屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

カウンセリングの先生と

カテゴリー別 Weblog公開日時

JAA認定のアロマコーディネーターの資格を持っている私は、
屋久島の森とアロマトリートメントを融合させたエコツアーを催行することもあるのですが、
その時にカウンセリングの技法も使ってお客様の心を
ほぐしてさしあげたいと思い、只今、「ヒーリングのための
カウンセリング講座」を受講中です。

その講座の先生が屋久島へいらっしゃるということで、
お会いできる機会ができました!

ご連絡をくださったKさん、ありがとうございました。
N先生、S先生、講座の先輩、お会いできてうれしかったです。

お天気もよく、永田のいなか浜、横河渓谷、気持ちよかったですね。
もう少しお時間があればいろんなお話が聞けたんですけど、
私がしゃべってばかりだったような気がします・・・。

今度ぜひ屋久島でワークショップをしてくださ~い!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 晴れ。 気温 26度(もっとあったような・・・)
湿度40%  さわやかな風が吹いて気持ちよかったです。
そろそろ紫外線対策の服を着たほうがよさそう・・

屋久島 島周遊

初夏の花々。

カテゴリー別 Weblog公開日時

子供たちを連れてお気に入りの沢へ遊びに行きました。

滝壺をエゴの白い花がゆったりと流れてとてもきれい~。

途中、初夏(まだ立夏前ですけど)の花々が目と鼻を楽しませてくれました。

コガクウツギ(がくが3枚なので、ちょっと自信ないなぁ。葉の裏も調べればよかったな~)

シャリンバイ。(咲き始めのオシベは、白っぽいのですが、時間がたつと赤くなり梅の花のようです。
匂いも何となく梅っぽい)

帰りは湧水を汲んで帰りました。冬の間は生ぬるかったのですが、だんだんと冷たく感じ始めました。

湧水の近くにシダの新芽がいっぱい出ていて、気がつくと子供たちがこんなことしてました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。 晴れ 湿度50% 朝方の気温15度 
日中26度

屋久島 花特集

いよいよ、ゴールデンウィークに

カテゴリー別 Weblog公開日時

いよいよゴールデンウィークに突入ですね~。

県道は「わ」ナンバー(レンタカー)が5台に2,3台の割合で走っています。

助手席のひとが地図を広げてたり・・・。

「外国の方」が親指たてて、「ヒッチ」やってたり・・・。

うちのお仕事をお願いしているガイドさんたちも森でエコツアー中。

私は事務処理にめどがついたので、「ヒマしてる」息子を連れて
近くの「憩いの森」へサンドイッチをもってピクニックに行きました。

そこは、地元の人たちが主に来るところなので、観光客はまったくいませんでした。

食べ終わってすぐ、息子は木登り・・・。

シカの落し物もなんのその、敷物をひいて芝生に寝転び木々の間から青空を眺め、
しばし休憩・・・。

その後、息子と久しぶりに大きめゴムボールでキャッチボール。

のどかな午後のひとときでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。薄晴れ。  気温22度(でも風が冷たいです)  
湿度50%  

屋久島 島周遊

エスティマ。ハイブリッド。

カテゴリー別 Weblog公開日時

エコツアーガイドというビジネスを屋久島でさせてもらっていて、
常に心に引っかかるものが高志さんと私にはありました。

排気ガスを森にまきながら「エコロジーツアーです!」と胸を張って
はたしてできているのだろうか。と。

そこで、
中古で手に入れたのが、このエスティマ・ハイブリッドです。
ハイブリッドは長年の夢でした。

内装もとてもきれいで中古とは思えない心地よさです。

この仕事の都合上7人乗りのものを購入したので、燃費的には賛否両論が
あると思いますが、車を使う仕事なので、
ほんの少しでも2酸化炭素削減に貢献できればいいな。と思って、
思い切って購入しました。

載り方次第で燃費が向上するそうです。

これから、よろしくね。エスティマ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の屋久島のお天気。晴れ。強風。波は荒かったです。  
気温20度(でも風が強くて体感温度は低かったです)  湿度60%

屋久島 ツアー

たけのこをゆでたようなにおい。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今の季節、県道からの山手の風景は、こんな感じなところが多いです。

若葉がモコモコとして、まさに「目に青葉~」って感じです。

窓を全開にして車を走らせると、あの香りが漂ってきます。
ブログでお伝えできないのが残念ですが、
この季節独特の香り。。。

「たけのこをゆでたようなかおり」

春雨が止み、ちょっと湿度を含んだ空気に乗って鼻をくすぐるんです。

あんまりよそ見運転は危険ですけど、空港近くのお店からの帰り道、左を見れば
若葉が、右前方を見れば青い水平線が広がり、しかも渋滞はない。
(たまにトラクターがのんびり走ってそのあとを運転しなくちゃいけない時もあるけれど)

気分転換に持ってこいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮の浦のお天気。うす曇り、少々雨。 気温22度。 湿度70%

屋久島 島周遊

夫婦ガイド。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は8名のお客様だったので、メオトガイドでした。

とてもお天気がよく、さわやかな風が吹くいい日でした。

S御一行様、エコツアーのご参加ありがとうございました。

きれいな沢の近くにヤクシマミヤマスミレが可憐に花を咲かせていました。

春霞でしたが、東シナ海も深い青色できれいでしたね~。

波の音、渓谷の音、若葉を揺らす風の音。木漏れ日の心地よさ・・・。

一日で海、河、森と楽しめたエコツアーでした!

明日の太鼓岩もお天気だといいですね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお天気。快晴 気温22度 

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

エゴの花と新芽

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は昨日の雨雲が去り、すかっとした晴れです。
(五月晴れにはまだ早いけど・・)

庭にあるエゴノキに新芽が出てきました♪

うちのエゴちゃんはあんまり去年は花つきがよろしくなかったのですが、
今年はよろしくね!

こないだ高志さんが周遊エコツアーで千尋の滝の歩道に咲いていた花を撮って
きてくれいました。

とってもいい香りだったそうです。

私もかおりを浴びに自然散策へ行こうっと!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。  曇りから快晴!  おひさまが出てから、気温24度!
湿度50%(洗濯ものが午後から干しても乾きました!!うれし~~)

  屋久島 ツアー

カートリッジ回収箱

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日、自転車で宮之浦の郵便局へ行ったら、ATMの横にプリンターインクのカートリッジ回収箱が設置されていました!!

離島はリサイクル事情がいいと言えないので、やっとの設置と思わないでくださいね。

うれしい限りです。

これからもどんどん、こういうことをやっていってほしいです。

環境意識が動き出した!って感じですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦の天気   小雨。  気温20度  湿度70%

屋久島 ツアー

動画投稿!

カテゴリー別 Weblog公開日時

先日の縄文杉ひとりじめキャンプの時に
高志さんが撮ってきた動画で~す。

ハートの形でも有名なウィルソン株で~す。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦の天気。 曇り/雨     気温22度(でも肌寒いです)
湿度70% 

屋久島産レモン

カテゴリー別 Weblog公開日時

いつも行く自然食品のお店で買い物をしていると、お店の人から
「珍しいものをあげるよ!」
といわれ 屋久島産の無農薬レモンをいただきました。

結構おっきいんです!

なかなか無農薬のレモンなんて手に入らないので、とっても嬉しくて、

さっそく娘と庭先にあるレモンバームを入れてレモネードを作りました♪

前にブログでベニシアさんのハーブの本を紹介しましたが、その本の中に
レモンバームと、砂糖を使ったレモネードが載っていたので、それをヒントに
私は、蜂蜜で漬け込んでみました。

どんな味がでてくるか、楽しみ~~~~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮の浦のお天気・・・・曇り夕方から小雨。   気温20度。  湿度70%

屋久島 ツアー

1 / 212