島の苔, 屋久島の空, 島周遊, ツアー, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花, , 屋久島の自然
  • 白谷雲水峡までの道がきれいです。2015年4月4日 白谷雲水峡までの道がきれいです。 白谷雲水峡に行くには、屋久島の港がある宮之浦の街から約10キロで車で約20分ほど登ったところにあります。 それで、4月に入ると山桜、ヤクシマオナガカエデ、タイミンタチバナ、タブ、クスノキ、バリバリノキ。。。 などの常緑樹の新緑がとてもきれいな時期になりました。 下に見える町が宮之浦。 もっと視界が良いときは鹿児島の開聞岳が見える時もあります。 &nb […] Posted in 白谷雲水峡, 植物, 屋久島パーソナルエコツアーについて, 屋久島の花
  • 11月上旬屋久島の高地で見つけた植物 花編2014年11月11日 11月上旬屋久島の高地で見つけた植物 花編 こんにちは~。屋久島パーソナルエコツアーの青山です! 11月のはじめの連休から、キャンプツアーが続き山の中で泊ることが多かったのですが気温がだいぶん下がっているのを肌で感じてます。 先週の大縦走キャンプツアーへ行った際は、高塚小屋周辺の夜は気温が5度以下になるほど冷え込みました。 この時期は気温の変化が激しく服装の用意などが難しい時期ですが、薄手のダウンジャケットやカイ […] Posted in 植物, 屋久島の花