屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

稲刈り

カテゴリー別 Weblog公開日時

先日は、友人の稲刈りの手伝いをしてきました。

6月に田植えも手伝いました。

田植えをした時の苗は、こんな感じでした。

これがどれくらい成長してるか、わくわく楽しみです。

田圃に到着すると、みごとな黄金色!
りっぱに成長しております。
台風の被害もなかったみたいで、よかったです。

しっかり頭を垂れて、実ってますね~。

作業は、楽しみながら夕方まで続きましたが

手作業で刈り取るので、まだまだ稲刈りの作業は続きそうです。

屋久島 ツアー

やくしま森祭り2009

カテゴリー別 Weblog公開日時

10月の満月の夜、屋久島では「森祭り」というイベントが開催されます。

これは、歌手の池田綾子さんが是非このステージで歌いたいという事から実現したコンサートです。

自然を守るイベントという事で、出演アーティストさんは、ノーギャラで出演されています。

今年で4回目になるこのイベントの会場は総合自然公園。
山の中なので、電気があまり使えません。
毎年、たくさんのキャンドルが会場を照らします。

今年は、そのキャンドルの設置のお手伝いもさせていただきました。

たくさんのキャンドルが会場をやさしく照らします。

奥にあるドーム型の建物がステージです。

まず、最初は屋久島太鼓保存会の太鼓でスタートです。

太鼓がスタートと同時位に、心配していた雨が降ってきました。
かなりの大雨です。

雨にも負けず太鼓の音は響き、会場は盛り上がりました。

キャンドルが大雨で消えてしまったのが残念!

太鼓に引き続き、出演アーティストの歌がはじまりました。

今回は、池田綾子さんに続き、初出演のBONNIE PINKさん、岡本真夜さんです。

会場は雨の中でしたが、たくさんのヒット曲が歌われて、雨にも負けずに盛り上がりました。

コンサート終了後は、出演者全員との握手会。

コンサート中にボランティアのスタッフの方たちが、
キャンドルに火をともしてくれていて、帰る頃には復活していました。

ボランティアの方たちに感謝!

次の日の朝も雨でしたが、雨の中のキャンドル撤収作業にも参加しました。

このイベントの素晴らしい事は、
自然を守るためゴミは必ず持ち帰りを呼び掛けているので、
コンサート後もゴミがゼロなのです。

都会での豪華なコンサートも素晴らしいですが
屋久島の手作り感あふれる森のコンサートは、他では味わえません。

今回は雨で見れませんでしたが、会場のステージの後ろに満月が上がってくるのが見られます。

10月の満月の夜の屋久島は、おすすめです!

是非、タイミングをあわせてお越しください。

屋久島 交通アクセス

ミーティング&お食事会

カテゴリー別 Weblog公開日時

先日は、屋久島パーソナルエコツアーのミーティングとお食事会でした。

ガイドそれぞれが、個性をもっているので、いろんな意見が飛び交いました。
真剣に意見も言いながら、楽しく笑いながらの時間が過ぎました。

しっかりと話し合った後は、お食事会です。

今回は、素敵なお庭とレトロな内装の「古都蕗ことぶき」さんへ。

シルバーウィークお疲れ様でした!

みんなで、おいしくお食事できて、話もはずんで楽しいひと時を過ごせました。

しかも、今回は定休日なのに無理を言って貸切にしてもらっちゃいました。

古都蕗さんに感謝です!

このお店の内装も、お庭もすべてここのご主人の手作りなのです。

ガイドブックには、のっていない完全予約制のお店です。

みんな話がはずみすぎて、もう一軒いきたい位で、おひらきになりました。

楽しい一日でした。 ありがとうございます。

屋久島 ツアー