屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

白谷雲水峡 苔むした森の自然音セッション

 

今年から企画したいツアーなんですが、苔むした緑の森の中で沢の音や鳥の声など様々な
屋久島の自然音を聞きながら、カリンバという楽器をみんなで奏でて自然の一部になるという
森林浴&音楽セラピーをしたいと思っています。
興味のある方は、info@relaxin-yaku.com か0997-49-1170までご連絡ください。
日程が決まりましたら、またご連絡しますね!

もう春ですね~!

ume2

1月中旬の屋久島は例年、北西の風が強く天気が悪い日が多いのですが、
今年の屋久島は暖かい日が続いています。
今日の気温は22度から24度ぐらいあり「もう春ですね~」といった感じの屋久島です。

今日もいい天気でしたので、宮之浦にある憩いの森に散歩に行ってきました。
桜はさすがにまだ咲いていませんでしたが、梅の花が満開に咲いていました。
ヒヨドリやらメジロもたくさんいて香りがいいですね~

 

 

 

ume1

桜もだいぶつぼみが大きくなっていて、この天気が続けば来週か再来週には咲きそうですね!

 

 

 

ogatamanoki

オガタマノキの花も咲いていました。 (モクレン科)

オガタマというのは、招霊のことといわれ、神事に用いられてきた。
香りが高く、神社や庭によく植えられます。

材はかたくて、家具材にすると高級品です。

と、本に書いてあるので、においを嗅いでみると、

すごーい、いい香り! 高貴な感じ。

このオガタマノキ木の花が咲くともう冬は終わりだな~と
毎年思うのであります。

 

 

 

 

 

1月の白谷雲水峡の様子

1gatusiratani2

白谷雲水峡トレッキングツアーに参加の渡辺さんと白井さんです。

白谷雲水峡の入り口から2時間ぐらいゆっくり歩いたところに、
この七本杉(樹齢約二千年の屋久杉)があります。

1月中旬から下旬までが屋久島では一番寒い季節になりますが、
人里での気温が12度ぐらい、白谷雲水峡(標高600~800m)では5度ぐらいになります。
12月の寒波で何度か雪が降りましたが、最近はこのように雪がありません。
まあ~また寒波が来るとひざ下ぐらいまで雪が積もりますが、
この白谷雲水峡あたりですと、すぐに溶けてしまいます。

 

1gatusitratani

苔むす森(以前はもののけの森と言われていた)です。
雨は降っていませんが、防寒のためにレインウエアーを着ています。
レインウエアーは風を遮りますので、来ているとだいぶ暖かいですね。
この時期は手袋も必需品です。軍手一枚だけだと寒いかもです。
お二人のようにしっかりとした手袋をご用意くださいね。

1月は人も少なく、静寂した苔の森を堪能できます。

 

ouren600

1月中旬から屋久島の固有種でもある、
オオゴカヨウオウレンの花が苔の上に可憐に咲きます。

オオゴカヨウオウレン(キンポウゲ科)
屋久島の標高600m付近から岩や樹皮についていて、
葉は一年中見られます。
全国にあるオウレン属は、ミツバオウレン、バイカオウレンなどがありますが、
オオゴカヨウオウレンは屋久島にしかない固有種になります。

オウレン属: 根茎はアルカロイドのベルべリンを多量に含んで黄色く(黄連の名はこれによる)
胃腸薬として用いられ、そのために栽培もされています。

小さい花ですが、よく見るときれいですね!
1月中旬から3月上旬まで見ることができます。

 

 

白谷雲水峡トレッキングの詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.relaxin-yaku.com/shiratani.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年 明けましておめでとうございます。

asahi

2014年 明けましておめでとうございます。 
今年もどうぞ屋久島パーソナルエコツアーをよろしくおねがい申し上げます。

今年は満月キャンプツアーや森の中で音を奏でるツアーなど
楽しい企画をしていきたいと思っていますので、
このブログを読んでいる皆様も是非ご参加くださいね。

今年の正月の屋久島は久々に天気も良く、
3組のエコツアーが催行され、なんか幸先いい感じです(笑

>今年、屋久島へ行こうかな~!と思っている方へ

よくいただく質問の中で、
「屋久島に行きたいんですけど、いつの時期に行くのが一番いいですか?」
と、
屋久島は1900m前後の山々が連なる島なので、
標高帯によっておすすめの場所と時期が異なります。

これから3月から4月にかけては、山桜がきれいな時期になりますので
島周遊エコツアーや白谷雲水峡などがおすすめツアーになりますが、
特に超おすすめなのが、4月上旬の太鼓岩からの山桜です!!
その写真がこちら

yamazakura

絶景ですね!
ヤクシマオナガカエデの新緑と山桜の色彩がとてもきれいです。

まだまだ、一年を通してのおすすめの時期や場所はあり
とても書ききれませんので、

こちらの、「四季のおすすめ屋久島ツアー」を是非参考にしてください
http://www.relaxin-yaku.com/sikinoosusumeyakushimatua.html
屋久島で皆様にお会いできる日をスタッフ一同
楽しみにしております。