屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

春の木市で

カテゴリー別 Weblog公開日時

娘と近くのスーパーへ行ったら駐車場で春の木市をやっていました。

先日は息子の卒園&入学記念に息子の選んだジャスミンを庭に植えていたので、
今度は娘に何か買ってあげようと思い、娘に何がいい?と聞いたら、

これを選びました!

ブルーベリーです!

そして横に植えてあるのが、ジャスミン。  とってもいい香り~。
このかおりは息子の卒園&入学のときの思い出のかおりになりそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 晴れ(だけどこのごろとっても風が強い)  
気温18℃(だけど風が強いので体感温度は寒いです~。フリースが手放せないよ~)

湿度60%(乾燥注意報。町内放送で、野焼禁止!といってました)

屋久島 ツアー

田植えと花たより。

カテゴリー別 Weblog公開日時

屋久島空港へ向かう県道沿いにいつもがんばって田んぼをやっているところがあります。

先日通ったら、もう田植えが完了してました!!  (早い~!)

季節が確実に変わったと感じた今日この頃、高志さんが花の写真を撮って来てくれました。

さくらつつじです。(鹿児島から南にしか分布していない花です。奄美大島にも咲いています)

これからこの花が白谷雲水峡などの森を彩ってとても美しい森の風景が楽しめますよ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気(雨の予想を裏切って)晴れ。  風強し。  日中の気温20度くらい。 湿度40%

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

新芽

カテゴリー別 Weblog公開日時

里付近をドライブして見つけた新芽たちです。

ハマビワ(新芽が真っ白で、遠目で見ると花が咲いているみたい!)

シャリンバイ(新芽の先が朱色でかわいい~)

タブノキ(朱色の新芽が海岸線を彩って美しいです)

これがタブの花です。(群生で咲いてこの木の下に立つと春らしい香りがおりてきます)

ウラジロフジウツギ(ふわふわした新芽がビロードみたい)

新芽の季節も大好きです。 

これから元気一杯太陽の光を浴びて育つ準備をしているようです。

ちなみに今日保育園を卒園した息子やお友達の表情を重なって
今年の新芽はさらにいとおしさを感じます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦の天気。 薄曇りの晴れ。  風少々。  気温20度。 湿度70%

屋久島 写真展

おぼろ月夜

カテゴリー別 Weblog公開日時

22日は満月です。 今夜の月もおぼろできれいでした。

今高志さんは縄文杉にいます。

お客様も至福の時を過ごしていることでしょうね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。  風もなく穏やかな晴れ。  気温、日中22度(日向)

湿度50%  

屋久島 縄文杉キャンプ

今日の白谷雲水峡

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日の白谷雲水峡は午前中はしっとりとした雨で心地よく、苔たちもとっても喜んでいるようでした。

お客様、エコツアーご参加ありがとうございました。おかげで季節の春へと移ろう白谷雲水峡を体験できました!!

今、いろんな植物たちが芽吹いたり、つぼみを膨らませたりしています。

下山後、里付近にはアオモジの花が満開で、新芽も芽吹き始めていました。

今は宮之浦地区は雨足が強くなり、屋久島の表現で木々の新芽を流す「木の芽流し」の雨模様です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の白谷雲水峡のお天気、霧雨~雨。  風も強し。  気温12℃くらい

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

1月に買った自転車で

カテゴリー別 Weblog公開日時

やっ~~と!  自転車でお出かけしました。 銀行や郵便局まで約2キロ。

エコな生活をはじめようと自転車をネットで購入したのが今年1月。

それから約2か月、へなちょこな私は寒い、雨が降ってる、などと自転車デビューを延ばしていたのですが、やっと今日、是好日とデビューしました♪

一本道の県道を宮之浦川へず~っと下り。行きはよいよい、帰りは坂道。

このごろ事務処理に追われて運動をしていないのでいい運動になりました。

でも県道はダンプも、島民の車も、レンタカーもぶんぶんとおり、あんまり空気はよくないなぁ(溜息)

この道を息子はこの4月から通うことになります。  一度一緒に通学の練習をしよ~っと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 薄曇り。 日中の気温20度。 湿度60%

ちなみにヤクスギランドの気温10℃。(たかしさん情報)

屋久島 ツアー

家族の休日

カテゴリー別 Weblog公開日時

春の陽気に誘われて家族で近くの憩いの森公園へ行きました。

公園に植えられた桜は一本一本自分の花を咲かす時期を持っていて?!
今が満開の桜もあれば、散りかけのもの、まだまだ固いつぼみのものと、
十本十色という感じです。

この日、一番きれいに咲いている桜を眺めながらお弁当を食べ、息子と野球、娘とははなびら集めを楽しみました。

帰り道、わらびもとって旬のてんぷらを味わいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦の天気 花曇り。  湿度60%  気温18℃

屋久島 写真展

はじけるように春がやってきた!

カテゴリー別 Weblog公開日時

朝、軒先に置いてある温度計をみたら12℃でした。

日中、洗濯物を干しに軒先へでたら、20℃でした!!

ふと空を見上げると今まで北西から南東へ流れていた雲が、
反対の南東から北西へ流れていました。

洗濯物をすり抜ける風もやわらかく、目の前の畑の際に植わっている
シキミもクリーム色の花をほころばせていました。

保育園の駐車場にあるアオモジの花もブドウの房のように咲くナンバンキブシの花も咲いていて、
はじけるように春がやってきたなぁというのが今年の季節の変わり目の感想です。

「ナンバンキブシの花」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦の天気 春霞の晴れ。 日中の気温20℃。 湿度50%

屋久島 花特集

一期一会ということ

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日はつわのやさんとのタイアップでエコツアー&アロマトリートメントをしてきました。
(お客様、ご参加ありがとうございました)

初めて会う人と一日かけてコミュニケーションをとるということはなかなかないと思いますが、
このお仕事は「屋久島」という共通項で結ばれて、タイミングが合ってお会いできるという
幾つもの偶然(必然かな?)が重なって出来上がるツアーなので、私はこのお仕事が大好きです。

今日も一緒に大きな花崗岩の上に寝転んで気持ちよかったですね~。

地球の上に寝転んで空を見上げることって、屋久島に住んでいても
普段の生活ではなかなかやりませんよ~(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の白谷雲水峡のお天気 うす晴れ。 日中気温18度。

長そでTシャツとウインドブレーカーで気持ちよく過ごせました。

屋久島 ツアー

6度と20度。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今朝はこんな感じの朝日でした!  ゆうやけみたい。

そして今日はお客様と一緒にヤクスギランド&島周遊をしてきました。
(ご参加ありがとうございます!)

今日の動画は雪景色パート2で、ヤクスギランド内の荒川に積る雪を撮ってみました。
標高1000メートル付近は6度くらいでした。

その後、海岸まで降りて近くでこんなかわいい花を見つけました。

タツナミソウです。

海岸線付近の気温は20度近く!!

この季節、お客様に服装のご案内をするのが難しいんです~。

里付近の車窓からの風景は、アオモジの花や畑では菜の花、れんげそう、だいこんの花、など目を楽しませてくれます。

島をめぐると季節の移ろいを肌で感じます。

この時期は冬景色と春模様を一日で満喫できますよ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の島のお天気:おおむね晴れ。 気温里は18度くらいだったでしょう。
湿度:結構乾燥してます。

屋久島 島周遊

1 / 212