屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

縄文の朝の光

カテゴリー別 Weblog公開日時

シルバーウィークは、大勢のお客様が縄文杉を目指しました。

日帰りの縄文杉は、かなりの行列で歩きますが
(ピークの日は、1500人越えだったそうです(汗))
キャンプの場合は、時間をゆっくり調整できるのでピークの時間を
さけて縄文杉に向かう事ができます。

それと、なんといっても朝日をあびた縄文杉を見ることができるのが
縄文杉キャンプの醍醐味です。

21日に佐々木さんが縄文杉キャンプで撮った光が
とても素晴らしかったので掲載します。

光がだんだん入ってきました。

まぶしい!
まぶしすぎるほど、オレンジの光です。
この日の朝日は、また素晴らしくオレンジ色ですね!

だんだん、あたりも明るくなってきました。

こんな朝日を楽しめるのは、キャンプならではですね~。

屋久島 縄文杉キャンプ

矢筈の浜の清掃大作戦

カテゴリー別 Weblog公開日時

今日は、高志さんと新しく事務方にはいってもらっている
ひろちゃんと一湊にある
矢筈の浜の清掃大作戦に参加しました。

集合時刻の少し前はまっ黒な雲がザーっと雨を降らせていて、
やる気(テンション)が一気に下がって、清掃後に出してもらえると聞いている
かき氷も、この寒さじゃ食べれるかなぁ。なんてそんなことも考えましたが(笑)

清掃開始ころには雨も上がり、曇りがちの涼しい風が吹き始めました。

こんな大量のゴミをみんなもくもくと

(一部の女子はその間中ずーっと手と口が同時に動いてました!?

私と○ちゃんと、○ちゃん?!いっぱい笑ったね~)

ゴミ袋につめること約2時間。

上の道路にバケツリレーよろしく、ゴミリレーをして

トラックに積んでこのとおり!

こんな感じで2台分のゴミを拾いました。
反対側の浜もこんな感じだったでしょうから、約4台分かな?

だいたいが、漁業用の絡まりまくった網や、ペットボトル、
プラスチックの破片、
空き缶、ビンなどでしたが、
中には見るも無残なウエットスーツもありました・・・。

作業終了後にとった浜の写真がこれです。

ちょっとしたプライベートビーチっぽい、素敵な場所なんです。

ちょうど終わったころ、残暑の太陽が照りつけて、
汗だくになったので心配してた?かき氷は
おいしくいただけました。

あっ、

あまりのおいしさにその写真を撮るの、忘れてた~!!
(宇治金時の練乳たっぷりがけが、最高でしたっ!!)

屋久島 森と水のエコツアー