屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

口永良部島大噴火

カテゴリー別 屋久島パーソナルエコツアーについて公開日時

b0160957_15372391[1]

すでにみなさまご存知かと思いますが、

昨日、52910時ごろ
屋久島の隣の島、口永良部島の新岳から爆発的な大噴火が発生しました。

みなさまから沢山のご心配メールをいただき、ありがとうございました!

私たち、屋久島の住民は無事です!!

噴煙は一時高さ9千メートル以上まであがり、屋久島の上空をほぼ覆いました。

昨日は快晴でしたが、突然、皆既日食みたいに暗くなり
空を見上げると、ものすごい大きな雲がどんどん屋久島を覆ってきました。

 その後、屋久島の南西にある、西部林道、栗生、尾の間あたりに火山灰が降ったようです。

(私が住んでいる安房は一時的に硫黄のようなにおいが漂いましたが、火山灰はほとんど降りませんでした)

 

口永良部島は屋久島町になりますが、テレビ放送でも、屋久島町、屋久島町・・・

と言っているので、
屋久島に大噴火があったように思っている方が多かったんですが
屋久島から約12キロ離れた島になります。

宮之浦港から太陽丸で1時間ぐらいで行ける島です。

屋久島は花崗岩が隆起した島で、火山島ではないので、
屋久島が噴火することはありません。

しかし、この影響で、
硫黄島、桜島、阿蘇山、あたりに影響がでるかもしれませね。。。

 

529日に噴火当日、
宮之浦岳の麓まで清掃活動に行っていた
パーソナルエコツアーのスタッフ青山と吉村の情報によりますと、
屋久島の山頂付近も火山灰に覆われ、シャクナゲやヤクザサが灰色に染まっていて、
水場がねずみ色になっていたとのことです。

 

そのため、今日予定していた宮之浦岳縦走キャンプツアーは水を確保できないため、
エコツアーは中止になりました。

 

ただ、今日は昼から強い雨が降っていますので、
屋久島にとっては恵みの雨になりそうです。

これで火山灰を洗い流してくれるといいですね!

 森もこのシャワーで喜んでいるようです。

 

昨日、縄文杉キャンプツアーに行っていた岡ガイドの情報によりますと、

縄文杉ルートは何も問題なく、水も大丈夫なようです。

 屋久杉ランド、白谷雲水峡も火山灰はなく、問題はない様です。(よかった~!!)

 

 今後、1か月は口永良部島の噴火はいつ起きてもおかしくない状態なようですので

最新の情報を確認しながらのエコツアー催行になりそうです。

現在、口永良部島の住民の方々は宮之浦の公民館などに避難しています。
有志の方々などで炊き出しなどもされているようです。

 

先ほど、宮之浦公民館前を通ったら、凄まじいマスコミの車でビックリしました~(笑

スーパーに行くと迷彩服を着た自衛隊の方がたくさんいて
なんか「非常事態発生!」みたいな異様な感じの屋久島です。

 

口永良部島の方々の避難生活が長期化することが心配されていますが、
いつもの生活に早く戻れるよう祈るばかりです。

 

 

 

関連の記事

  • 早朝の神聖な森を満喫!縄文杉キャンプツアー2019年6月21日 早朝の神聖な森を満喫!縄文杉キャンプツアー 広島からのお姉さま4人と縄文杉1泊トレッキングツアーに行ってきました。 縄文杉の近くにある高塚小屋、もしくはその近辺で一泊キャンプをして、 丸2日間かけてゆっくりトレッキングをするツアーです。 ガイド青木と全員同じ年でのツアー。 コケコッコーツアーと命名しました笑   荒川登山口からまず最初にトロッコ道を約8キロ歩きます。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • ヤクシマシャクナゲの魅力とは?2019年1月14日 ヤクシマシャクナゲの魅力とは? ヤクシマシャクナゲは毎年5月末~6月上旬ぐらいまでがベストシーズンになります。 特に3分咲きから5分咲きぐらいがとてもきれいですね。 最初の蕾は赤く、そして徐々にピンクから白に変わって咲くのがとてもきれいです。 屋久島の標高1600mを超えてくると山一面にヤクシマシャクナゲの花が咲き、 それはまさに桃源郷のような世界になります。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 屋久島の夏を遊び尽くす! 夏限定3つのスペシャルプラン 2019年6月15日 屋久島の夏を遊び尽くす! 夏限定3つのスペシャルプラン  屋久島の夏を思いっきり遊びつくす! 夏限定の3つのセットプランを企画してみました。   プランA 島周遊エコツアー&エメラルドグリーンの沢遊び 大川の滝 日本の滝100選 落差88m 滝の近くまで行けるので、大迫力です。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 新緑の屋久島を満喫! 春の屋久島6つの魅力2019年1月15日 新緑の屋久島を満喫! 春の屋久島6つの魅力 白谷雲水峡の太鼓岩からの絶景! 屋久島ではこれから新芽が芽吹く、一年で最も色彩のきれいな時期を迎えます。 まさに桃源郷とはこのことですね!   ①新しい命が芽吹く新緑が絶景 屋久島の1年で最も魅力的な風景が、この新しい命が芽吹く新緑の春です。 屋久島は常緑樹の森なので、紅葉がそれほど見れるわけではないのですが、 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて