屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

生命力。

カテゴリー別 Weblog公開日時

友人からおととしいただいた「ハカラメ」(葉から芽)に今年も花が咲きました。

花期も長くて結構楽しめます。

これは、すごい生命力なので、増やそうと思えばどんどん増えると思います。

ただ、近頃外来種の「シロノセンダングサ」などが県道沿いなどにずいぶんはびこっています。

世界遺産エリアにも登山者などの靴底についた外来種のタネなどが落ちて、
固有種を脅かしかねない存在になってきていると聞いています。

無人島ではないので100%昔からある植物だけに戻す、というわけにはいかないと思いますが、せめて世界遺産エリアだけでも細心の注意を払いたいものです。

固有種のなかでも屋久島シャクナゲは増殖させやすいそうですが、屋久島リンドウはなかなか大変だそうです。
その屋久島リンドウは宮之浦岳などの有名登山道沿いではめったに見かけなくなったそうです。

私もまだ見たことないです。  野生のそのままに咲く姿を目の当たりにしたいものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦の天気 気温16℃  湿度70% 

屋久島 宮之浦岳縦走キャンプ

そういえば、AB型。だらけ

カテゴリー別 Weblog公開日時

私はA型なんですが、私の周りはAB型だらけなんです。(笑)

まず、高志さん(ダンナさま)に始まり、息子、娘、実母、実兄、実妹、はたまた
義理の母、義理の父。身内で私と同じは父だけなんです・・・。

AB型ってわかんな~いってよく言いますが、ぜんぜんそんなことなくって少なくとも私の周りの人々は裏表はないですね~。

血液型占いってあんまり信用してないです。だって、私A型だけど、全然神経質じゃないし。(どちらかというとつめの甘いズボラタイプ

ただ、緊急時、私はみんなに輸血できるらしいけど、みんなは私に輸血できないらしい。。。

う~ん、けがに気をつけよ~っと。(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦の天気  気温15℃ 湿度75%

ひたすら。雨。

カテゴリー別 Weblog公開日時

降り続けます。降り続けます。

宮之浦地区は総雨量90ミリだそうです。

屋久島の西側と南側は10ミリ以下だそうです。

今月おひさまを見たのは何回かしら・・・。

部屋が暗いと気分も晴れないので、スーパーで158円の花束(安っ)を買って
テーブルに飾りました。

なんでもない日に家族のために花を買うってなんだか、心の贅沢って感じで
いいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在の宮之浦地区の気温18℃、湿度80%

屋久島 ツアー

オムライス

カテゴリー別 Weblog公開日時

息子と娘はお料理のお手伝いが大好き。

今日は一緒にオムライスを作りました。 子供用の包丁は持っていないので、
大人の包丁を息子に慎重に持たせ、ピーマンを切ってもらいました。

娘はお皿を出したり、フォークをだしたり・・・。

小さい頃、オムライスの上にケチャップで字や絵を書いてもらったらうれしかったなぁ。自分の子供たちにもやってあげたら大喜び。
リクエストは息子は自分の頭文字、娘はお花だったんだけどなんだかおひさまになっちゃった(笑)

こういう時間がとっても大切でいとおしいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全然別の話ですが、スタッフのパトロール情報によると縄文杉近辺は日中3℃だったそうです。
また木道はこちこちに凍っていてアイゼンをつけずには歩けないそう。

屋久島 縄文杉キャンプ

こもりっきりで。

カテゴリー別 Weblog公開日時

HPの新しいページを作っていました。

いままでとってもお問い合わせの多かった
交通アクセスとおすすめパックツアーです。http://www.relaxin-yaku.com/koutuuakusesu.html

ご自分で屋久島までのチケットを購入されるお客様へのいろんな手段のご案内です。 
あれこれホームページを探してはリンクしたり、補足説明をしたり・・・。

鹿児島出身なので、とてもよくわかるんですが、とにかく港までの行き方がわかりにくいったらありゃしない。

鹿児島市の都市計画も、離島へのアクセスを切り離して考えたらだめですよ~。

  埋め立てることばかりしないで。

屋久島 交通アクセス

食。探訪

カテゴリー別 Weblog公開日時

ここ数年、屋久島にはいろ~んな方々が移住されていて、こと、外食文化が豊かになりつつあることは、島民にとってはとってもうれしいことです。

体調不良も1日で治し(?!)今日は安房へ行きました。

以前エコツアーに参加されたYさんに教えていただいた手打ち蕎麦「きらんくや」へ行ってきました。

迷路のようなわくわくする小道を海のほうへ下りて行き、ちょっと心細くなりかけたころほっとするような感じの小ぢんまりとしたとってもいい感じのお店が待っていました。

私は昼御膳(一日5食限定らしい)をたべ、

高志さんはもりそば大盛り(&おかわり・・・)

満足でお店を後にしました。(ごちそうさまでした~Yさん
教えて下さってありがとうございます~)

そして、島外へおみやげを送る用事があったので、トビウオのすり身を
買うべく、船行(ふなゆき)にあるAKIおすすめの松田商店へいきました。

今までエコツアーにご参加いただいたお客さまに「お土産は何がいい?」と聞かれたときに何回もご紹介させていただきました。

なんてったってトビウオ漁の漁師さんが直で経営されているので、新鮮だし、おいしいし~~。

県道沿いにあるこんな感じのお店です。(トビウオの絵がかわいいですね~)

屋久島 ツアー

一日中

カテゴリー別 Weblog公開日時

寝てました~。

先週、息子、娘が相次いで今うちの保育園ではやっているおう吐下痢症(子育て経験者は、あ~あの、、とお思いになるかも)になり、その看病疲れがいまごろたたって、ダウン。

そうとう汗かきました。 ほぼ一日プチ断食状態・・・。
今朝食べた玄米粥がおなかにしみました~~~。

今日も宮之浦地区は朝から雨でしたが、気分はすっきりのわたくしです。

皆様も体調には十分お気を付け下さいませ~。

白谷雲水峡

新春クリスタルボウルギャザリング

カテゴリー別 Weblog公開日時

昨日、尾の間の食事喫茶「トーン」でうちでもエコツアーガイドをやってもらっている「なーや」こと直哉くん主催の「新春クリスタルボウルギャザリング」がありました。

高志さんも加地君も出演し、「トーン」はアナログな音に包まれ、心地いい時間が過ぎました

なーやの演出でろうそくが会場にともされて雰囲気もほっこりとしたライブでした。

同じ島に住んでいてもなかなか会わないような友人たちともおしゃべりできて、楽しかったなぁ。

ちなみにトーンでは毎月第3土曜にいろんな人たちがライブパフォーマンスをしています。

お店の方々もとっても温かな人たちです。 お昼もランチやってますよ~。

屋久島 島周遊

日ざし

カテゴリー別 Weblog公開日時

1週間ぶりくらいに宮の浦地区は青空がひろがり、すがすがしい天気になりました。

うちの台所は小窓が南東に向いているので、冬の貴重な朝の陽射しが食卓にとどいて、とても幸せな気持ちになります。
(いつか自分たちでおうちを建てるとき、台所はこの方角、ゆずれないなぁ(笑))

お隣さんとの境にあるノボタンは冬の風にたえ、こんなにいっぱいお花をつけています。 ありがとう。

お昼過ぎからは曇ってきたので、朝の青空はありがたかったです。

お洗濯ものも乾いたし~♪

屋久島 島周遊

お迎え散歩

カテゴリー別 Weblog公開日時

時間とココロに余裕があったので、子供たちの保育園へのお迎えは歩いて行きました。

大人の足で15分、子供と一緒だと20分。普段は車で3~4分くらいでびゅーっと送迎なんですが、温暖化が叫ばれている昨今、まずはひとりの一歩。という感じです。

日頃車を使う仕事なので、せめて余裕があるときは歩くようにしたいですね。

息子「なんで今日は歩くのぉ?」
私「あんまり車を使いすぎると二酸化炭素が増えて、地球さんが暑い暑い!ってなってみんな苦しくなっちゃうの」
息子「ふ~ん。ニサンカタイソウかぁ。」
私「微笑」

道を歩いてみると水仙の花をみつけたり、ツワブキの花を愛でたり、ちょっとちがう小道を探検したくなったり・・・。

子どもとの会話も弾み、家族の時間がいとおしく感じます。

屋久島 写真展

1 / 212