屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

8ガツ31ニチ

カテゴリー別 Weblog公開日時

夏休み=オシゴトモード全開!  の怒涛の8月も今日で終わり。

そんな私たちをねぎらうってくれるかのように、夕方素敵な半円の虹が
かかりました!

しかも、よぉ~~く見ると薄いダブルレインボーです

おつかれさんでした~って言ってくれている気がしました

でも・・・横でひとり肩を落としているのは1年生の息子  

9月ブルーに(もう!)入っています・・。(苦笑)

虹は、彼には「ガンバレヨ~」って声をかけてくれているみたい(笑)

屋久島 ツアー

今週の一枚!

カテゴリー別 Weblog公開日時

お盆を挟み、事務処理も続き、なかなか家を出れずにうずうずしている昨今、
ふと庭を見ると青空に映えるはいびすかすがこっちを向いてうれしそうに
咲いているのが目にとまりました。

今日はお昼に諸用があり白谷雲水峡まで行ってきました。

そこに行くまでなんと豪雨。  

車のワイパーを最速にしてたどり着いた駐車場はこんな空模様でした。

そして今週の一枚!!というのが、これ。キラキラの光と雨が降り注ぐ
もののけ姫の森です。

<高志:撮影>

本当に屋久島らしいお天気でした。

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

月光

カテゴリー別 Weblog公開日時

昨日の月は「なにづき」かはわかりませんでしたが、

ベランダにさす月光はとても明るく夜風とともに心地よかったです。

植込みのシキミの葉はつやがあるので、月の光を反射してまるで
何匹もホタルがとまって光っているようでした

朝晩はずいぶんと秋の気配がしてきました。

(昼間はまだまだ30度を超えて川に行きたくなるんですけどね~笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お天気。お天気雨。晴れ。   気温31度   湿度69%

屋久島 ツアー

8月7日「立秋」から

カテゴリー別 Weblog公開日時

暦どおりとはこのことかしら~?と思うくらい、

暦どおりに8月7日からクーラーをつける回数が激減しました。

雷がなって、季節の変わり目をつげていらい、大気の状態が不安定で
一日中めまぐるしくお天気が変わっています。

ラッキョウくらいおおきんじゃないかと思われるほどの大粒の雨が降ったかと思うと、
強い日差しがカ~って照りつけたり。

夜はお月さまが見えておきながら、さ~っと雨が降っていたり・・・。

へんなテンキ。

でも夕方はこういう天気だからこそ、虹が見えます。

今日もシャッターチャンスを逃しちゃったけど、夕方きれいな、鮮やかな虹が
ほぼ半円を描いてました♪
プレゼントです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦のお天気。・雷雨・強い日差し・通り雨。 気温30度前後  湿度80%

屋久島 ツアー

ご神山祭り

カテゴリー別 Weblog公開日時

まだまだ熱気の残る6時くらいから火の神港でご神山祭りがありました。

毎年きれいな夕空が見れます。

友人のKくんは毎年屋久神太鼓の一番大きなものを叩いてかっこいいですよ~。

そして花火・・・。 今年は祭り会場のゴミゴミしたところではなく、ちょっと離れたところから見ました。
花火の音が山にこだましてすごい自然の音響でした~!!

屋久島 ツアー