屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

海辺の花も

カテゴリー別 Weblog公開日時

先日高志さんが撮って来てくれました!!

テッポウユリの花。潮風に負けないでこんな清らかですっきりしたフォルム!
惚れぼれしますね~。

宮之浦から真反対の栗生(くりお)の浜のユリです。

もうすぐ梅雨を前にさわやかな風景をどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。晴れ(やや霞) 日中の気温28度  でも湿度が湿度60%で過ごしやすいです!

屋久島 花特集

うるおい。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日はとても、「いい」雨びよりでした。

「え?」っていう感じですけど、白谷雲水峡の苔たちにとっては
とてもいいうるおいでした。

ほどよくしずくをたたえ、木々の間をしろい霧がとおり、
暑くなく、寒くなく。

まぁ、これからぼちぼち梅雨を迎えるわけでそういうふうに
優雅に言ってられない季節に突入するわけですが・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお天気 雨。  気温(白谷雲水峡)16℃

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

台風一過!

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は台風一過。

快晴です。 少し、吹き返しで風がありますが。

気持ちいい、さわやかなお天気です。

今日縄文杉ひとりじめキャンプにご参加の方は、満月の月夜も
楽しまれているのでは・・・?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦の天気。快晴!  気温20度  湿度60%

屋久島 縄文杉キャンプ

台風接近中。

カテゴリー別 Weblog公開日時

といっても、今回はそんなに大したことはなく、今雨が本降りになってきたような
感じです。

先週は久しぶりに「ゲンバ」へ行きました(笑)
白谷雲水峡と、天文の森です。
ご一緒してくださったお客様、ありがとうございました!

この時期、お花たちが、リレーのように次々に咲いて
私たちの目を楽しませてくれます。

これは「ハイノキ」です。いつも緑の葉をつけて森の
脇役に徹しているような植物ですが、この時期は、
林内(りんない)を明るくしてくれ、しかも咲はじめは
なんともいえない芳しい香りをあたりにはなってくれます。

しかも花が散るときは大粒の雪のように・・・。

沢沿いには上品な朱色のカワラサツキが岩の隙間に咲き始めました。

また、いろんな樹に着生しているナナカマドは新緑も、花も、秋には紅葉まで
楽しませてくれる森のエンターティナーです。

このちいさな花びらが散る頃は、粉雪が舞っているような風景です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお天気。雨。 湿度90%。 気温20℃

屋久島 ツアー

気温の案内。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は、雨も落ち着いて、夕べまで通行止めだった安房ヤクスギランド線も
通行可能になり、今日はガイドYさんがお客様を連れて縄文杉キャンプです。

到着のメールをもらいましたが、結構寒いそうです。

平地の今の気温は18℃(あれ、案外さむくないんだ・・)
体感気温は冷たいです。

でも縄文杉あたりは標高が高いので、たぶん平地マイナス13℃くらいなので、
5,6℃といったところでしょうか・・・。

近々縄文杉キャンプご参加の皆様、まだまだ防寒着は持って来てくださいね~。

屋久島 縄文杉キャンプ

安房 散歩。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は大雨警報がでて、宮之浦地区は250ミリ以上、安房地区は300ミリを超える雨が降っています。 気温は18℃

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は免許更新のため、安房へ行ってきました。

講習まで時間があったので、海岸通りまで散歩してきました。

そこで見つけたのが、「でみずガジュマル」です。

横に書いてあった看板には、「・・・・あたりはうっそうとした森が広がり、昼なお気味悪い雰囲気だった。人々はメン(化け物)がでるからひとりで行くなと諭した。・・・・」

いまではこのガジュマルの防風林が少し広がるだけですが、
う~ん、それでもやはり、薄暗く、気味悪い気がします。。。

近くには悲しいかな、三面コンクリートになってしまった川が流れていますが、
昔はこの川の上流はいたるところから出水(でみず=そのまんまですね・笑)
があったそうで、「デミズのがじゅまる」と呼ばれているそうです。

このガジュマルのたもとにヤブニッケイのきれいな新芽が少しだけ明るさを添えていました。

この葉はしばらくするとこんなグラデーションを見せてくれます。

絵具で赤と緑をまぜると黒色になるのに自然界では、なんて美しいつやをみせてくれるんでしょう!!

私は、この季節の常緑樹の新芽の移ろいが大好きです。

そして、防風林といえば、でみずのガジュマルの横には防風林についての
説明の看板が立っていました。

とても面白い文章なので、引用してみますね~。

「防風保安林は地域の風害の防止に役立っています。
森林は林冠(りんかん)をもって障壁を形成し、風に抵抗して
風のエネルギーを減殺(げんさい)し、これを防止撹乱して、
風下・風上に過動流(かどうりゅう)をおこし、風速を緩和して
風害の防止に役立っています。森林は国の宝です。保護育成に努め、
後世に引き継いで行きましょう」

ふ~。音読みすると面白いですよ~。とっても古めかしいけれど
役立っています!!ということがひしひしと伝わってきます。

まぁ、要はこの森は昔から集落を守ってきた森なんで、ちゃんと守って
行きましょう。ということですよね~。

歩いてみるとこんな面白いこと発見できちゃいます!!

約12年住んでて、(しかも安房に1年半住んだことあるのに!)
初めてこの看板をみつけました。

屋久島 ツアー

海と野イチゴ。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は友達から電話があったので、どこかへ行こうという話になりましたが、
森も人だらけだし、外食も観光客でいっぱいだし、どうしようかと思いましたが、
娘が「カイガラヒロイタイ」と言ったので、歩いて5,6分の海岸へ散歩に行きました。

日差しはもう、夏日。 大潮でもあったので、ずいぶん岩場が出てました。

友人の子供も、一緒に岩に登ったり、潮だまりに残ったカニをみたり、魚を見たり、ひとしきり。

そのあと、帰り道、藪にいっぱい野イチゴを発見!!

野イチゴ大好きの私は子供たち以上に興奮して採って食べしてました♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮の浦のお天気。快晴!!  気温30度近く(もしくはそれ以上?!)

日焼け止めが手放せません!!

屋久島 ツアー

新緑の世界遺産エリア

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は、私も島周遊エコツアーでした。ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

西部林道は今が旬のドライブコースです!!

国割岳を望むこの眺望!!!
毎年見てもうっとりしてしまいます。

大川(おおこ)の滝はシャリンバイが足元をいろどって青空に映えていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の屋久島のお天気。 快晴!! 気温たぶん30度。  日焼けしちゃいそうです。

屋久島 島周遊

大雨。洪水 警報。

カテゴリー別 Weblog公開日時

只今屋久島地方に大雨洪水警報が出ています。

特に宮之浦地区は239ミリだそうです。

都会でこれぐらい降るとすごいことになりそうですが、
屋久島は大丈夫。だとおもいます。

県道はさすがに水があふれてジャブジャブです。

かえるだけが元気に鳴いてます。

屋久島 ツアー