屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

縄文杉の展望台デッキが新しくなりました。

jdekki1

 

今年3月下旬から新しくなった縄文杉の展望台デッキです。
かなり広くなりましたね!
以前にあった縄文杉の正面デッキは、縄文杉の正面の枝が折れそうで危険ということで、
林野庁が3年前に撤去しました。
そのため、縄文杉の左側にあるデッキからでしか縄文杉を見ることができませんでした。
混雑する連休などはデッキが狭いため、立ち止まらないでくださいとのこと。。。
かなり悲惨な状況であったわけですが、
このデッキができたことで、かなり余裕ができたのではないでしょうか。

 

 

jdekki2

 

以前の縄文杉正面デッキと比べるとかなり遠くからの鑑賞になりますね。。
まあ~これでも、正面デッキがなくなった状況から比べると、
ありがたいですね。

 

jdekki3

 

この階段を登ると今までの縄文杉左側デッキにたどり着きます。
途中にある2段目のところからも角度が違う縄文杉を見ることができます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、縄文杉左側デッキからはこんな感じで眺めることができます。

 

この今の状況で、混雑している日でもかなり状況はよくなったのですが、
実は、この縄文杉左側デッキも今後、撤去することになっています。。。

 

林野町の方の話では、縄文杉の正面の枝が折れそうなので、縄文杉から周囲20m以内に建築物を建ててはいけないという決まりを作ったようです。
そのため、現在ある縄文杉左デッキは20m以内に入っているため、撤去するようです。。。

 

以前、どこかの国立公園で木が落ちてきて怪我をされた方がいて、
林野庁が訴えられ、敗訴したことがあるようです。
そのため、縄文杉の枝が折れても絶対に誰も怪我をしないようにこのような措置が取られたようです。

 

しかし、この縄文杉の正面の枝をご覧ください。
角度的に、この左側デッキに縄文杉の枝が落ちてくるでしょうか?
うーん、どう見てもこの急斜面ですから、下に落ちるのではないでしょうか?
なぜ、20mという範囲を円を描くように決めなくてはならないのでしょうか?

 

とにかく、今年中に縄文杉左側デッキが撤去されることが決定されています。泣

私たち屋久島ガイドも散々撤去しないで欲しいという要望を林野庁にしてきましたが、
林野庁が一度決定したことを覆すことはかなり難しいようです。

 

里でたき火キャンプツアー そして朝編

asahi

キャンプ2日目。朝6時に栗生キャンプ場に響き渡る「エーデルワイス」でたたき起こされる。
これは、屋久島の皆様が朝起きるために各集落で放送される音楽です。(笑

昨夜はかなり遅くまでトークしてましたので、せめて7時までは寝たかったんですが、
朝6時のたたき起こされるということが今回の栗生キャンプ研修で学んだことです。。

 

 

asa

快晴の朝に恵まれ、海が真っ青でした!!
だら~とコーヒーでも飲みながら、火をおこし、朝食の準備。

 

 

choushoku

ガイド吉村が持ってきたこのホッとサンド。「これキャンプにめちゃいいね~!!」
との声が多く聞かれました。
昨夜のポテトバジルチキンの残りをパンにはさみ、
上からまたパンを置き、蓋をしてまたひっくり返して約5分で出来上がり。

 

choushoku2

吉村ご満喫のご様子。笑  

 

choushoku3 

コーヒーとパンと言えば、このベーコンエッグ塩コショウが食べたくなりますよね!
今回はこのベーコンエッグをホットサンドしてみます!

 

 

 

choushoku4

完璧すぎるほどの朝食でしたね!(笑
めちゃうまでした!!
反省としては、昨夜のスモークサーモンとチキンを少し残しておくべきでした。。

 

 

choushokugo

朝食も無事済ませ、片付けも済ませ、ちょっと休憩。海からの風がちょうどいい。
これで終わってしまうのは、なんかもったいない感じがしますね。
僕個人的には、2泊3日の超のんびりキャンプツアーをおすすめいたします。
2泊3日キャンプツアーですと、この後、栗生川の上流にある尾谷が滝までのの軽いトレッキング。
キャンプ場でお弁当をみんなで作ってから出発します。
15時ぐらいにキャンプ時に帰ってきてからしばし休憩。
夕方から浜辺に出て流木、貝殻、サンゴ礁拾い。帰りにまき用の流木を持って帰る。
そして、その薪で火をおこし、料理をする・・・・

今回の研修の結果、
1泊2日里キャンプツアー
2泊3日縄文人キャンプツアーの
2つのコースを選べるようにしたいと考えました。

詳細は只今考案中であります。
今年の秋までには催行したいですね!

 

 

 

焚き火キャンプ ダッチオーブン料理編

今年から当店YPEが企画する予定の「里でたき火キャンプツアー」
スタッフ全員で研修(BBQ飲み会?)に行ってきました。
焚き火料理のレシピをこれからいろいろ紹介していきたいと思っています。

焚き火料理といえばBBQと思う方は多いかと思いますが、
このダッチオーブンこそ焚き火料理には欠かせません。
パエリア、魚飯、ピッツァ、スモークサーモン&チキンあたりが
ダッチオーブンでのおすすめ料理です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初に紹介するのが、スモークサーモンです。
ダッチオーブンをあらかじめ5分ほど火にかけあたためておきます。
桜の木を拾ってきて、鉈で削りこのようにチップにしておきます。(桜のチップは売ってもいます)

ダッチオーブンの上にサランラップを引き
桜のチップをぱらぱらと置きます。(チップが燃づらくするため)
そして、ちょっと空間が欲しいので、足付きの網を置きます。
無い場合はサランラップを丸くして3つほど網の下に置きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

網の上にもサランラップを置き、塩にまぶしたサーモンを置き、蓋をします。

 

2016-03-16 9

最初は強火でがんがん火をおこし、熾火は蓋の上に置きます。
上からも温めるのがダッチオーブンのすごいところですね。
10分ぐらいで火が中火になり、そのまま約20分ほどほっとけば、出来上がりです。
かなりワイルドで簡単ですね

 

 

 

 

2016-03-16

スモークサーモンが出来上がりました!!
短時間でもかなりスモークの味が出ていて、めちゃくちゃうまいです!!!
あっという間になくなってしまいました。
が、

 

 

 

chikin

ダッチオーブンを2つ持っていきましたので、次から次へと火にかければ出来上がります。
これはスモークチキンです。
これもまた激ウマでした! ビールと最高にあいますね!!
サーモンも鶏肉も約20分で出来上がります。

 

 

 

2016-03-16 12

つぎから次へとダッチしていきます。
結局、6回ほどダッチして大人6人、子供5人満腹になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腹も見たされ、三岳(焼酎)のお湯割りをちびちび飲みなら、夜は更けていきます。
今回のキャンプについていろいろな意見交換をしました。
みんないろんなアイデアがでて楽しかったですね!

 

 

tento

なぜか子供たちはテントで大はしゃぎ。
そのうち声も消え、みんな静かに眠りにつきました。

まだ続く。

 

たき火キャンプツアーの研修を行いました。その1

今年から当YPEが企画したいと考えている
「里でたき火キャンププライベートツアー」のスタッフ研修を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 午後3時に栗生キャンプ場に到着。 クーラーボックに栗生漁港で入手した氷とビールをぶち込み、テントを張る準備。
この日、安房は小雨が降っていてかなりみんな落ちていましたが、栗生に来るとなんと青空が見えている!
みんなの笑顔が戻り、ほっとしました!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはスノーピークの6,7人用の大きいテントを張ることに。
さすがテントを張るのが仕事の「わたしたち」。かなり手際よくちゃちゃちゃと
張っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2人でおよそ3分で張り終えました。
タープがつくと、全室がかなり広くとても贅沢なキャンプになります。
大人4,5人ならかなり余裕で泊まれますね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し風が強かったですが、タープは3人で無事、張ることができました。
タープがテントの上に来ると、もう豪邸ですね!(笑
かなり安心感があります。
雨の時はもちろんのこと、晴れた日中では日陰になり結構ありがたかったですね。
これも1泊キャンプしてみてわかったことです。

 

2016-03-16 6

各自いつも山で使っているテントを張ります。
椅子と薪を運び、山のキャンプツアーとは全然違うわくわく感がありますね!
ビールもあり、焚き火もあり、ダッチオーブンもあり、椅子もあり、星空もあり
かなり贅沢なキャンプがこの「里で焚き火キャンプツアー」です。

 

2016-03-16 7

まずは火をおこし、大きめの薪を燃やす。 ビールでも飲みながらじっくり火を眺める。
太古の昔から変わらぬ「火」という物質、現象。
縄文人も同じこの「火」を見ていたんだろうな~
火は暖かい、心が落ち着く、明るい、いろんな料理。。。。

そんなことを思いながら、ダッチオーブンの準備に取り掛かる。
大きな熾火ができたら、ダッチオーブンの蓋の上に置き、上部も温める。

今夜はスモークサーモンとスモークチキンに挑戦するつもりです!

続きは次のブログで。