宮之浦岳縦走と白谷雲水峡にご参加のお客様

okyaku-koe-201009-wata2

淀川登山口(標高1300m)から出発です。 頑張っていきましょう!!!

okyaku-koe-201009-wata3

九州最高峰 宮之浦岳登頂(1936m)おめでとうございます!!

okyaku-koe-201009-wata1

2日目は、新高塚小屋から縄文杉に早朝8時ぐらいに到着。 最高の天気になってよかったですね

お客様からの声

屋久島パーソナルエコツアー様

このたびは、お世話になりました。
出発前から青木さんに色々とサポートしていただき、大変助かりました。
また、3日間は佐々木さんに、本当に良くしていただきました。

佐々木さんには、歩き方のリズム感や森の良さ、
自然から歴史、物理、万葉集にいたるまで超幅広いトークで
とても楽しませてもらいました。

食事も感動的な豪華さで、山の中とは思えない充実ぶりでした。
どれも美味しかったし、すごい量を持っていてくれていてビックリしました。
実はしばらく海が荒れていたみたいで、
山を下りてからお寿司屋さんに行ってもサバが入っていませんでした。
佐々木さんがサバを使った料理を用意してくれたので、
山の中で屋久島名物のサバをいただくこともできて幸せでした。
しかも、私たちが休んでいたり写真を撮ったりしている間に
準備から片づけまで全てをしていただき、大感動でした。

佐々木さんには良いカメラを持ってきていただき、
自分ではなかなか撮れない素敵な写真をたくさん撮っていただきました。
なかなかそんな機会は無かったので照れが出てしまいましたが…(笑)

屋久杉・天文の森ご参加の菅野ファミリー様

okyaku-koe-suganosama1

屋久杉・天文の森コース途中の沢で休憩休憩中。ご家族でいい笑顔ですね

okyaku-koe-suganosama2

樹齢2千年以上の母子杉の前で。  こんな巨木を間近で見られます!

菅野様からの声

青木様

9月21日に天文の森ツアーでお世話になりました横浜の菅野です。

お陰さまで好天にも恵まれて素晴らしい屋久杉を堪能できたこと、家族一同喜んでおります。
特に青木さんお薦めの天文の泉は奥深き森の中に佇む幻想的で神秘的なエリアだったことが強く印象に残っています。

最終日の半日で島内を一周しました。西部林道、大川の滝も見れて屋久島の素晴らしさを満喫できた
4日間でした。家内はもちろん、娘たちも「屋久島に行けて本当に良かった」と満足しているようです。

今後は白谷雲水峡、縄文杉一泊ツアーなども視野に入れてみたいと考えています。

重ねて、色々とお世話になりました。
又、宜しくお願い致します。

リバーカヤック 島周遊(水遊び付!)コースにご参加の角原ご一行様

Exif_JPEG_PICTURE

屋久島に到着したその日からフルスロットルで、遊んでます!!

2010-082022-kado-t1

2日目
森に降る雨を楽しみながらのトレッキング.屋久杉・天文の森コースにある釈迦杉の前で。 苔が潤ってきれいでいたねー!!

2010-082022-kado-s1

3日目
天気になってよかったですね!大川の滝の前でマイナスイオンをたっぷり浴びま~す

2010-082022-kado-s3

最終日もこの笑顔で、120パーセント満喫中です!!!横川渓谷に飛び込みました

2010-082022-kado-s2

そして・・・・今回のたびの最高ショットのひとつでは?屋久島の夏ならではの、海の青さと空の青!

角原さまからの声

こんにちは!角原です。
3日間、本当にお世話になりました。

初めての屋久島と初挑戦のトレッキングに
心配がなかったといったら嘘になるけれど
その心配はすぐに消え
全員が怪我もなく3日間過ごせたことは
青木さんや箕田さんのお陰だと思っています。

女子が4人も集まると いろんな個性が出てしまう中
本当にあたたかいおもてなしをしてくださったこと
メンバー全員が感動していました。
説明も分かりやすく 屋久島の魅力が
私たちの頭の中でどんどん彩られていきました。

個人的には初日のリバーカヤックでの大自然
独占状態にまずやられてしまいました!
(気がついたら 仲間よりぐんぐん先へ進んでましたが…(笑))

トレッキングも最初は晴れて欲しいと願っていましたが
雨が降ったことでの森の艶やかさ 神秘さ
植物の生命力、時々差し込む日差しの綺麗なことといったら!
本当にもう全てがキラキラしていて
「恵みの雨」そんな感じがした雨は初めてでした。

滝みたいになった道をよつんばいで進んだことも
靴でバシャバシャ突き進んだことも
子供に戻ったかのとようで 本当にたのしかった!!
気付いたらいつにもまして 無邪気になっていて
イッパイ シャッター切ってました。

そして覚悟していた筋肉痛がなかった!
相当 癒されたようです♪
湧き水でいれてくださった紅茶とコーヒー
美味しすぎて 忘れられません~

最終日、周遊コースも大正解でした。
一日で景色、鹿に猿、滝、海、川でほぼ独占状態で
遊べるなんて なんって贅沢!
そんな贅沢な1日は人生で一度もありませんでした。

名残惜しい最終日に最適でした。
大自然の素晴らしさ、人間の小ささ
そして何より 共存できている屋久島が心底素敵だと思いました。

また絶対きます!!(だってもう行きたいんです)
その時は一眼レフと もう少し長い滞在時間を得て
そしてまたこちらでお世話になりたいと思います。
その時は もっと上のトレッキングをしたいです。

縄文杉キャンプにご参加のF様

2010 08okyaku Fm1

縄文杉に無事到着、おめでとうございます!

2010 08okyaku Fm2

ガイドさんが撮った写真はいつもお二人仲良しのショットでした!!
画像が粗くてごめんなさい。

F様からの声

パーソナルエコツアー様

先日8月18~19日、岡大地さんに、縄文杉キャンプツアーをガイドしていただきました○○です。
その節は、大変お世話になりました。
 今回の縄文杉キャンプは、とても密度の濃い2日間になりました。どんな旅になるか
少し心配もあったのですが、岡さんが自分たちのペースに合わせた歩き方でガイドを
してくださったので、長い道中、不安なく過ごすことができました。
 急げば、確かに1日で往復できないこともないでしょうが、そうすると単なる運動で
終わってしまいそうです。山の歩き方、屋久島の自然や裏話、木々の味方など、ガイドを
していただかなくては、自分たちだけでは分からないものばかりでした。しかもパーソナル
エコツアーなので、あれだけの登山者がいたのに、周りに人がいることがほとんどなく、
追い立てられることも、いらいらすることもなく、貸切のよさを十分に堪能することができました。
 2日目の川遊びもいい思い出です。「服のまま泳いでも、帰るころには乾きますよ。」
は、本当でした。まさか山登りに来て、泳ぐとは思ってもみませんでしたが。
 岡さんの、地元産物を生かした手作りの料理や、ナイスタイミングで出てくるお菓子や
コーヒーなど、いたれりつくせりでした。1日目の夜の飲み会も、ごちそうさまでした。

秘境・ガジュマル巨木の森コースにご参加のMファミリー様

okyaku-koe-8-2010 08 Msama1

しっとりした雨の中をゆっくり歩きます

2010-080912-okyaku-m2

花ノ江河

2010-080912-okyaku-m1

太鼓岩コースの途中の大岩を持ち上げる?!3人 結束してますね!

M様からの声

屋久島パーソナルエコツアー様

暑い日が続いておりますが、
皆様におかれましては、益々ご活躍のことと、お慶び申し上げます。

屋久島でのあっという間の楽しかった日から、私どもも、慌ただしい日常生活に戻り、
なっだか、屋久島のことは夢のようだったねえと話しております。
初めての屋久島でしたが、旅行前から、いろいろツアー内容についても、
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
また、ツアー中は、佐々木様、岡様、加地さま、皆様に、
本当に良くしていただきました。
体力のない、運動不足の中年女性としましては、
旅行前には、きちんと皆について行けるのかしら??と不安もありましたが、
さすが、インストラクターの皆様は、こちらの体力も十分みてくださっており、
休憩も適度にいれつつ、うま~く激励しつつ、
興味深いお話の数々を、ふんふんと、伺っているうちに、苦しい箇所も、いつのまにか過ぎて、
あら不思議、目的地で万歳~!!
素晴らしい景色に、日頃のストレスも、何もかも、みんな忘れてしまいました。
本当にありがとうございました。

皆様が、屋久島が大好きで、短い時期にしかいられない私たちにも、
そのなかで経験できる、より素敵な屋久島に出会わせてあげたい!という気持ち
が伝わってきて、インストラクターの皆様との出会いも、
本当に有難い、素敵な思い出です。
もっと色々な所に行ったり、色々なお話を、したかったなあ~と
残念な気もしますが、また、それは、次の機会にとっておくこととします。

佐々木様、沢登り、唯一残った最難関の場所、ご成功お祈りしております。
生憎の天候でしたが、うまく時間をみていただいて、花之江河、黒味岳と堪能できました。
でも、山小屋を使っての山歩きは、こんなにいいものかと思ってしまいました(今回が特別かもしれないのに、
味をしめてしまいました。)
お料理も素晴らしかったです。もうちょっと飲めるようになって、今度は、ろうそくの灯りのもと、三岳を
がんがん飲みかわせるようになりたいな~。

岡様、子供たちと作った日本みつばちの蜜の味、いつか味わってみたいです~。
川は増水してはいましたが、岡様がいてくださるので、安心して、白谷雲水峡を存分に味わうことができました。
今度のご友人へのびっくりエイプリルフール写真は、どんな写真でしょうか?森の喫茶店を是非アップして下さいませ。

加地様、ガジュマルびっくりでした。双眼鏡からルーペまで、次々と出てくる魔法のグッツ(どらも~ん)で、
大きなものから、うんと小さなものまで、誰もいない森の中を、小さな子供にかえって探検できました。
ウミガメの浜や、横河渓谷もよかったです(こちらの都合で時間がなくて泳げなくて残念。)
また今度は、ウミガメ観測にも行きたくなりました。

本当に、書き出すと止まらなくなってしまいます。
皆様、素敵な旅をありがとうございました。
暑い日がまだまだ続いておりますが、
皆様の、益々の御活躍と、御多幸を、心よりお祈りしております。

2010年7月17-18日 縄文杉キャンプご参加のA様O様

2010 07 ansama1

ウィルソン株のハートと笑顔、ばっちりですね♪

2010 07 ansama3

トロッコ道だって、こんなに楽しく!!

2010 07 ansama2

縄文杉に無事到着! おめでとうございます

A様 O様からの声

To 青木様

ご連絡および写真ありがとうございます。

日常業務に追われてしまい、お礼メールが遅れ大変申し訳ありません。

夏休み、二人で屋久島の縄文杉を見たい!!!という方針は決まったものの、

私も彼女も山に関してはまったくの素人。色々とインターネットで調べていくうちに御社のHPに

たどり着きました。御社のHPを拝見するに連れて、その理念、およびツアー客を楽しませたい

という熱い思いをひしひしと感じ、迷い無く、二人で、「これだ!!!」と決めさせていただきました。

メールで丁寧に対応してくださったので、ほかの日帰りの人達を境目に、

「こんなに独り占めしちゃっていいんかな?」ってくらい、贅沢な縄文杉ツアーでした。

また、夕食~次の日の昼食までちゃんと用意してくださって、、、

まさかちゃんとした料理が食べられるとは思っていませんでしたので、二人で感動してました。
(カップラーメンかな?と思ってましたので)

今回弊社のツアーに申し込んで、二人で大満足の縄文杉ツアー、最高の夏休みでした☆

パーソナルエコツアーのスタッフの皆さん、青木さん、ガイドしてくださった吉村さん、

本当jにありがとうございましたm(_ _)m

2010年7月初旬に縄文杉ひとりじめキャンプにご参加のお客様

2010 07 tokuyamasama

この角度から撮ると、縄文杉の大きさが伝わってきますね!

お客様からの声

パーソナルエコツアー様
先日、縄文杉ひとりじめキャンプツアーに4人で参加した○○です。
そちら様の「日帰りツアーはしない」という方針にピンと来てここだ!
と思い申込をしました。結果は大正解!!ゆったり説明を聞きながら
屋久島の自然に触れられました。
私たちに最適な佐々木さんという素敵な頼もしいガイドさんをつけてくださり感謝です。
初めてお会いしたのにもかかわらず、すごい安心感とお人柄の温かさを十分に
感じさせてくれました。着かず離れずの距離感、めいっぱい楽しむことに専念
できたと思いました。道中で出会う他のパーソナルエコツアーのガイドさんとの
やり取りを見ても皆さん良い感じでした。
また、4人で夜に「尾の間温泉行きたいけど、ウミガメ見に行くから無理やね」と
話していたのが聞こえてしまったようで、下山のペースを何も言わずに調整してくれた上で、
最後に「温泉行く?」言ってくれました。
「きっとプレッシャーかからないように黙っていてくれたんだね!プロだね~!!」と
一同あとで驚嘆しておりました。おかげで念願の尾の間温泉(素晴らしく良い泉質でした)と
カメの産卵の両方を堪能でき、大満足。
また、関西人好みな、出汁の旨味タップリで心と体に沁みるとても美味しい手料理!
普段よりも体調が良かったです。
これも、屋久島の自然と佐々木さんの手料理の効果と皆で話しております。

縄文杉ひとりじめキャンプ&島周遊エコツアーに参加されました古屋ご一行様

okyaku-koe-furuya-seibu

縄文杉キャンプの後、島周遊エコツアーでのんびりと森の中で竹の葉弁当を食べているところです。 昨日の疲れはそれほどでもなかったみたいで、みなさんお元気ですね! 食べているときはみんな笑顔ですね!

okyaku-koe-furuya-oosugi

初日は縄文杉1泊キャンプ。 トロッコ道を歩き終わり、いよいよ大株歩道も山道を登っていきます。 途中ガイドがゆっくり、じっくり解説も入れながら歩きますので、その時に少し休憩。。。
 でかい巨木が多くなってきますね。
森の中を歩くと、根っこが岩にへばりついている様子もすごい!

okyaku-koe-furuya-daiousugi

正面に見える杉が推定樹齢3000年の大王杉です。大迫力ありますね!
ここから、縄文杉まではあと1時間弱です。もう少しがんばりましょう!

okyaku-koe-furuya-joumon

高塚小屋に泊って、翌朝、見事に晴れましたね! 朝焼けの縄文杉です!おめでとうございます。
小屋ではヒメネズミ騒動で寝不足気味でしたが・・・ じっくり縄文杉を堪能できましたね!

古屋様からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木様
思いの外、爽やかな日が続いています。お変わりなくお過ごしのことと存知ます。
このたびは、CDお送り下さりありがとうございます。やはり、朝日を浴びた縄文杉は
本当に素晴らしかったです。数少ない心に残る1シーンとなりました。
青木さんと箕田さんのお陰です。ありがとうございました。
山小屋の中での写真はだれも撮っていないので貴重な一枚です。
ネズミくんの思い出と共に大切に致します。時間がたつほどに、
屋久島のすばらしさが思い出され、「あ~、また屋久島に行きたいなあ」つくづく思います。
またお会い出来る事をたのしみにしています。
お元気で、ご活躍下さい。

古屋 紀子

縄文杉ひとりじめキャンプツアーに参加の柳坪様ファミリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すがすがしい空気の中でのトレッキング!天気がよくて最高でしたね

2010 04 yanatubo syashin3

2日目、下山の途中で寄り道する沢です。 ここでゆっくり昼食。
日帰りの縄文杉エコツアーでは、なかなかここまでのんびりとはできませんよね!

2010 04 yanatubo syashin1

仲の良いご家族の雰囲気が写真からも伝わってきますね誰もいない縄文杉の前で。

柳坪さんからの声

青木さ~ん、クールな加地さ~んお元気ですか?先日は縄文杉キャンプツアーを案内して
頂きありがとうございました!柳坪家族で~す。屋久島の神様が味方?になってくれて天気は晴天!!
最高の旅になりました!!景色も最高で川原で食べたランチは忘れられません!
縄文杉を見た後、朝食後のコーヒーはたまらなく美味しかったです。もちろん、
加地さんの手作りご飯も美味しかったです。加地だんの案内してくれるペースがちょうど良く、
立ち止まってはいろんな植物を教えてくれて、様々な角度で屋久島をゆっくり楽しむことが
できました。日帰りツアーでは絶対できないですね!!パーソナルエコツアーさんを
偶然ホームページで見つけたことに運の良さを感じました。家に帰ってからは近所の
山を見ては、父・母と「宮之浦岳が見える!モッチョム岳が見える!」などと言い合い、
屋久島のことが忘れられない状態です。また屋久島に行った時はよろしくお願いします。
写真をありがとうございました。残念ながら、携帯では見ることができなかったので、
このパソコンに送って頂ければと思います。二度手間になってしまいすみません。
加地さんとの写真も送りま~す。では、またお会いしましょうね!

白谷雲水峡スペシャルコースにご参加の中山様

20110416nakayamasamaphoto1

大雨の後だったので、翌日は苔にしずくがいっぱいできれいでしたね。

20110416nakayamasamaphoto2

なんという力持ち! かなり絶妙なバランスでのっかている大岩

中山様からの声

メール、ありがとうございました!
写真まで、添付していただき、本当に嬉しかったです!

出発の直前まで、レンタル品の変更、受け渡し時間変更など、
お手巣をおかけいたしました。
丁寧に、ご対応下さったおかげで、とてもよい思い出を作ることができました。

心配していた大雨も、
命あふれる屋久島の森を
素敵に演出してくれたと思います。

屋久島を訪れてから、雨が好きになりました。

次回は、縄文杉登山を!と考えております。
その時は、また、ご連絡させていただきますね。

吉村様

先日は、素敵なツアーをありがとうございました。

屋久島の歴史や、気象、森や苔、動物など
たくさん教えていただき、
また、小娘(自称)の失礼極まりないプライベートな質問に
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

吉村さんの鋭いツッコミも、
私たちのツボです。
次回も楽しみにしていますね!

これかたお忙しくなると思いますが、
お体、大切になさってください。
(是非、90歳までガイド続けてください!)

本当にありがとうございました!

中山 香織

白谷雲水峡スペシャル&ガジュマルの巨木ツアー 参加のHさんたち

2010 03 hijikai 1

初日は早朝6時出発で、朝食は森の中でゆっくり食べ、人の少ない原生林コースを満喫。

2010 03 hijikai 2

高校時代からのお友達。何の気兼ねもなく付き合える友人っていいですよね!
一日よく笑って楽しかったですね!

2010 03 hijikai3

人が入ると切株の大きさがよくわかりますね。江戸時代に切られた屋久杉の切株。樹齢2000年ぐらいはゆうにあっただろうな

2010 03 hijikai 4

次の日は、ガジュマルの巨木ツアー。昨日とは全然様子が違う照葉樹林の森を散策。 亜熱帯の植物も多く、ここもまた屋久島なのか!といった感じのジャングル森を歩きます。亜熱帯~冷温帯まで山に垂直分布するのが屋久島の最大の特徴ですね。

青木さま

3/20と3/21のツアーでお世話になりました

高校時代の同級生3人組のHです。

先日は二日間にわたり、ツアーをご担当いただきまして

ありがとうございました。

トレッキング初心者の私たちでしたが、青木さんのガイドのおかげで

屋久島の魅力をたっぷり満喫することができました。

歴史を刻む杉や、豊かな水、山で暮らす動物たち、

普段味わえない自然の大きさ、奥深さをしみじみ感じられる旅行となりました。

帰路の飛行機の中では、「次回はいつ屋久島に行く?」と盛り上がり、

9月あたりにまた行きたいねと話しています。

その際には、またぜひよろしくお願いいたします。

屋久島の楽しい思い出をありがとうございました。

青木さま

写真を送っていただき、本当にありがとうございました。

屋久島で過ごした時間はあっという間でしたが、東京に帰ってきてからのあわただしい時間の中で思い出して感動に浸っています。

今回の旅行はツアーに参加したおかげで本当にかつ別なものとなりました。

青木さんのレクチャーにより、森の成り立ちやその特性を知ることで理解を深め、いろいろな角度から自然を感じることができました。

足元ばかり見て歩いて、ガイドがなければあの素晴らしい景色や植物のほとんどを見過ごしてしまったいたかと思うと、ツアーのおかげで何倍も得した気分です。

青木さんが連れて行ってくれたポイントには、ほとんど他の方はいらっしゃらず、本当にガイドならではの穴場スポットばかりでしたね!

ツアーの後も教えていただいた横河渓谷に行き、3人で楽しい時間を過ごしました。

そしていなか浜では夕日を眺め、夜は流れ星を3回も見ることができました!

ところで、青木さんと別れた後、変える間もずっと青木さんのモノマネで盛り上がっていた私たち。青木さんの人柄を褒め称えど、どうして一緒に写真を撮らなかったか責め合う始末・・・。心残りといえばそれだけです。

でも、必ずまた屋久島に訪れると思いますので、その際にはぜひ一緒に写真をお願いします。

お忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。またお会いできるのを楽しみにしています。

パーソナルエコツアー 青木様

3月20日、21日にお世話になりました晴れ女の○○です。

写真もいただきました。どうもありがとうございます!

さすが、その場所その場所の魅力をよくご存じだけあって

どの写真も背景が美しくよい記念になります。

屋久島の旅は、本当に楽しく、

どの体験も思い出に残るものになりました。

白谷雲水峡とガジュマルの森をガイドしていただいたおかげで本当に楽しめました。

川のせせらぎのすぐ横で食べたお弁当と

青木さんにいれていただいたコーヒーはわすれられません!

屋久島のおいしいお水のコーヒーは旅のいちばんのごちそうになりました。

また、ツアー参加しない日の見所アドバイスもありがとうございました。

横河渓谷、すばらしかったです。

そして、いなか浜からの夕日も流れ星もバッチリ見られました!

また屋久島にでかけたいと思っています。

そのときは、ぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

白谷雲水峡スペシャルコース&縄文杉ひとりじめキャンプツアーに参加のNさんとMさん

okyaku nisimotosawa2

今年の4月から社会人になるおふたり。不安と期待でいっぱいでしたね。屋久島の大自然に抱かれてリフレッシュできましたでしょうか?!

okyaku nisimotosawa3

白谷雲水峡の沢でピース!この日は小雨でしたが、かえってコケがきれいでいたね

okyaku nisimotosawa4

もののけの森でピース!)

okyaku nisimotosawa5

標高約1000Mの太鼓岩!真っ白で何も見えないかと思っていましたが、かなりみえてよかったですね。 天気予報がよくなかったので日程を調整しましたがばっちりでしたね!これも完全貸切ツアーだからこそできる技。 さあー明日からはいよいよ縄文杉ひとりじめキャンプ頑張っていこうー!!

okyaku nisimoto1

雪化粧した大王杉の前でピース!樹齢約3000年の屋久杉です。

okyaku nisimoto2

いよいよ縄文杉到着!おふたりとも若いので全然余裕といった感じでしたね。でもまあー結構寒いので高塚小屋にとにかく非難しましょう。 天気予報では明日晴れだし、明日に期待して・・・ 小屋ではガイド加地のフォーミー&口琴ライブで盛り上がったそうです!

okyaku nisimotojoumonn

いやーすごいですねー!!! 見事に晴れましたね
こんな景色なかなか見れないです。雪化粧した朝日の縄文杉。いやーほんとにうらやましーですね。 こんな天候でしたので、まさに、だれーもいないひとりじめ縄文杉かなりNさんもMさんもナチュラル・ハイになっていましたが当然ですね。  一生の思い出間違いなしですね。
いやー本当に、おめでとうございます!!

Nさん、Mさんからの声

屋久島パーソナルエコツアー
青木様
加地様

先日はお世話になりました○○です。
この度は、3日間にわたって屋久島を案内していただきありがとうございました。

普段では経験できない大変貴重な3日間を過ごすことができ、本当に楽しかったです!!!
社会人になる前にこのような経験をすることができ、これから頑張っていく元気をたくさんもらうことが出来ました。

社会人になってからもアウトドアで自然と触れ合う事を忘れなようにすたいと思います。
また是非屋久島に遊びに行きますね!

本当にありがとうございました。

P.S. 写真楽しみにしています★