屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

土曜日。

カテゴリー別 Weblog公開日時

ムシムシした土曜日。
息子が川に行きた~いとせがんだので、子供たちを連れて
いつもの川へ行きました。

さすがに私はまだ川へ飛び込む気にはなれず、ロールマットを持って
子供たちをみながら横になろうかな~。と一緒に行きました。

写真では曇りに見えますが肉眼では薄日、薄い青空が見えていたんです。

水の大好きな子供たちは喜んで「ひぇ~~!!!」と歓喜を上げながら
泳いで(戯れて)いました。

しか~し!!

10分くらいすると雨柱?がやって来て すぐにあたりはこんな感じ。
で、退散しました~~。

まだ梅雨は終わってませんなぁ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦のお天気。 曇り~雨~曇り   気温30度  湿度88%

屋久島 リバーカヤック

夏至。親子キャンプ

カテゴリー別 Weblog公開日時

私たちの仕事は夏休みが忙しいので、
子供たちに一足早く家族サービスです。
昨日は夏至。親子キャンプを敢行しました♪

ハマユウが咲き、もう夏はすぐそこです。

あいにくの強風&小雨でしたが、子供たちは大喜び。
2人にとってほとんど初めてのキャンプ。

浜辺にはノバラも咲いて、にぎやかです。

子供たちが夢中で作っていた砂の山。(棒はチョンマゲだそうです笑)

そして何やら見つけたのが、「ヤドカリくん」

砂浜で戯れている兄妹(こどもたち)をみていて、とても幸せな気持ちになりました。
これからも暇をみつけては家族の思い出作りをしていきたいです。

屋久島 親子縄文杉キャンプ

さわやかな風と

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は朝から久しぶりに晴れています。(今のところ・・・)

薄日の晴天ですが・・。

最近雨続きで外の空気を吸っていなかったような気がするので、
午前9時前、もうすでに27度あるのですが、
気合いを入れて?! 娘を自転車で丘の上の保育園に送ってきました。

屋久島は海から急に山へせりあがっているので、意外と坂が多いんです。
4歳の娘も軽くはないので、上りは降りてもらって2人でおしゃべりしながら
歩きます。

保育園に着くころは「汗だく」

それでも娘の「キモチカッタね~」の一言がうれしかったり。

送りの帰りはず~っと下りなので、ブレーキを駆使しつつ適度にさわやかな風を
Tシャツの中に通して帰ってきました。

爽快感がありますね。 なんだか今日もやる気がでてきました~~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦、あさのお天気 薄晴れ。気温27度 湿度81%

屋久島 ツアー

撮れました!!

カテゴリー別 Weblog公開日時

夕方台所で仕事をしていると、風呂上りのビールを飲んでいた高志さんから呼ばれ、何事かしら?とベランダに出ると、

出てました! とてもきれいで濃い色の虹!!

よく見てください! ダブルレインボーです~~~♪

こないだは写真では写しきれない薄~い色でしたが、
今回のはすごい!きれいな半円になったりもして・・・
うっとり~。

しばし、雨と光のショーを家族4人で楽しみました。

虹の角度がどんどん高くなり、やがて消えた時、
反対を振り返ると、

こんな夕空が広がっていました。

今日は朝からず~~~~っと雨が降り、白谷雲水峡は増水していたそうです。

でも夕方は素敵な時間を空はみせてくれました。
ありがとう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお天気。  ほぼ雨。 気温24度 湿度80%

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

雨の合間をぬって。

カテゴリー別 Weblog公開日時

雨の合間をぬって家族で庭づくりをしました。
なんでもやりたがる子供たちにシャベルをもたせて・・・。

ハーブの苗を植えて小石の小路をつくりました。

バジル・スィートマジョラム・タイム・ミント類・セージ類・etc.・・・。

お茶にしたり、お料理に使ったり楽しみ~~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。雨。  気温25度  湿度78%  

屋久島 ツアー

挿し木

カテゴリー別 Weblog公開日時

昨日も書きましたが、梅雨時期は「挿し木」にいい時期なので、
ローズマリーの挿し木に挑戦しました♪

このなかから根付くのがあるといいなぁ~。

挿し木の作業中、ずっといい香りが漂っていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 うす~い雨。 気温25度  湿度69% 
ちょっと涼しい体感温度です。

屋久島 ツアー

一瞬の夏雲。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今は大風と雨、時々稲光が光っています。

けれど朝は一瞬こんな青空もひろがりました!

これからまだまだ梅雨は続きますが、早く晴れてくれないかなぁ。でも
こんな時は草花の挿し木にもってこいなんですよね♪ 

明日、や~ろおっと

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

娘の保育園バックを久しぶりに中身チェックをしたら、きれいに折りたたまれた
小さな紙がいっぱい出てきました!

広げてみると・・・

雨降りの日が多いので、保育園でも絵を書く機会が多いみたい

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 晴れ・雨・晴れ・雨・雨雨雨・・・。
気温27度  湿度74%

屋久島 ツアー

カテゴリー別 Weblog公開日時

久しぶりに虹を見ました。

デジカメで撮ってもなかなかきれいに写っていないくらい
うす~い虹でしたが、なんだか心が洗われる感じです。

昼までの雨はやみましたが、今もカエルの合唱が聞こえています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気 雨。  気温24度。  湿度80%

屋久島 ツアー

失敗せっけんで。

カテゴリー別 Weblog公開日時

今年初めに廃油で石鹸を作りましたが
最初の2,3日、全然固まらなかったので、
失敗でした~。とブログに書きましたが、

ベランダに放置していたところ、3ヶ月後ぐらいにみると
固まっていました!!

庭のローズマリーの枝を数本たおり、
それを煮出したお湯で固まった石鹸を刻み溶かしました。

今、食器洗いやフキン洗いに使っています。
エッセンシャルオイルのようないい香りはしませんが、

ただの廃油せっけんを溶かして使うより、なんだか「おしゃれな気分」になり、いい感じです。

これは前にも紹介したハーブの本をみて作りました。
(それには粉せっけんを溶かしていましたが)

今日は少し晴れたので、家じゅうの床を拭き掃除しました
裸足であるくと気持ちいい~~♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦のお天気 薄晴れ。 気温25度  湿度65%

屋久島 ツアー

梅雨のさなか。

カテゴリー別 Weblog公開日時

昨日はほんと、一日中雨が降っていました。

先日急きょヘルパーとして太鼓岩へ行ってきましたが、とっても素敵な体験を
しました! 太鼓岩の上に立つこと15分くらい。

霧が現れては流れて行き、途中太鼓岩をかすめて行くのです!
晴れ渡った青空と緑のパノラマの太鼓岩もよいのですが、
雲の中にいる気分を味わえるのもとってもいいものです♪
なんだか自分がこの世からすこし離れたような…。
デジカメでは写しきれない、現実の体験は何にも変えられませんねっ。

不思議な体験でした。Mさん、ご一緒できてうれしかったです!
ありがとうございました!

それでは今週の写真絵日記をどうぞ!

この季節の醍醐味のひとつ、大川の滝の大増水!!

先日高志さんが天文の森で撮って来てくれた沢です。
もう、苔がいまにもしゃべりだしそう!!

そして先週私がお客様とご一緒した西部林道のとある沢には、
くちなしの花が先、水辺を清楚に飾ってくれていました。
近づくとそこはかとなくやさしくなれる香りがして、ホンワリとした気持ち。
この日、ご一緒してくださったH様、ありがとうございました。

(でもここの岩場は雨の日はとってもすべりやすいので、注意が必要です!)

そして最後の写真は、県道をたそがれ時に走っていたらこんな雲と太陽の共演。

左側の雲は山にかかっていて、右側は海手です。屋久島ではこんな曇りと晴れの
境目がはっきりとわかるときが多くあります。

そして今日は心地よい霧雨が降ったりやんだりしています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
只今の宮之浦のお天気。 曇り。 気温24度。湿度81% 

屋久島 ツアー