屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

宮之浦岳縦走キャンプ 永田岳

カテゴリー別 Weblog公開日時

MVI 0209

こんにちは高志です。
3月21,22日、宮之浦縦走1泊登山に行ってきました。 この映像は宮之浦岳を越えて、平石付近から永田岳を撮っています。  強風でしたが、景観はよくすがすがしかったです。 ヤクシマシャクナゲのつぼみも多く今年は期待できそうかな?
この日は団体のツアーが入っており、新高塚小屋に泊まれずテントで寝ました。
まあー外のほうが静かで好きなんですけどね。雨さえ降らなければ・・・

屋久島 宮之浦岳縦走キャンプ

近景と遠景。

カテゴリー別 Weblog公開日時

あるお天気の日、ぶらぶらと宮之浦川沿いをお散歩中、タツナミソウの群生を
発見!!  結構里付近ではよく目にする花ですが、ここまでわ~っと
咲いているとなんだか嬉しくなります。

そして、これは3月25日に太鼓岩エコツアーにスタッフカッチーが
行って撮って来てくれた写真です! ありがとう!

ヤクシマオナガカエデの若葉色と、山桜の薄桃色と、杉の濃い緑が
織混ざって何とも言えない空間を描き出しています。

実際に立ってみると遠近感が狂ってそのままダイブできそうな
不思議なカンカクにとらわれますよ~。

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

ロープワーク ワークショップ

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は、寒空の下いこいの森公園で、
屋久島パーソナルエコツアーのガイドスタッフが集まって
佐々木さんを講師にロープワークをしました!

普段は、あまり出番があってほしくないロープですが、
やはりお客様の安全のために最低限習得しておいたほうがいいものを
第一回目の今回は教えていただきました。

これは、万が一人を担ぐ時のやり方のひとつを練習しているところです。

今回参加して、心に響いた表現です。

「事故は突然やってこない。必ず
前兆がある。それを察知することを磨く」

お客様に楽しんでいただくのが私たちの仕事ですが、
根底には、常にこういう緊張感をもっていたいものです。

次回は、白谷雲水峡などで実地にやりたいねと話しました。
次回も楽しみです。

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

清掃作業@西部林道(川原)

カテゴリー別 Weblog公開日時

ボランティア活動で、西部林道(川原)の海岸清掃に行ってきました。

4,50人くらい集まりました。
うちのホームページのガイド紹介に載っている吉村君、箕田君も参加しました!

半世紀くらい前には集落もあったという森の中を浜辺に下ります。
ちなみに家族で参加しました。(紫のジャケット)

まん中の青いのが私。となりのピンクが娘。

岩がごろごろした浜です。
この岩の隙間に某国々の漂流物が挟まっているんですよ・・。
これがスポッとはまっていてなかなか取れないんです。
 もちろん日本のものもいっぱい。

みんなで集めたごみ。  あんまりアップはしたくないけど、
目をそむけてはいけない現実です。

本当は当日船で回収の予定でしたが、波が高く岸壁に近づけず、
日を改めての回収になりました。

ボランティアのリーダーさんが、日本のゴミはカムチャツカ半島や、
アラスカなどにも漂着しているそうです。

海はつながっている、国境なんてないことをゴミが教えてくれます。

頭でわかっていたことを目の当たりにした一日でした。

屋久島 ツアー