屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

屋久島の山間部では雪が降っています。

12月17日、全国的にかなり冷え込みましたが、
屋久島の山間部でも積雪がありました。

 

yodokawayuki

 

 

淀川登山口(標高1300m)でも10cmぐらいの積雪がありました。
いろんなガイドさんからの情報によりますと、
白谷雲水峡の太鼓岩でも10cmぐらいの積雪があるとのことです。
 

縄文杉でも大王杉ぐらいから縄文杉までの木道にもかなり積雪があるようですので、
縄文杉に行かれる方は十分に注意して行ってください。
最低でもゴムアイゼンは持っていかないと危ないです。

 

yukihananoegou

 

雪化粧をした花の江河。
「南の島、屋久島に雪が降るんですか?!」ってよく質問されますが
ご覧のように、南の島でも銀世界になります。
宮之浦岳は標高1936mありますので、
おそらく2mから3mぐらいの積雪はかるくあると思います。
 

今日、種子島からの友達からメールをいただいたんですが、
「海に浮かんだ屋久島が雪化粧していてとてもきれい!」って言ってましたが
まさに、洋上のアルプスなのが屋久島なんですね。

頂上付近では2m以上の積雪がある屋久島ですが、
人里ではハイビスカスが咲いているのもまた屋久島なんですね~

 

 

 

 

12/19 スカパーで屋久島が放送されます!

スカパー!の番組で
「MY FAVORITE PLACE 屋久島編」が12/19(土)14:00~放送されます。
 
今回、屋久島を旅するのは女優の夏帆さんです。
屋久島の大自然に触れ、一度自分の人生を振り返ってみる夏帆さん。
これからの活躍が益々期待できる夏帆さんの素顔に触れることができました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

屋久島に到着した夏帆さんのロケ風景。
 
当店YPEも今回は取材コーディネイトの仕事でお手伝いさせていただきました。
まずは夏帆さんが屋久島に到着したシーンです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋久島の西側にあるいなか浜にて。 

宮之浦に到着した時は小雨が降っていたのですが、
いなか浜に来ると少し晴れてきました。
 

夏帆さんも少しうれしそう!
「今夜は星が見えるかな!」そう言いながら、いなか浜の撮影でした。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日は白谷雲水峡の撮影。
苔むす森と原生林コースをガイド青木がご案内しました。
 

小雨が降る中での撮影でしたが、苔が潤って雫がきれいでしたね!

苔むす森で夏帆さんと一緒に写真を一枚撮っていただきました!
かなりうれしそうな、わたくし。
 
今回は高画質4Kカメラを使っての撮影でしたので、
かなりきれいな映像が期待できると思います!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日は早朝から鏡のように澄んだ川の上を静かに漕ぐリバーカヤックに挑戦!
この日は朝から青空が見える天気に恵まれました!
早朝の宮之浦川上流は空気が澄んでいて最高に気持ちよかったです!
夏帆さんも「きもち~い!」連発してましたね~笑

 
今回、屋久島の旅では、
苔むした白谷雲水峡で樹齢数千年という屋久杉と出会い、
自分の人生の短さを体感し
リバーカヤックで心身ともに癒された夏帆さん。
また屋久島へいらしてくださいね!
 
今度は縄文杉に逢いにキャンプをしに行きましょう!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

個人的に、今回の撮影で一番見てみたいシーンがこの日の朝日。
安房の街を一望しながら昇ってくる朝日は絶景でしたね!
水平線からずっぽり上がる朝日はなかなか島に住んでいても見れませんから。
 
 

このたびは、1週間の屋久島ロケでしたが、
スタッフの皆様も早朝から夜遅くまで本当にお疲れ様でした!
楽しく皆様と仕事ができました事に感謝しております。

 
ということで、
12月19日14時から
スカパー!「MY FAVORITE PLACE 屋久島編」
超楽しみです!

乞うご期待!
 
 

青木高志

屋久島パーソナルエコツアーに参加された方々

こんにちは 屋久島パーソナルエコツアー代表の青木です。

12月に入りあっという間に時が過ぎていきますね。

今年もたくさんの方々が、
屋久島パーソナルエコツアーに参加していただきました。
本当にありがとうございました!

今年も大きな事故もなく、
楽しく皆様をご案内できました事に感謝しております。

 

今回からシリーズで、
2015年、屋久島パーソナルエコツアーに参加されたお客さまをご紹介させていただきます。

初回は白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキングに参加された方々です。

標高1030mにある太鼓岩からの眺めはまさに絶景です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月7日に参加されたK・Sさん。この日は最高の天気に恵まれました! 正面に見える山が宮之浦岳頂上です。
3月上旬ですとまだ頂上付近では雪がまだちらほら残っていますね。 お二人と清々しい顔して気持ちよさそう!

  0323inaba

3月23日にご参加のIさんたち。
風が強い日はレインウエアーを着るといいですね! お二人の笑顔がかわいいです!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月14日にご参加のKさん。おひとりでのご参加でしたので、
自分のペースでゆっくり登れましたね!おめでとうございます!
4月上旬から中旬は山桜がとてもきれいな時期です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月20日にご参加のIご夫妻。よく頑張りましたね!太鼓岩登頂おめでとうございます!
5月下旬はサツキの花が満開に咲いている時期でまた新緑もとてもきれいですね!
5月下旬の屋久島ではもう海で泳げる気温ですが、標高1000mにある太鼓岩では人里と比べると7度ぐらい低いのでこのような格好ですね

 

0830goshima

8月30日に参加のGご夫妻。 8月下旬の太鼓岩はとても涼しく気持ちいですね~
もう下界に行きたくない感じです(笑 Gご夫妻、帽子がよくお似合いです!

続きはまた次回アップしますね~!!