屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

つらら!と行雲

カテゴリー別 Weblog, 縄文杉キャンプ公開日時

32990434ae4a95e0431e2c33ffb464f1

 

3月25~26日に催行した縄文杉キャンプエコツアーのときにガイド佐々木さんが撮影してきてくれました。

 

今年の春は本格的には、なかなかやってきてくれず、「暑さ、寒さは彼岸まで」ということばどおりにはいってくれません。

(里の桜は満開なんですけどね・・・)

 

縄文杉キャンプご参加の方には、カイロや、防寒具の準備をしっかりしてくださいね!とご案内しています。

特に夜寒いと眠れないと思いますので、今年は特別にシュラフをレンタルされた方には、もうひとつお貸ししています。

(2重で入れ子式にしてねるので、気分はマトリョーシュカに入った気分?!)(笑)

 

 

 

 

あと一枚。

 

873f5f93583c1c53466c00f47a1caf11

 

光が雲にさして、その雲がまるで生き物のように動いているようです。

 

やっぱりこんなすばらしい光景にであうと、元気がでてきますね。

 

 

T親子様、ご参加、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

縄文杉キャンプ

 

 

 

 

山桜!

カテゴリー別 Weblog, 島周遊, 植物公開日時

SAMSUNG

友人から、志戸子(シトゴ)近くの山々の山桜がここ2,3日ですごく

きれいに咲いてるよ~っと情報が入ったので、

早速娘とドライブに行きました。(情報ありがとう!)

 

車を走らせて飛び込んできたのは、若葉と山桜の素敵なモザイク模様!

 

車を停めてふと足元をみると、風で舞散った花びらが、かわいらしい

コケのじゅうたんにふんわりとありました。

 

SAMSUNG

 

 

そして、私のお気に入りの住吉神社にいってお参りして・・・・。

 

SAMSUNG

SAMSUNG

 

神社の横の大きなアコウの樹。 枝ぶりもすばらしく、大好きです!!

 

 

 

 

SAMSUNG

 

 

 

参道端に咲いていた、通称キツネのボタン:撮影(娘)も風にゆれて春を告げています。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮之浦の天気晴れ曇り。 気温14度。 湿度54%

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

屋久島 島周遊

 

 

 

 

 

オオゴカヨウオウレンの花

カテゴリー別 Weblog, 天文の森, 植物公開日時

31f2e53c945739a3b8ab01234b1a85e7

屋久杉ランドの奥にある天文の森にツアーで行ってきました。
まだまだ、オオゴカヨウオウレン(屋久島の固有種)がたくさん咲いていました。

根茎はアルカロイドのベルべリンを多量に含んで黄色く(黄連の名はここからきている)
胃腸薬として用いられ、そのために栽培もされています。

 

 

 

 

 

屋久島 花特集

ヤクシマオナガカエデのグラデーション

カテゴリー別 Weblog, 太鼓岩, 植物, 白谷雲水峡公開日時

SAMSUNG

こないだ紹介したヤクシマオナガカエデの新芽、
だいぶ色づいてきました。

SAMSUNG

新芽を包んでいた部分がくるっと巻いていてかわいい!

SAMSUNG

そして、ちょっと先に生えていたオナガカエデは、もうこんなにやわらかな緑色!!

SAMSUNG

ちょっと風が冷たかったけど、川風に吹かれて、渓流の音を聞いて元気をもらってきました。

SAMSUNG

里で山桜が咲き始めました。 あと2,3週間で太鼓岩からの眺めは桃源郷のような景色になるかも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦。晴れ。 風ちょっと強し。  気温13度。 湿度53%

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

水。プロジェクト。

カテゴリー別 Weblog公開日時

SAMSUNGSAMSUNG

 

16日、エコツアーガイドで友人のかーくんから、電話がありました。

「屋久島の水を送るよ!」

 

午後、観光センターの2階で10数人が集まり、1000本のペットボトルに

水をつめて「がんばろう」「応援します!」のメッセージを張りました。

 

それは、運送会社を通して、船に積まれ、自衛隊のヘリコプターで

被災地のどこかへ運ばれるそうです。

 

これは、会社を経営されている方の好意で、空のペットボトル、水の提供、それを入れる袋、

そして送る手はずをしてくださいました。 ありがとうございます。

 

 

 

個人の力では、何もできることは無いのではないか? と思っていたのですが、

一人が考える→行動する→友人に伝える→知恵がでる→友人に広がる→

ひとりひとりができることが増えていく・・・というとてもよい連鎖が産まれるのを

肌で感じました。

 

 

今はツィッターやフェイスブック、ブログといった個人が情報を発することが

とても簡単なツールがそろっています。

あとは、心と行動あるのみですね。

 

 

私たちのつめた水が、どこでどのように使われるかわかりませんが、とにかく、

いろんな人の温かい心のリレーで、無事に届きますように。

 

 

行動のきっかけをくれたかーくん、ありがとう。

 

亞&高

 

 

屋久島 ツアー

ブロッケン現象

今朝は、早朝の暗いうちから白谷雲水峡の太鼓岩へ朝日を見に行きました。

太鼓岩に着いた時は、真っ白で何も見えなかったのですが1時間程したら

雲が移動して太陽が出てきました。

 

b869a2c119833707f06cf571ef3951a0

 

太陽がでてきたと思ったら、なんとブロッケン現象が起きました!

62ccdd91edecae81c7e19e1ac7c09933

 

ウィキペディアより

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、と似た光の輪となって現れる大気光学現象光輪 (グローリーglory(英語))、ブロッケンの妖怪(または怪物)などともいう。

 

このめずらしい現象が起こった太鼓岩より、被災地の皆さんの復興をお祈りしました。

 

 

屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩

こころからのおみまい。

カテゴリー別 Weblog公開日時

被災された皆様、

復旧をがんばっている皆様、

心からお見舞い申し上げ、屋久島から祈っています。

 

ツィッターや、フェイスブックの活躍で心を勇気づけられたり、貴重な情報を入手された方も
多いと思います。

友人がこんなページを紹介していました。

「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」

 

私も読みながら泣きました。

どうかどうか、やさしい心と勇気をもって立ち上がっていきましょう。

 

屋久島 ツアー

 

ミリヨウギョ

カテゴリー別 Weblog, 料理, 生活公開日時

SAMSUNG

ミリヨウギョ と言います

漢字は「未利用魚」です。

この魚の名前は「シイラ」もしくは「マンビキ」です。
この写真よりもっと大きいのが普通だそうです(驚)

トビウオ漁師さんからいただきました。

トビウオの天敵で、トビウオを追って、網にかかるそうです。

ほんとはと~~ってもおいしいのに、なぜかお店に出回らず、水揚げされても
価値がつかないので、捨てられる(しかもトビウオの天敵だから殺して捨てる・・・・)そうです。

・・・・・わからない・・・・・。

(もったいないし、かわいそう)なので、友人の漁師さんはご近所に配りまくっているそうです。
う~、近くだったら毎日でも分けて欲しいのになぁ。。(羨)

漁師さんのおすすめはぶつ切りにして、ちょっと多めの油で塩コショウをして、薄く小麦粉をつけて
食べるのがグー。

おいしかったよ~。料理の写真は、ちょっと画てきにおいしそうじゃなかったので割愛  (苦笑)

あと、下手ながら三枚におろし、塩をして一夜干ししてみました。

これが家族に大うけで、大満足~。(しっかり命をいただきました。成仏してね)

子供たちは、魚が大好きで、特に息子は、「マンビキ~ウマイ~~~」と大興奮。
毎日食べたいと言ってます。  じゃぁ、漁師になる?  「うん!」(即答)

早起きするんだよ~、冬がシーズンだから寒いんだよ~。

たぶん、車でも酔うから、無理っぽいなぁ。

お母さん的には、おかずが水揚げされてうれしいけど・・・。

別の漁師さんの奥さんは、未利用魚が捨てられることに心を痛めていて、未利用魚をメインに使った
小料理屋さんをするのが夢だそうです。

応援するよ~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦。 曇り(時々日がさす) 気温13度。 湿度50%

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

屋久島 ツアー

 

天文の森

カテゴリー別 Weblog, 天文の森公開日時

ガイドの大地くんが、天文の森へお客様をご案内しました。

気温は5度!!

まだまだ寒いですね。

3月にエコツアーにいらっしゃる皆様はどうぞ、防寒具の用意を
お忘れなく!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤクシカとツーショット♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケをルーペで覗くと・・・・。

E様、エコツアーご参加、ありがとうございました。

寒い南の島でしたが、懲りずにまたいらしてくださいね!!

私もお会いできてよかったです。

:::::::::::::::::::::::::
今日の宮之浦。天気曇り。 気温14度。 湿度60%

:::::::::::::::::::::::::

屋久島 天文の森

 

新芽&花シリーズ(宮之浦編)

カテゴリー別 Weblog, 植物公開日時

SAMSUNG

銀行に行った帰りに近くをちょっとドライブ。

上の写真はナンバンキブシ。よくみるとひとつひとつはアオモジの花そっくり。でもつき方が

ぶどうみたい。

 

 

SAMSUNG

リュウキュウバライチゴ(多分)

アリさんが一生懸命受粉のお手伝い?!(初夏のノイチゴ)の実が楽しみ!!

 

 

 

SAMSUNG

エゴノキの新芽。

この後にジャスミンの香りにも似たかわいい星型の花が咲きます。

エゴノキは沢沿いに咲くことが多く、

この花が散るとき、水に落ちてそれがたゆたう姿はなんともいえません。

 

奥に見える川は宮之浦川。 透明感と緑がかった青色が素敵。

 

 

 

SAMSUNG

アオモジの新芽。 先日UPしたアオモジの花の後に

やわらかい緑色の葉を三方に広げます。

 

 

SAMSUNG

アカメガシワの芽。

大人の手よりも大きくなるぐらい葉が広がります。

割と雑草(雑木)のような扱いを受け、どんな瓦礫の割れ目からでも芽を出し、

どんなに切られても芽吹く、したたかな「ヤツ」(笑)

 

 

SAMSUNG

 

今回の〆は屋久島固有種、ヤクシマオナガカエデ。

新芽なのに、こんな色。これが数週間のうちに蛍光色のようなグリーンに

変わっていきます!! お楽しみに~♪

 

人智の及ばない自然の摂理に毎年毎年、毎年、目を奪われ、

この樹の下にたたずむのです。

 

大好きな樹のひとつです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の宮之浦。曇り。気温14度。 湿度60%

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

おすすめエコツアー 屋久島 リバーカヤック

1 / 212