屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

人生初のホエールウオッチング!!

亜紀子です。

屋久島に移住して20年とちょっと。まさかクジラを陸からみれるとは夢にも思わず過ごしていました。

最近クジラの目撃情報があって、先日も友人がクジラを見たとのこと。

その友人に誘われて屋久島の南へ車を走らせ、ある岬で待っていました。

20170116kujira5

 

太平洋と東シナ海を一望できる素晴らしい場所です。

その日は視界良好で白波は立っておらず、遠くトカラ列島がくっきり見えていました。

 

いわゆる「出待ち?」

ただ、クジラさんは人と違い、確実にでてきてくれるという保証はないので(笑)この景色をゆっくり眺めるだけでも満足しようかな。という「気負い」のない気持ちで待つこと30~40分。

 

初めて屋久島でイルカの群れをみました!(クジラとちゃうんかい!!笑)

それも、3~40頭はいる群れです。ジャンプもたまにしてくれてここでもう大興奮。

動画を撮ったのでこのブログにアップできず残念ですが、鳥肌ものでした。

 

 

さらに待つこと30~40分。

20170116kujira4

 

わわわ!!これは!

クジラさんの潮吹き(ブロウ)では?!

するとすぐに顔を出し、

20170116kujira

 

尾びれで弧を描き海深く潜っていきました。

さらに待つこと15~20分、また潮吹きがあり胴体チラみせとしっぽをみせてくれました。

広い海原のどこで顔をだしてくれるか、それこそみんな目を皿のようにして探します。

「あっ!! あぁ、小さな漁船かぁ・・」

「おっ!! 大きな魚がはねたよ!」

など、定点でじっくり海をみるなんてめったにしないので時がたつのを忘れてみてしまいました。

 

一瞬の出来事でしたがエイの仲間、「マンタ」らしきひし形の影がはねるのもみれて、なんかてんこ盛りなウォッチングです。

 

そろそろ日が傾いてきたので「クジラさん、お願いもう一回だけ顔を見せて~」と祈っていたら!

20170116kujira1

 

なんと2頭なかよく潮を吹き、顔を出して去っていきました。

空を見上げると雲がわっかのような形になりその中の切り抜きみたいな青空がクジラの形にみえていました。

20170116kujira3

 

尾ひれの裏側が白いのは「ザトウクジラ」の特徴だそうです。

動物の写真は撮るタイミングがとても難しく、4時間のウォッチングでUPできそうな写真はこれだけでした。

 

カメラももちろん段違いにいいものだとしても、プロの動物写真家はやっぱりすごい!!と改めて思いました。

 

悠久のときを綿々とつなぎ、太平洋を回遊し、繁殖するクジラたち。そんな無垢な動物の営みを目の前になんと私たちの気ぜわしいことか! 

非日常の数時間、クジラ、イルカ、ほかの動物たちを観察することで 

また自分の小ささと自然に生かされていることを実感しました。

 

はっと現実にもどり、食べ盛りのウチの子どもたちが夕飯を待っているだろうから、夕暮れの海、クジラを追いかけて別の場所へ移動する友人たちとは別れて急ぎ家路につきました(笑)

 

 

Outdoorアロマスプレー3つのメリット

こんにちは! 事務担当/アロマコーディネーターの亜紀子です。

早速本題なのですが、

エコツアーのお問い合わせの電話のなかでよく質問されることが2つあります。

 

Q1:「虫は森にいますか?」

Q2:「キャンプの時、シャワーはできますか?」

 

Q1YES もちろん!! 大自然の中なので、虫のみなさんはいらっしゃいますよ~(笑)

Q2NO 残念ながら、インフラが整備されていないワイルドな場所に小屋はありますからシャワーはありません。

 

うちのスタッフに聞き取り調査をしたところ、お客様は虫除け対策に市販のちょっと体によくなさそうな(*ディート配合)スプレーをトレッキング途中、森の中でシューッシューッとされているようです。

しかも、大自然のなかで心と体をリフレッシュしている最中に!

 

*ディートとは:1946年に米軍兵士用に開発された虫の忌避効果の高い合成化学物質です。

 大量摂取した場合、まれに体への影響(神経性毒)があるという報告があるそうです。

 日本で販売されているものは高濃度でないものが多いので、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、あんまり頻繁にスプレーしたくないですよね。

 

そこでJAAアロマコーディネーターの私が 

    体に安全で

    虫よけ効果が期待でき、

 汗のにおいも軽減できる 

アロマスプレーを作りました♪

 outdooraromaspray

【使用してる精油の瓶とアロマスプレー】

 

<全成分>

シトロネラ:防虫効果

ユーカリレモン:昆虫忌避 抗炎症

サイプレス:デオドラント効果

ラベンダーアングスティフォリア:抗炎症 鎮痛 消毒作用

ティートリー:抗菌 抗真菌 抗炎症作用

ペパーミント:鎮痛 抗嘔吐

ローズマリー:抗菌 収れん デオドラント効果

 

以上7種類と植物性発酵エタノール(無水)と植物性ペンタンジオール(静菌成分)

 

香りの印象はすっきりリフレッシュできる感じです。

 

  

これにひと工夫:自家栽培の無農薬レモングラスの成分を上記のエタノールで抽出したものを使っています。

lemongrass

 

【レモングラス】

 

<使い方>

・足や腕、首回りなど気になるところに適量を直接スプレーします。(粘膜は避けてくださいね)

・香りが薄くなったらこまめにスプレーします。

usespray

 

【お肌に直接OK!】

 

<メリット>

・お肌にきわめて安全です

・1歳のお子様から使用可能です

・虫よけ効果が期待できます

・デオドラント効果があります

 

<デメリット>

・天然成分で、揮発しやすいです。頻繁にスプレーしないと効果が持続しません

・低濃度なので、1歳のお子様から安心してご使用いただけますが、水と精油を混ぜるためエタノールを使用していますから、皮膚がアルコールに極端に弱い方はおすすめしません。

 

<容量・料金>

 1本(100cc) 1200円(消費税込み)

<使用期限>

ご購入から3か月を目安に使い切ってください。

 

<購入方法>

ご購入は当店申込みフォームのレンタル項目欄にあるチェックボタンをチェックしてください。

メールまたは、お電話でもOKです。

完全受注生産ですので、お客様のご来島時期に合わせておつくりします。

ご精算はレンタル料金お支払い時、もしくはエコツアーお振込み時にお願いします。

 

当店のエコツアーのお共にぜひお使いください!

夏は特に有効ですが、オールシーズン使えます!

 

 お届けは登山用品のレンタルがある場合はその時に、ない場合は担当ガイドがお渡しします。

 

<余談>

精油(アロマ)には、体に効果が期待できる役割と心の面に働きかける役割があります。

 シトロネラ:心の浄化・高揚効果

ユーカリレモン:精神集中

サイプレス:心を鎮める

ラベンダー:心を穏やかにする

ティートリー:心をリフレッシュさせる

ペパーミント:精神の疲労回復

ローズマリー:心の強化・活気づけ・集中力

 

 これらが複合的に体と心に作用してくれると思うと、植物の力、自然のかおりって深いですね~

さらに屋久島の森の中にあるフィトンチッドや、マイナスイオンとともに使用すると効果は倍増することでしょう!