白谷雲水峡太鼓岩コース、他にご参加の 河口様母娘

okyaku-koe-201310kawaguchisama1

台風のあと、水量の多い沢で。(白谷雲水峡入口付近)

okyaku-koe-201310kawaguchisama2

風が雲を吹きやって、青空の見える太鼓岩。

okyaku-koe-201310kawaguchisama3

は~い、このお二人も!?超力持ちです??

okyaku-koe-201310kawaguchisama4

やわらかな陽の射す爽やかな苔の森

河口様からの声

送って写真を送って頂きありがとうございます。
10月26,27日とお世話になりました、河口です。
先日は台風の影響を受ける中、予定していたツアーの日程を調整していただきありがとうございました。
台風の影響でツアーはもう無理かなと思っていたのですが、臨機応変に対応していただいたおかげで、屋久島でたくさんの思い出を作ることができました!

東京に帰ってきた今、早くも屋久島にまた行きたいなぁという気持ちでいっぱいです。
屋久島で暮らすガイドさんが羨ましいなと思うくらい屋久島の虜になってしまいました。(笑)
母も口を開けば屋久島の話ばかりです。

ツアー当日、どんなガイドさんが案内してくれんだろうとドキドキしていましたが、案内をしてくださった吉村さん、箕田さんはどちらも気さくに話しかけてくださる方で、とても親しみやすい方でした。そして親しみやすいだけでなく、屋久島のことに詳しい!聞いたことにはなんでも答えてくれます。

私たち親子は屋久島に行くのは初めてで、屋久島といえば世界遺産で杉がいっぱいあるということくらいしか知らなかったので、吉村さんと箕田さんにたくさんのことを教えていただき、屋久島の自然を何十倍も楽しめたと思います(^^)

吉村さん・・・苔や杉の話、太鼓岩の名前の由来の話、プライベートの話、「ここにくればいつでも鹿が見れますよ、ここには必ず鹿がいるんです」というジョーク、どれも楽しかったです!

箕田さん・・・寝そべって空を見上げて川にプカプカ浮いているのはとても気持ちよく、カヤックはひたすら漕ぐだけじゃないんだと新しい発見がありました!
    川も木々もきれいであの風景は本当に感動しました!カヤック後の箕田さんおすすめの大きなエビフライもとてもおいしかったです!

貸切のツアーといってもやっぱりツアーだから、そこまで自分たちで時間を作ることはできず、ガイドさんについていくという感じかなと思っていたのですが、大間違いでした!
急かされることもなく、むしろ「もう十分満喫しました!行きましょう!」と言いたくなるくらい時間をかけてもらい、自分たちのペースで楽しむことができて本当に大満足です!!
心残りが一つもないツアーでした!

ツアー前日から連絡をくださり、日程を調整してくださった青木様、心にのこるガイドをしてくださった吉村様、箕田様、本当に本当にありがとうございました。

今回は2日間しかガイドをお願いしませんでしたが、次行った時には全部の日程をツアーにして屋久島を楽しみたいと思います。

また、よろしくお願いします(^^)

河口理美

河口様、ご参加いただき、メールもありがとうございました。

エコツアーの楽しさが伝わってきて私たちスタッフ一同嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからエコツアーを楽しむ方々にも知っていただきたいことがたくさん書かれてあって、私たちが目指しているエコツアーは、こういうことなんです!と本当に思いました。

また屋久島へリフレッシュしにいらして下さいね!!

宮之浦岳縦走コースにご参加の西尾ロータリークラブ山岳部の皆さん

この日は大雨で、途中のトロッコ道も雨の影響ですごいことになってましたね…!
出発も淀川登山口から荒川登山口へ変更となり、かなりハードな縦走ツアーでした。
靴は中まであっという間にビショビショでした(笑

1時ごろ無事縄文杉に到着です!
この後は高塚小屋でお昼ご飯を食べて、新高塚小屋に向かいました。
屋根がめちゃくちゃ有難かったですね…。

3時ごろ無事に新高塚小屋に到着することができました。
驚くことにこの日は小屋が貸切でした…!

夜は宴会をしながら、
みんなで佐々木さんのあったか~い鍋を食べて明日に備えて体力をチャージです!
この鍋がまた美味しくて、体が温まって最高でしたね~。
みんなで「体に沁みる~」を繰り返してました(笑

次の日の朝、小屋で準備をして早めの6時20分ごろ宮之浦岳を目指して出発しました。
途中何度かこのような岩場をロープを使って越えていくのですが、
昨日の雨と風で鍛えられたのかこの日は会話が多かったように思います!
佐々木さん手作りの鍋と朝ご飯、あとは宴会のお酒の力も大きかったかもしれませんね(笑

そして…ついに宮之浦岳山頂に無事到着しました!みなさんいい笑顔ですね~。
景色は雲がかかっていて見えなかったのですが、
着いた瞬間の達成感と喜びは半端じゃかったと思います!!

悪天候の中、標高差1936mを登り切ったのは本当にすごいです…!

小澤さんからの声

19、20日と宮之浦岳縦走キャンプに参加致しました、杉田グループのオザワヤスシと言います。
ガイドの佐々木様、青山様には大変お世話になり問い合わせメールを利用させて頂き、
御礼申し上げます。
我々は素人集団で行きましたが大変親切にして頂き、貴社のツアーに参加させて頂き貴重な体験、
楽しいツアーで満足し、大変楽しかったです。
このたびは本当にありがとうございました。
本日私の趣味の魚釣りの一部を送らせて頂きました(佐々木様、青山様はご承知です)
ご笑納頂きますようお願い致します。
貴社のますますのご繁栄をお祈り申し上げています。

小澤育史

太鼓岩コース&島周遊エコツアーにご参加の高木さん,小宮さん

台風の影響が心配でしたが、無事にツアーが行えてよかったですね!白谷雲水峡でゆったり森林浴できましたか~?

太鼓岩からの絶景~。ここまでがんばったお二人へのご褒美ですね!

名もなきスギを見上げる三人。屋久島の自然の深さは本当にすごいですよね…。

高木さんからの声

青木さん、青山さん

屋久島エコツアーガイドありがとうございました。

一日目の白谷雲水狭、2日目の島一周、両日とも
良いお天気で助かりましたが、雨の屋久島と勝手に思い込んで
おりましたので、正直拍子抜けでした。

白谷雲水峡の苔むす森、樹齢何千年の屋久杉、、そして太鼓岩
からの眺めは最高でした。

また、青山さんが淹れてくださった珈琲も、里で飲むコーヒーとは
一味違い美味しかったですよ。

2日目の島一周も楽しかったです。屋久島と屋久ザルとの出会いに
キャーキャー騒ぎ立て 年甲斐のないことでした。
島一周は 滝巡りでしたが なんといっても 滝壺近くまで案内
してくださった大川の滝は 圧巻でした。あそこで 寝転んだ岩もすごい
大きさでしたね。

屋久島に行く前は正直、股間節の痛みを心配していたのですが、
なんとか無事に 屋久島巡りを終えることができて大変感謝して
おります。次回は 縄文杉ツアー  1泊2日に挑戦できたら
とおもっております。 もっとも小宮は すっかりその気です。

最後になりましたが、急な私達の願いを引き受けてくださり、
早朝の永田浜へお付き合いくださりありがとうございました。

残念ながら 子亀のふ化には遭遇できませんでしたが、
海の朝焼けをみられましたので これもまた一興でした。

また屋久島へ行けるように願っております。
本当にありがとうございました。これからのお二方のご活躍を
祈っております。

小宮もお二方には大変感謝しておりましたが、
代表して 高木が感謝のメールを認めました。

青山さん   早く一人前になって私達を縄文杉へガイドしてね!

高木真琴

エコツアーご参加の山口様ご家族

yamaguchi1

白谷雲水峡はやっぱり朝が最高です!みなさんいい笑顔ですね(^^)

yamaguchi2

苔むす森の前でハイ、チーズ。子供達もよくがんばりました~。

山口様からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木さま

早速のメールと写真ありがとうございます。
昨日無事に帰宅しました。
福岡は相変わらずとても蒸し暑く
あの涼しい森の中がなつかしく感じます。

滞在中は大変お世話になりありがとうございました。
青木さんにがいどしていただいて屋久島を目いっぱい満喫した旅行になりました。

普段インドアな子供達も予想以上に興奮して
楽しい思い出がたくさんできたようで、
さっそく自由研究や絵日記などに取り組んでいます。

3日目の川遊びの後は、一湊の海水浴場へ行き
砂浜で遊んだあと、ダイビングの方へ行ってシュノーケリングをしました。
子どもたちも交代で海の中をのぞきながら
たくさんの魚に興奮していました。
あんなに沖のほうまで行ったのは初めてでしたが
もっと見たいもっと見たいとどんどん沖の方へ行きました。

最終日の朝は、主人と私が目が覚めたので思い切って子供たちを車に放り込み
ウミガメの赤ちゃんを見にいなか浜へ行きました。
着いたのは5時20分ぐらいで少し遅かったのですが
赤ちゃんをみることができました。

そのあとはヤクスギランドへ行き少し散策して
帰ってきました。(山歩きなら青木さんがいいと娘たちが言っていました)

帰ってきたばかりなのにまた行きたいと
全員が思っています。
それもこれも青木さんのおかげです。

メールで波言い尽くせませんが、本当に感謝しています。
ぜひまたお願いします!

ではまた!

山口一家より

追伸

かがんだ状態でずっとひさこの手を引っ張って頂いて、
青木さんは腰を痛めてしまったのでは?
おかげ様で、我々はだれ一人ケガすることなく無事下山できました。
ありがとうございました!

縄文杉キャンプツアーご参加の濱田様ご家族

hamadairiguchi

今回は、5人家族の濱田さん一家を縄文杉までご案内いたしました。
一番上のお姉ちゃんは中学1年生、真ん中のお姉ちゃんが5年生、で一番下のk君は2年生です。
朝、5時10分に宮之浦の宿を出発→屋久杉自然館のバス停から6時の最終便に乗って行きます。(約40分ほどの山道)
→荒川登山口で朝食をとって、トイレに行って、準備体操をして、さあ!出発だ!!

hamada2

最初はこの写真のように、トロッコ道を歩きます。 約8キロの道のりです。
枕木が均等ではないので最初は歩きづらいですが、小杉谷からは板が引いてあります。
歩き始めてすぐに、花崗岩のトンネルを歩きます。なんか探検隊みたいですね!

この日は、研修生の青山直樹が先頭を歩き自然の解説をしました。

hamadasawa

1泊2日で行く、縄文杉ひとりじめキャンプは時間的にも余裕がありますので、
トロッコ道をひたすら歩くのではなく
途中の沢によって休憩したりします。
川に足をつけてちゃぷちゃぷするのも最高に気持ちいいですね~

hamada3

トロッコ道を歩き終え、いよいよ山道です。
距離は約3キロ、標高900mから大株歩道を歩きはじめ、標高1300mの縄文杉まで標高差約400mの上りになります。
途中で待ちに待ったお昼を食べてパワーチャージしましたね!

hamadadaiou

標高1200mを越えるてくると巨木が多くなってきましたね。
この木は、推定樹齢約3000年の大王杉です。幹の周りが11.1mもあります。大きいですね~
9歳のK君もまだ元気! ピース!

hamada1

夕方、午後4時、無事縄文杉到着。 浜田家の皆様、おめでとうございます!!!
よく頑張りましたね~!  この後は、高塚小屋付近でテントを張ります。
この日の晩御飯はカレーライスでしたね!

hamadajoumon

翌朝、快晴の朝を迎え、本当にきれいな朝日の縄文杉でした! 縄文杉さんありがとうございます。
浜田さんご家族の一生の思い出になりましたね。すごいいい笑顔!!

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております!
香川県に行ったときはうどんと和菓子を食べに行きますね~(笑

濱田様からの声

青木様

私にとっても、家族にとっても、いい思い出になりました。
いつか縄文杉からずっと一周してみたいと思います。

香川に来ることがあったら、ぜひお立ち寄りください。
いつかまた会える日を楽しみにしています。

K.hamada

屋久島2泊3日大縦走キャンプツアーにご参加の松山さんです。

matuyama31

今回、屋久島2泊3日大縦走キャンプツアーにご参加の松山さんです。
当店ではこのコースの制限年齢を70歳にしていますが、そのラインの70歳の松山さんです(笑
とても70歳とは思えないほどお元気でした。
写真が大好きな方で、僕と同じニコンのカメラでしたので話が合い、楽しかったです。
ちなみに僕がD300s で、松山さんが最新のD600です。
このキャンプツアーの3日間、最高の天気に恵まれ、視界もすごくよく、周りの島々がよく見えました。もう二人でカシャン、カシャン、シャッターを切りまくりツアーになりましたね(笑

matuyama21

正面の山が、宮之浦岳(1936m)です。九州最高峰でもあります。じっくり写真を撮りながら歩くのは贅沢でしたね!気に入った写真がどれだけ撮れましたでしょうか?
今度是非見せてくださいね!
僕もかなりシャッター切りましたのでこれから整理が大変ですが、
またこれが楽しみなんですよね(笑

松山さん!またいらしてくださいね!
ありがとうございました。

松山様からの声

青木代表様、奥様、佐々木様、青山様

今回の、6月、7月の屋久島ツアーに際しては大変お世話になり本当に有難うございました。
私の山履歴の中で登りたい願望だけで終わってしまいそうだった「屋久島大縦走登山」が、
見事に達成できたことに大変満足しています。

2日目の早朝に宮之浦岳の頂上に立てて清々しい時間をもてたこと、青木代表のご配慮に感謝しています。
また、ゆっくりした歩きやすいペース配分、キャンプ食事、特に「三岳」のお湯割りの美味しかったこと、
はたまた写真撮影までお付き合いして頂き、本当に楽しい3日間でした。心から感謝しています。

ホンの感謝の印として、こちら泉州特産の「みずナス」の漬物を送りましたので、
近々に届くかと思いますのでご査収下さい(需要が多く加工発送時に時間がかかるとのことで発送予定が25日頃とのことでした)
お口に合うかわかりませんが、どうぞご賞味ください。

貴社のますますのご発展をお祈りしています。
機会があればまたお世話になります。

2013.07.25 i.Matsuyama

白谷雲水峡スペシャルコースにご参加の村田さんご一行様

nuratagenseirin

7月14日は連休の中日でゴールデンウィーク並みの混雑でしたね。この日は人の混まない早朝からトレッキングを開始しています!

この木をくぐると、もののけの世界。。。苔コケワールドに入ります!!

nuratagenseirin2

前日の雨の影響で苔も潤おった感じで状態が良かったですね。やっぱり、雨上がりの白谷雲水峡は最高ですね!

nuratataikoiwa

快晴の太鼓岩!九州最高峰の宮之浦岳(1936m)をはじめ屋久島の奥岳ばっちり見えましたね!

真っ青の空は気持ちいいですね~。

nuratataikoiwa2

この花崗岩の岩の上で寝るのが気持ちいいんですよね~。日々のストレスが解放~

村田様からの声

青木様

本日は、白谷雲水峡スペシャルコースにてお世話になり、ありとうございました!

青木さんのお話や、美味しいコーヒー、感動しました!
初屋久島の良い思い出になりました。
また次は、縄文杉キャンプに行きたいと思います。
是非、また青木さんにガイドさんをお願いしたいです。

本当にありがとうございました!
感動しました!

明日、帰るのが辛くてしょうがないです、、、

写真、たくさん撮っていただき、ありがとうございました。

取り急ぎ、メールにて失礼致します。

村田

白谷雲水峡スペシャルコースツアーにご参加の石本様

ichimoto2

沢沿いは涼しくてすごく気持ちよさそうですね!

ichimoto3

苔のモスグリーンが綺麗ですね~。まさしく「もののけの森」って感じです!

ishimoto1

この日はお天気も最高でしたね!マイナスイオンたっぷりです!

石本様からの声

先日、白谷雲水峡でお世話になった石本です。

屋久島に行って良かったのか悪かったのか、、、
カラダと心に効きすぎて、現実に戻るまでに時間がかかりそうです(笑)

天気にも恵まれイイ思い出ができました。

ありがとうございました。

A.ishimoto

エコツアーご参加の八木様 高渕様

201304yagisama1

縄文杉に会えて大満足のお二人!

201304yagisama01jyomonsugi

八木様の感動が伝わってくる作品ですね!!素敵(#^.^#)

八木様からの声

4月12日~13日、縄文杉ひとりじめキャンプでお世話になりました八木です。

北海道の釧路から、はるばる飛行機を乗り継いで到着した屋久島は期待以上に素晴らしいところでした。

空港に着いた時は雨がぱらついていましたが(亜紀子さん、迎えにきてくださりありがとうございました)、

翌日から実に素晴らしいお天気に恵まれ、険しい山道に足をすべらせることもなく歩を進めることができたのは、本当に幸運でした。

しかし、何より感謝したいのは、私達を実にたくみに誘導してくださったガイドさんの存在です。

縄文杉を何としても見たいという願望で旅を計画したものの、何をどのように準備すればよいのかわからず、

(ストレッチやウォーキングでそれなりに運動は心がけてはいましたが)自分の体力がどの程度のものかも未知数、しかも腰に持病も抱えていましたから出発前まで正直不安はとても大きかったのです。

でもそんな不安も、青木ご夫妻との事前の電話やメールで、ひとつひとつ解決されていきました。

そして当日ガイドの吉村さん、赤鬼と青鬼ファッションのかしがましくも滑稽な私達コンビにお付き合いくださってありがとうございました。

当日の朝、準備に手間取り約束の時間に10分も遅れてあわててホテルのロビーに行った私達。

まだ薄暗い早朝でしたが、既にほとんどの日帰り縄文杉客が出発したあとの閑散としたロビーで、長身の吉村さんがひとり立っていた姿を見た時は本当に安堵しました。

それから翌日の夕方まで、疲れも何のそので楽しかったの一言です。

島と屋久杉の歴史、植生、動物や草花の説明に加え、私達が何を尋ねてもすべて丁寧に答えてくれましたね。

同じことを何度も聞いたり、とても馬鹿げた質問も投げかけたと思うのですが、根気よくユーモアも交えて対応してくださったこと感謝しています。

私の危なっかしい行動に常にさりげなく注意を払ってくれたり、かと言って過剰な干渉もせず、適度に甘やかさず、的を得たアドバイスでへばりがちな私達を励ましてくれました。

そして脱線した会話も本当に楽しいやり取りで、川のせせらぎや鳥達の鳴き声がBGMだった二日間は充実そのものでした。

三代杉、翁杉、ウィルソン株、大王杉、夫婦杉を経てたどりついた縄文杉はもちろん感動そのもので、太古からの時間の流れに身をおく幸福感に包まれました。

山小屋泊は予想通り気温が低かったのですが、香り高い三岳(みたけ)焼酎のお湯割りと、手づくりの夕食で心温まりました。

翌朝の朝日の縄文杉にもたっぷり向き合うことができたのも最高でした。

帰り途の河原(エメグリでしたね)ではオナガカエデの新緑や水の美しさに心癒され、モウセンゴケの観察に大騒ぎしたことなど、思い出は尽きません。

里に下りる直前に振り返った美しい愛子岳(1235m)の姿、「あそこより更に高いところに私達居たんだね」の会話ができたのも吉村さんのおかげです。 ありがとうございました。

八木様、高渕様、ご参加ありがとうございました。八木様の絵手紙はとても心温まる作品ばかりで、お二人から、屋久島の再発見を教えていただいたようです。

エコツアーご参加の公江様ご家族

2013kouesamatenmon

霧がでて 雰囲気のある天文の森 途中の沢で

2013kouesamataiko1

息を呑むような美しい光景を(太鼓岩から)↓

2013kouesamataiko2家族全員で満喫中!!(^O^)

公江様からの声

青木 高志様、亜紀子様

4/4-6の3日間、白谷雲水峡のツアーなどでお世話になりました公江です。

申し込みの時からツアー内容だけでなく宿泊先や持ち物など細かいことまで相談にのって頂いて

また早々に写真と自然音のCDを送って頂き、最初から最後まで本当にどうもありがとうございました!

初日にいきなりカメラを川に水没させてしまって折角の景色をひたすらスマホのカメラで撮り、

それを自宅で見ていたのですが…青木さんに撮って頂いた写真がどれもとても綺麗で、

水辺や森林の自然音を聞いているとまさに現地に戻ったようで、

その時のことが鮮明に思い出されて感動が再び…嬉しかったです。

3日間、本当にアッという間に過ぎてしまいました。
ツアー中は青木さんの屋久杉や苔ほかの植物、鳥など色々なお話を聞きながら歩くことができて

とても楽しく勉強になりました。大自然の中で食べるお弁当もとても美味しかったです。

トレッキングも慣れていないのに大変だろうかと少し心配もありましたが、

青木さんにガイドして頂いたことで無理なく進むことができました。

達成感のある充実した思い出深い旅になり大満足です。

ちなみに、体力ゼロの運動不足の息子も、現場ではヨレヨレの表情でしたが、

帰ってから話を聞くと内心では随分と感動していたようで(笑)あの絶景まで辿り着いたことも自信になり、

もう一度太鼓岩からの景色は観に行かなアカン、また屋久島に行きたいと言っております。

季節や天気で同じ場所も日々違って見えるという屋久島は本当に魅力いっぱいですね!

まだまだ観たい風景がたくさんあります~またマイナスイオンを浴びに是非訪れたいと思いますのでその時はどうぞ宜しくお願い致します!

どうもありがとうございました!

公江

公江ファミリー様! エコツアーにご参加いただき、ありがとうございました!

お子様たちも大自然に囲まれてどんどん生き生きとなっていく感じ、とてもよかったですね!

屋久島大縦走コースにご参加の小林様母娘

201303kobayashisama1

淀川の味のある鉄橋にて。

201303kobayashisama2

強風にもめげずにピース(*^^)v

201303kobayashisama4

ヤクザサ帯の巨石をぬけて歩きます。歩きます。

201303kobayashisama5

エコツアーガイド、佐々木サンの心のこもった夕食で疲労した体力をチャージ!

201303kobayashisama3

刻々と変わる天候もなんのその!!九州最高峰、宮之浦岳登頂です!

小林様からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木様 佐々木様

こんにちは。 3月7日~9日「屋久島大縦走キャンプ」でお世話になりました小林です。

日帰り山歩きの経験しかない50代後半の母と、日頃運動はしているもの登山経験なしの娘… 臨機応変に対応してくださるパーソナルガイドさんをお願いして、思い切って(欲張って)屋久島の縦走を計画したものの、重い荷物を背負って予定通りに歩き通せるかな~? 正直なところ不安でした。

登場したガイドの佐々木さんの荷物は私達の3倍もありましたね。自分の荷物が小さく軽く感じられ、元気がでました(笑)。最初、ゆっくり歩いてくださり、休憩もしばしば。3人での会話も楽しく、体も心もリラックスしてきました。佐々木さんのザックの中身は初日の夕に判明しました。どんな事態になっても私達を守ってくれる装備や、栄養満点・味満点の3人の3日分(+非常食)の食料が詰まっていたのですね。そして、佐々木さんの頭の中には、あふれんばかりの‘生きた’知識がいっぱい詰まっていました。沢山のことを教えていただきました。時には3人で黙って自然の中に座ってその一部になる… そんな体験もさせていただきました。お陰様で、私達二人には贅沢すぎる程の感動の(言葉では言い表せないです)屋久島の山旅を完走できました。心よりありがとうございます。生きる力や勇気までもいただけた気がします。

娘ですが、登山初体験がこれでは… 良かったのか悪かったのか(笑)  私の次なる目標は、強風で断念した永田岳です(すでに、そう遠からず第2回目を実施するつもりになっています)。佐々木さん、その時は又どうぞよろしくお願いします。地元の奥秩父や故郷山梨の山々も楽しみつつ鍛練して行きますね

代表の青木様(ゴールでのお迎えもありがとうございました。山マイナス里28度にびっくりでした。里の黄緑色の新緑がきれいでしたね)、メールで質問にお答えくださったりレンタル用品などでお世話いただいた亜紀子様、ありがとうございました。

皆様のますますのご活躍を!そして屋久島がいつまでも屋久島らしく生き続けていけるよう、埼玉から応援しています。

詩紋です。

自分は初めての登山とゆう事もあり、屋久島に来る前からドキドキと期待に胸を膨らませていたのですが、2泊3日の縦走はその期待を快く裏切ってくれました! 想像以上の屋久島の魅力を存分に味わえ大満足です!

山々の自然はもちろん、ガイドの佐々木さんの干し椎茸とダシのきいた山賊料理は毎度毎度お腹いっぱいまで食べても食べ足りないくらいでした! 歩くペースも、自分が休みたいからと言いつつ私たちのペースでゆっくりと歩いてくださり、疲れもなく楽しく歩く事ができました! またその豊富な知識と経験からして下さったお話は、面白くとても勉強になりました!次に屋久島に行くときは沢登りと佐々木さんの宮之浦最短登頂記録を越えられるように鍛えていくので、またよろしくお願いします(^^)佐々木さんをはじめ、屋久島パーソナルエコツアーの皆様、本当にありがとうございました!

追伸)

お礼のメールが遅くなり失礼しました。

写真を分けて添付で送ります。 私達の思い出に付き合ってください(笑)

① 淀川 きりりとした美しさ 淀川小屋の温度計は-1~2度

② 晴天 お昼寝したい…太陽の日差しが気持ちい良い

③ 順調に投石平到着

④ 何を話してる? 雲行きが少しあやしくなってきたぞ

⑤ 1日目の終点(翁岳)目指して頑張れ

⑥ 午後4時前の夕食 栄養満点・味満点の鹿児島豚の鍋(野菜たっぷり)

⑦ 日没間近、あとは寝るだけ。風強し。

⑧ 2日目 宮之浦岳登頂!

⑨ 強風の為、逃げるように山頂を後に

⑩ 平石… まだまだ強風

⑪ 平石岩屋の上。奥岳が神々しい!3人の携帯が不通…

⑫ 詩紋…はらへったー まだ10時半 うどんの昼食

⑬ 縄文杉まで散歩の後、2日目夕食。おかず6品、ホット焼酎、ごはん、タンカン、コーヒー&お茶 ぜいたくやな-

⑭ 朝日の縄文杉を独占 3人それぞれ何を思う?・?・?

⑮ トロッコ道の脇でひなたっぼっこの母シカと子シカ。こっちの娘(息子?)はやさしいな-

⑯ 渓流にて、飛び込みたい衝動… おもわずこの笑顔… 夏に絶対来るぞ!詩紋

⑰ 最後の食事 和風だしラーメン野菜入り 毎食毎食、良く食べた-!

⑱   感動のゴール! 写真なし(携帯トイレを捨てるのに気をとられて、写真撮るの忘れた… 残念)

葉子さん、詩紋さん!エコツアーにご参加いただき、ありがとうございました!いただいた、メール、写真から楽しさが伝わってきます~。次回は、永田岳リベンジですね(^_^)ノ

白谷雲水峡・太鼓岩ツアーと島周遊エコツアーにご参加の渡辺さんと白井さん。

okyakuwatanabe11

1月の白谷雲水峡は空いていてどこも貸切状態でしたね(笑い 静寂した森を堪能できましたね

okyakuwatanabe31

途中の沢でちょっと休憩。

ゆっくり深呼吸をしながら沢の音を耳を澄まして聞いてみると心が落ち着いますね

okyakuwatanane31

太鼓岩到着でーす!ここからの景色は絶景ですね! 天から降り注ぐ光がきれいでした。

渡辺さん、白井さんからの声

青木様

こんにちは。1月26日~28日にお世話になりました渡辺です。楽しい楽しい3日間で、有難うございました。

送付いただいた写真を見ながら、また再訪しよう!!と決意を新たにしました。

運動不足だったのですが、ガイドをお願いしたことで、バテることもなく、周囲の小さな苔たちやオーレンの花も知ることもでき、飲み水も堪能、滝壺近くにまで近寄ることができてました。お話を聞いていて、屋久島というところが、本当に特別な気候条件の中で出来上がった貴重な島なんだということも、初めて知りました。(屋久杉しかしらなかった・・・)自分たちだけだったら、ひたすら目的地へ歩くトレッキングで終わってしまっていた・・・と思うと、ちょっとゾッとします。全然違った旅になっていたと思います。

日常に戻りましたが、エネルギーを充電した感じがあり、イライラ感(?)が減った気がします。次回は、縄文杉や山頂から屋久島を眺めたいと思います。また、お会いできるのを楽しみにしています。

有難うございました。

余談:

確か青木様は、これから3回ほど三宮方面にお仕事で行かれるとお話されてました。蓬莱(ほうらい)の豚まん、というのがありますので、ご興味がありましたら、食べてみてください。関東で例えると、崎陽軒のシュウマイ、に匹敵する関西の味です。