屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

今度は朝陽!

カテゴリー別 Weblog公開日時

夕陽にみえるでしょう??

でも朝陽なんです!!

早朝エコツアーに出発したダンナ様を今日は子供たちも一緒に見送り、
ラジオ体操までに時間があったので、歩いて5、6分の海へ朝日を見に行きました。

海原の上には入道雲も広がり、

こんな感じで雨柱(あめばしら?)も見えました~。

ひとつの視界で晴れと雨。  不思議な光景です。

しかも数分後は雲の上から後光がさして・・・・

う~ん、素晴らしい・・・。  

そしてそのあと、ラジオ体操に行きました。普段は息子だけで行かせているラジオ
体操ですが、娘とも参加して体を動かしてきました。
ン年ぶりのラジオ体操でしたが、体が覚えているんですね~。
しっかり第二までできました♪
その広場に咲いていたアマクサギです。 葉っぱはくさいけど、花はジャスミンのような香りです。

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

サンセット

カテゴリー別 Weblog公開日時

普段生活をしていると、夕方の7時くらいなんて、お風呂だったり、夕飯時だったりするのですが、
今日は台風一過(とまではいえませんが・・)の晴れで
とってもいい夕陽がみれそうな予感がしたので、
車を一湊(いっそう)過ぎのところまで走らせました。

久しぶりに素晴らしい空間を満喫しました~。

この夕焼けは明日の晴れを約束してくれるのでしょうか・・・?

このあと、東の空からは十六夜の月が昇っていました。  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

晴れ。。。気温34度  湿度70%  海風すこーし

屋久島 島周遊

台風

カテゴリー別 Weblog公開日時

7月に入って10日余り晴れが続いていたので、
おとといからの曇りはいい、おしめりだなぁ、なんてのんきに
構えていたら、台風7号(カルマエギという名前)が近づいているようです。

  この頃のお天気は極端だなぁ~って思います。

私が屋久島に漂着?! したころは1週間以上晴れが続くことはまずなく、
雨に関しても梅雨以外は3日以上降りづつけることも少なかったような・・。

でもまぁ、台風がいつも迷惑~ってわけでもないんです。
ある方から聞いた話ですが、2年ほど台風が来なくて沿岸海域の海水温が
少し上昇してしまって大きなテーブルサンゴがしんでしまったことも
あるそうです。

台風がきてうねってくれて海をかき混ぜてくれることでバランスが
とれている事実ってすごいな~っと思い、印象深い話でした。

ただ、大雨すぎて被害が出ないことを祈っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の天気。雨。  気温28.8℃  湿度79%

屋久島 交通アクセス

久しぶりの。

カテゴリー別 Weblog公開日時

日頃事務職でPCに向かってばかりですが、
今日は、Mさんチーム4名様と天文の森へご一緒しました。

ご参加いただき、ありがとうございました。
とっても、楽しかったですね♪

河原にはカワラサツキが最後の華やぎを見せていました。

そしてヤマボウシの花も林の中からこんなに「ミテミテ!!」と顔をのぞかせてました。

川に裸足になって足をつけたり、湧水を手ですくって飲んだり。
もののけ姫の歌をみんなで口ずさんだり・・・。

森は心を解放するにはとってもいい場所ですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お天気。 晴れ。山は少しガス。 

屋久島 天文の森

夏本番。

カテゴリー別 Weblog公開日時

こないだのブログから約1週間。
まさに、夏本番のお天気が続いています。

先週の日曜はいつもの川へ行ってきました。

6月30日の写真とおんなじ場所です。(全然チガウデショ~♪♪)

屋久島でもこと、冬に関しては南のほうがいい、いいと言われがちですが、
夏は、今住んでいるわが宮之浦は車で10分も行けば、こんな清流が、
そして車で20分も走らせればニモちゃんたちが待っている海に行けるんですよ~。

贅沢すぎる~~~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天気  気温31度  湿度64%

屋久島 森と水のエコツアー

キタ~~~ッ!!!!

カテゴリー別 Weblog公開日時

まさに、キタ~~~ッて感じの青空と白い雲!!
今日は朝からピキーンと晴れたので、
初泳ぎに行きました

透明度の高い海です。 
午前中だったのでそんなに日差しもすごくなく、初泳ぎ日よりでした。

ああ、海の中も撮れるデジカメだったらなぁ~~。

海の中は「ニモ」ことカクレクマノミやヘキンコ、エンゼルフィッシュや名前の知らない
蛍光の青色のお魚達でいっぱいでした。

なんだか空をふうわりと飛んでる感じ。

この夏の雲、本当に夏到来! だったらいいのになぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のお天気。驚異的な快晴!!(洗濯ものはすぐに乾いちゃいました!!)  気温31度   湿度67%

屋久島 森と水のエコツアー

ブルーベリーの実と

カテゴリー別 Weblog公開日時

3月31日のブログに載せた娘に買ったブルーベリー。
こんなにおいしそうになりました!!

うちの庭に咲いてくれたコモンタイムの花です。
ピンクでかわいい~~

そしてナツエビネのしろいつぼみが!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。 さわやかな晴れ。(このまま梅雨明けして~~!)
気温28度 湿度70%

屋久島 花特集