屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

台風一過♪

カテゴリー別 Weblog公開日時

気をもませた台風もやっと去りました。

台風一過です!!  抜けるような青空をみるとやっぱり気分が
スカッとしますね

昨日は部屋に閉じこもっていたので、外の空気を吸いにドライブ

恥ずかしながら・・・・最近始めた絵です。
いつまで興味が続くかしら・・・

一湊の矢筈神社です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の天気:快晴!  気温28度(直射日光は暑かった~~~!)
湿度70%(これでもさわやかなほうデス・・)

屋久島 ツアー

台風。「やっと」

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は一日中部屋に家族四人、閉じ込められてました~。

やっとキタ~って感じです。 ひさし振りの本格的な接近のような気がします・・。

風はいままで経験したのと同じくらいですが、雨が結構すごくて、
上屋久町(旧表示)=宮之浦地区は連続雨量が9月18日17:30時点で
420mm!!!!!!   
です。観測箇所では島で一番多い雨量です~~。

ご近所さんを見回すとそれほど被害が出ている様子はないですが、
他のところも、被害がないことを願ってます。

午後には大分の友人から心配の電話をもらいました。
やっぱり屋久島のことを思ってくれているってうれしいですね。

屋久島 交通アクセス

長期戦。(台風に翻弄される)

カテゴリー別 Weblog公開日時

お客様も、私たちも台風にホンロウサレル~。

お天気サイトの何かで、「今回の台風は長期戦になる」と
書いてありました。ほんとにそのとおり!

17日午前9時くらい。雨足は強弱の繰り返しです。 風はまだ吹いていません。
湿度は90%

予報はだいぶずれ込み、備えて憂うばかりです・・・。

私たちの生活だけを考えると、のんびり構えたいところですが、
お客様の気持ちを考えると・・なかなか・・・。

ただ、せっかくいらっしゃったお客様に少しでも安全に楽しんでいただけるように
いろいろとアドバイスをさせていただいてます。

白谷雲水峡は通常コースから早朝コースに切り替えるとか、そのあと、
オリジナルコースを組んだり・・。私たちも知恵の働かせどころです!

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

わ~。もう。

カテゴリー別 Weblog公開日時

安堵する暇なく、もろもろのルーチンワークに追われていて、気がつくと
9月も15日!!わ~、もう、半分過ぎているではないか~~~~!!

しかも台風まで近付いているではないか~~~!

う~ん、この台風は瞑想しているように迷走しているし・・・。
このお仕事はほんと、天のみぞ知るという感じで、かなり悟りの境地も
必要ですね~。

今日はまだ、薄日がときどきさすくらいの曇りです。
嵐の前の静けさって感じですか・・・。

屋久島 ツアー