縄文杉ひとりじめキャンプのAコースにご参加の小縣さんご一行様

kokane1

ウィルソン株のハートマークもばっちりですね!切り株の中は不思議な空間が広がっています。

kokane

みんなそろって縄文杉の前でハイ、ポーズ!
この後は美味しいガイドの手作り料理が待ってましたね~

小縣さんからの声

パーソナルエコツアーの吉村様、青木様

先日はお世話になりました。8月11日からトレッキングツアーに参加させていただいた小縣です。

体力的な問題はありましたが、台風去ったのち、楽しくトレッキングさせていただきまして本当にありがとうございました。

お盆休みで人がごった返す中、泊りで行けたことは本当に良かったです。
初めにツアーを申し込む際、普通のガイドだったらもう少し安いからそっちでもいいかなと思ったのですが、いろんなことに興味があって、かつゆっくり回りたい私たちにとって完全プライベートの御社のツアーは払った金額以上の価値があったと思います。

吉村さんのガイドは(オヤジギャグはおいといて笑)、植物とか何を聞いても詳しかったですし、いろんな豆知識をきけて本当に良かったです。
初めて見る朝日を浴びた縄文杉は本当に涙が出るほどきれいでした。
昼食を食べた石舞台の感動は一生忘れないと思います。
体力をつけて今度は白谷から、登ってみたいと思います。
ウラジロとシキミとヒメシャラはばっちり覚えて帰りましたので!笑
今回は本物のこだまを見ることはできませんでしたが、次回再チャレンジしたいと思います。

あ!ご飯がすごくおいしかったことも付け加えておいてください!笑
夕飯のサバ節入りちらし寿司(これは本当においしかったのでサバ節買って帰り、家でやりました!)三岳のお湯割り…疲れた体にしみわたる~!
朝ごはんの雑炊は、おいしかったのもあるんですけど、『もののけ姫』のジコ坊とアシタカがご飯を食べるシーンの再現 を吉村さん含め四人でやったのもいい思い出です。笑(朝からハイテンションになったので残りの道もつらくなかった…かもしれないです)

メールのお礼にて失礼させていただきます。

小縣 美貴

縄文杉ひとりじめキャンプのAコースにご参加の久保田さんご家族

kubota

大家族でご参加の久保田さんご家族!ガイドも岡と青山の2人で案内させて頂きました~!

kubota1

屋久島最大の切り株ウィルソン株です!中のハートも綺麗に見えましたね。この後少しだけ2班に分かれて行動しました!

kubota2

会いたかった縄文杉!ずーっとみんなで喋っていて、笑いの絶えないツアーで楽しかったですね♪

久保田さんからの声

青山様 岡様

久保田家の屋久島4日間は
パーソナルエコツアーのご尽力で
何から何まで、うまくいきました。

多分私の人生で最大の思い出になることでしょう。

早起きの私は、今朝も、
縄文杉は今、どんなふうに光があたっているのだろうか、と考えていました。
こうやって、日々、屋久島に思いを馳せています。

もっとも今日は悪天候?

久保田家の屋久島4日間は、傘を一度もささずだったのですよ。
これもいかに幸運か・・・

何しろ全てがうまくいきました。
深謝、深謝あるのみです。

久保田泉

PS

すべては、私が4月に亜紀子さんと電話でおしゃべりした時から始まりました。
あのときの対応があんなに良くなかったら、
今日のこの幸せに結びつきませんでしたね。

佑さんの声

青木様

縄文杉ひとりじめキャンプでお世話になりました久保田です。

まるで自分が小さくなったような感覚に襲われる、
巨木の森の中で過ごす2日間。
天候にも恵まれ、最高に贅沢な時間でした。ありがとうございました。

62歳から10歳の3世代にわたる6名グループ。
他社には小学生が参加できる縄文杉ツアーはあまりないようでしたし、
60代の祖父母は山歩きに慣れているわけではないので、体力面が不安でした。

しかし、実際に歩いてみれば、全く心配無用。
見事なペース配分や、興味深いトークで、足は軽快に進み、
辛さを感じることなく、全員元気に歩ききることができました。
知識豊富でこだわりのお料理を作ってくださる岡さんと、
どんな話題でも拾ってくださる底抜けに素直な青山さん、
お二人のガイドさんのお蔭です。

6名それぞれに印象的だったことを聞いてみると、
ツアーの目的である「縄文杉」が挙げられるのはもちろん、
それ以外に、
「沢でのんびりしたこと」
「二手に分かれて行った自然散策路」
「シカがずっとついてきたこと」
「帰りのトロッコ道での屋久島クイズ」
「岡さんのご飯」
「青山さんのホスピタリティ」
などの答えが。
ばらばらの感想ですが、それぞれが満足感を味わっています。
ガイドさんが、一人一人にあわせた対応をしてくださっていた証だと思います。

縄文杉ツアーの翌日、白谷雲水峡に行きました。
疲れていることを想定して「行ける範囲で行こう」という予定だったのですが、
身体は羽根が生えたように軽く、どこまででも歩けるような気分でした。
屋久島についてから4日目。
日常のストレスから切り離され、屋久島の神秘的な自然からパワーを得て、
何かが体の中に宿ったのでしょうか。
不思議な感覚を味わいました。

旅行を終え日常に戻ってからも、屋久島での光景が何度も蘇ってきます。
貴重な経験を、本当にどうもありがとうございました。

夏本番。
お忙しい季節かと存じますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

*岡さんと青山さんが写っている写真をお送りします。
 10歳の息子が、とても興味深そうに話を聞いています。
 お二人の掛け合いが絶妙で、
 我が家ではしばらく岡さんの「青山くーん」が流行しそうです。

島周遊エコツアー、縄文杉ひとりじめキャンプ、沢遊び&ガジュマルツアーの6日間のエコツアーに参加された美齊津さんと南さん

misaizu1

初日は島をゆっくり周遊するエコツアーで滝を見たり、海辺で足をつけてみたり。。。南の島を満喫。 フルーツガーデンではいろんな南のフルーツが食べられます。

misaizu2

屋久島の南側にある、平内海中温泉です。混浴ですが女性はこのようなのを着てお風呂に入れます。泉質がよく傷口とかすぐに治ります!

misaizujoumon

そして、次の日からはいよいよ縄文杉ひとりじめキャンプツアーで縄文杉に逢ってきました! 静寂した森を満喫できましたね

misaizuuiruson

ハートのウイルソン株でちょっと休憩。屋久杉は大きいですね~!!

美齊津さんと南さんからの声

青木 様

6日間、大変お世話になりました。
せっかく念願の屋久島に行くなら、あそこも行きたい、宿泊はあそこに泊まりたいと希望が膨らみ無謀かな?という思いがありましたが、プラン作りのお手伝をしていいただきありがとうございました。
おかげ様で大変有意義な屋久島を堪能できました。

吉村 様
 屋久島空港のお迎えから始まり、周遊、縄文杉、ガジュマル、沢遊びと大変お世話になりました。

縄文杉1泊ツアー、不安をかかえながらの出発でしたが吉村様のおかげで達成することが出来ました。
今だから白状しますが、旅行前にひどいぎっくり腰(だいぶ回復はしていましたが、テーピングをして参加・・・でした)をしてしまい、片道11kmを歩ききれるか本当に不安でした。
他の登山客がみんな出発してから最後にのんびりスタート、お陰様で小屋に行くまで後ろの人に気を使う必要もなく、道中、吉村様の説明を伺いながら楽しく登山ができました。日帰りツアーでは縄文杉を見ることが目的となってしまい、周りの景色、小さな生き物、鳥のさえずり、虫の声などに耳を傾けることなくただただ縄文杉行ってきたよと説明をすることしか出来なかったと思います。私達の縄文杉登山はとても思い出に残り(武勇伝も新たな1ページを増やしましたしね!)、友人達にも是非一泊で行くべきだと勧めています。
 平内温泉へも行っていただき、感謝感激です。行きたいな・・・でもスケジュール的に無理かなと諦めていたのですが、会話中なにげなく言っただけなのに、柔軟に対応していただき、本当に感謝です。
 そして、吉村さん、ほら!雨男より、晴れ女が勝ったでしょ!

岡 様
 太小岩・白谷雲水郷ツアーのガイド、大変ありがとうございまいした。さすが、屋久島生まれの屋久島育ち物知りで所々屋久島の生活を垣間見る話も伺え楽しかったです。白谷雲水郷の苔の説明、ガイドの豆知識、日本庭園のような風景、めげそうになっている私達を太小岩まで励ましてくださり、おかげで絶景をみることが出来き、ありがとうございました。

青山 様
 リバーカヤック、とても楽しかったです。穏やかな川の流れで、帰る日でしたが、のんびり川遊びをして、最後の屋久島時間を過ごすことが出来ました。そして最後にお土産を買うのに付き合ってくださったり、ともて美味しい抹茶ソフトクリームのお店を教えていただき、ありがとうござしまいました。おかげ様で、旅行後の健康診断で2kgも増量してました!トホホホ・・・

今回の屋久島滞在中、雨はほんの一時で、傘もカッパを使用することなく旅を終えられラッキーでした。
 最後になりましたが、本当に皆様にはお世話になりました。屋久島に旅行に行きたいと言っている友人に、パーソナルエコツアーをお勧めています。勿論、私達も屋久島へ行くときには、皆様にお願いしたいと思っております。
これからの皆様のご健康、ご多幸をお祈りしております。

縄文杉ひとりじめキャンプのCコースにご参加の柴原さんご夫妻

sibaharakoke

当店の縄文杉ツアーのCコースは白谷雲水峡からスタートして、縄文杉で1泊して、次の日は荒川登山口に下山するコースになります。この日は朝から天気がよく苔の森がきらきら光りとてもきれいでした

sibaharajoumon

この縄文杉ツアーCコースは地図で見ると簡単に行けそうなんですが、辻峠を越えて下り、もう一度昇るコースなので初日はかなりハードコースになります。柴原さんたちはよく頑張りましたね!!

柴原さんからの声

佐々木様

今回、7月26日から1泊2日の荒川→縄文杉(高塚小屋)→白谷雲水峡ツアーに参加させていただきました。
屋久島は初めての訪問ですし、長い時間のトレッキング、シュラフでの睡眠も初めての経験でした。
50歳後半、運動もあまりしていないということで、当初は荒川登山口からの往復を強く勧められましたが、帰りも同じルートというのももったいなく、また、どうしても白谷雲水峡にも行ってみたく、青木様には事前にいろいろと相談に乗っていただきました。
その結果、
荒川口から登り、初日の状況で白谷雲水峡に行くか、そのまま荒川登山口に戻るかをガイドさんがが選択するということで出発することに。初日の登山前には佐々木ガイドから、50歳後半の方(メタボ体型も見られていたと思います)にはハードなコースですよとスタート前にずいぶんと励まされ?ましたが、天候にも恵まれ、何とか佐々木さんの好リードで往復22Km,標高差750m、白谷雲水峡を経由するトレッキングを完遂。素晴らしい景色を十二分に満喫できました。

途中途中で休みながら景色ゃ木を見たり、湧水を味わったり、沢で涼んだり、植物の生態の説明を受けたり。
1日の弾丸コースではとても望めないような、とても楽しく充実したツアーでした。
特に、湧水がすごーく美味しく、また、飲む場所によって味が異なるのも驚きでした。
水に目覚めた、と言ったら大げさでしょうか。水に対する見方が変わりました。

また、佐々木さんの料理も美味しく、キャンプ食で実際の昆布と味噌を使った味噌汁がいただけるなんて。 普段はそんなに食べないようにしていたのですが、箸のすすむこと…。

など等、楽しい思い出でいっぱいです。

佐々木さんには、出発前から最後まで我々ARA60夫婦のために最大限の配慮をいただきありがとうございました。感謝の念に堪えません。
おかげで大変すばらしい夏休み、屋久島、トレッキングを体験することが出来ました。ありがとうございました。

屋久島パーソナルエコツアーの皆様、一人ひとりに感謝を申し上げます。

太鼓岩ツアーにご参加の高橋さん親子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お母さんというよりもお姉さんといったほうが似合う高橋親子です。これから太鼓岩まで目指して歩いていきます!

太鼓岩にも無事到着です!小雨のパラつく中みなさんよく頑張りましたー!

高橋さんからの声

青木さん
高橋淳美です。

先ほど家に無事着きました。
夕飯作ったり、洗濯したり、すっかり日常に戻りました(^^;;

トレッキング初心者の私たちでしたが、青木さんのおかげで楽しく有意義な屋久島を満喫できました。
私の体力が心配でしたが、時折、休憩をいれて丁寧な説明をして下さったり、
本当にこのツアーに申し込んで良かったです。

息子たちはこれからも屋久島を訪れたいと言っておりましたので、またその節はよろしくお願い致します。

では、お体に気をつけてください。

縄文杉キャンプツアーにご参加の坂下さんご家族

お母さんと娘さん姉妹の女性3人旅!みなさんとても仲の良い素敵なご家族でした~

念願の縄文杉にも出会えました~。このあと夕方、夜、朝と色んな姿の縄文杉を見る事が出来ましたね!

sakaaita

2日目は沢でお昼ご飯!足を水につけると2日間の疲れが吹っ飛んじゃいましたね!

坂下さんからの声

青山直樹様

前略
先日は、屋久島での縄文杉キャンプでガイドしていただき、ありがとうございました。
 漠然と屋久島の豊かなイメージにあこがれ、一生に一度はと、思い切った家族旅行でしたが、今ではまた行きたい、何回も訪れたいと思っております。
元来、アウトドア派だった母はもちろんですが、アウトドアの遊びを好まなかった妹もすっかり屋久島ファンになったようで、筋肉痛が治るのを寂しく感じているようです。

ガイドをしていただいたことで、屋久島の花や動物を楽しみながら、安全に縄文杉に
会いに行く事が出来ました。
 「杉の原生林が残っていることが世界遺産なんですよ。」と説明していただいたことで、
なにも知らないまま縄文杉を見るよりも、縄文杉の存在を深く感じることが出来たと思います。
 森全体を楽しみながら歩き、屋久島の生命力を感じる旅ができ大満足です。本当にお世話になりました。
これから忙し季節になると思いますが、お体に気をつけてご活躍ください。次回もぜひ楽しい屋久島ガイドをお願いいたします。

坂下

宮之浦岳縦走キャンプツアーにご参加の中根さん親子

親子でご参加下さった中根さん!梅雨時期にも関わらず、お天気に恵まれてましたね~。

20年に1度とまで言われた今年のシャクナゲ。まるで桃源郷のような景色が広がっていました!

九州最高峰の宮之浦岳に到着!おめでとうございまーす!!着いた瞬間の中根さんのバンザイが忘れられません。

登山道で出会った名もなき屋久杉の巨木。圧倒されるような存在感があります。

中根さん親子からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木様

写真をお送りいただきありがとうございました。

1泊2日のキャンプツアーは、さすがに{健脚者向き}というだけにタフなコースでしたが、
お陰さまにて無事完登、完歩できました。

「20年に一度の一斉開花」とお聞きしたヤクシマシャクナゲの群生もそれは見事で、
この時期での思いがけぬ好天と好運に感謝したものです。

青山様、青木様には大変お世話になりました。安心感に支えられながら、より深く
屋久島を体感でき、あらためてガイドをお願いしてよかったと思っています。

余談ですが、教えていただいた情報により買い求めた地元ブランド焼酎の原酒は、
過去に味わったことがないほど濃密で美味しく、今も大切にちびりちびりと飲んでいます。
今回一番の情報でしたね!?

これからいよいよ忙しい時期になるかと思いますが、どうかお元気でお過ごしください。

ありがとうございました。

中根一泰

エコツアーにご参加の若井様、西入様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑の森を元気にトレッキング!光が差し込む苔むす森は綺麗ですね~。

霧がかかった幻想的な森での一枚。お2人とも完全に屋久島の森に溶け込んでおられます(笑)

秘境の森の巨大なガジュマル。色んな姿の屋久島の森を見る事が出来ましたね!

若井様からの声

青木様

この度は、大変お世話になりました。

出発前からアクシデント続きの揚げ句、屋久島上空での濃霧の中の
30分間の旋回にはひたすら祈る思いでホントびびりました。

青木さんにおっしゃっていただいたように屋久島は私達に運を与え
迎え入れてくれました。
お陰さまで、短い滞在期間でしたが、目一杯充実した4日間となり
新緑の屋久島の大自然を2人とも満喫させていただくことができました。

初日の西部林道の手つかずの原生林の森の中での様々な出会いは感動の連続でした。

2日目は白谷雲水峡の苔むす森の神秘的な佇まいに邪気を吸い込まれ
心が解放されているのがわかりました。
゛こころが洗われる゛ってこういうことなんでしょうか?

ようやく辿り着いた太鼓岩、その絶景は圧巻!!
言葉にならない解放感と高揚感は絶頂で最高に気持ち良かったです。

また、川のせせらぎに耳を澄ませ、新緑の木漏れ日の中でのお弁当も美味しかったけど、
鳥たちのさえずりをBGMに青木さんに淹れていただいたコーヒータイムは格別でした。

3日目の雨霧のなかで見上げた屋久杉達。神々しかったですね。
天文の森は頂上まで辿り着くことはできませんでしたが、゛らっきょう゛のような雨の中を
途中まで連れてっていただき幻想的な森を体感できたことは感動的でした。

下りは、まさに゛屋久島の雨゛の中をひたすら下りてきましたが土砂降りがこんなに
楽しく気持ち良いとは、忘れられない思い出です。

最終日、滝壺の間近でしぶきを浴びながらの゛大川の滝゛素晴らしかったです。
いなか浜のウミガメの巨大な足跡も神秘的でした。
そして最後に立ち寄っていただいた快晴の宮之浦の海辺。
無心に拾い集めた小石や貝殻、我が家の居間と玄関に楽しそうに鎮座しています。
黄いちごも忘れられませ~ん!!とっても懐かしい味でした。(半世紀ぶり・・・かな)

そうそう、青木さんに勧めていただいた゛三岳゛主人と合性ぴったしでした。

今回、何年越しかの屋久島行きの夢がようやく実現しましたが、出発前から我が侭を
お願いし奥様にもご迷惑をおかけしてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。

お陰様で、心に残る大満足の旅となりましたこと心から感謝しております。

青木さん ホントにありがとうございました。

もう一度、今度は主人を連れて訪れたいと思っています。
是非また、その時はよろしくお願い致します。

まもなく屋久島は梅雨入りでしょうか?
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

若井

縄文杉ひとりじめキャンプツアーにご参加の三瓶様ご家族

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日間ともいいお天気でしたね~。みなさんの楽しんでいる様子が伝わってきます!

朝焼けの縄文杉もばっちり見る事が出来ました!神秘的な光景でしたね…。

静かな沢も貸切状態。GWとは信じられないようなキャンプツアーでした!

三瓶様からの声

こんにちは。

縄文杉キャンプツアーでは大変お世話になりました。
最高の天気と、GWとは思えない程、人と会わずに神秘的な森の中を2日間、充分すぎる程満喫させていただきました。
心配していた体力面も、青木さんのペース配分のお陰で母も遅れをとることなく、
みんなで一緒に楽しむことができました。
本当にありがとうございました。

念願の縄文杉では、到着してすぐ、夕方の姿、日が沈む姿、朝日を浴びる姿、
と、こんな贅沢な体験が出来ると思っていなかったので、
本当に感動的であり、不思議な気分でした。
思い残すこともなく、思う存分写真も取り、堪能でき、感謝しています。

初のキャンプのお泊まりも面白かったです。
カレーもぞうすいもラーメンも本当に美味しかったです。
妹は念願のラーメンが食べられ、本当に嬉しかったみたいです。

また、屋久島ならではの植物、鳥達、等々
たくさん説明をしていただき
ありがとうございました。

追加の要望、太鼓岩にも連れて行ってくださり

充実した楽しい2日間でした。

エコツアーご参加の谷口様ご家族

3世代のご家族で参加して下さった谷口様。樹齢3000年以上の紀元杉は大きいですねー!

太鼓岩にも行ってきました。天気も良くて最高でしたね!みなさんまだまだパワーが余っています(笑)

千尋の滝の前で。みんな揃ってハイチーズ!4日間の屋久島ツアー楽しんでいただけましたか??

谷口様からの声

青木さま

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

屋久島では大変お世話になりました。

おかげさまで、両親含め自分たちのペースで屋久島を満喫することができました。
三世帯旅行を各々有意義にステキな時間を過ごせたと思っております。

両親も体力にそれなりに自信が持てたと喜んでいます。
私たち家族も家族の時間がもて、その時をブログにも載せていただき、その瞬間瞬間を思い出すことができ、とても良い思い出ができたと嬉しく思っています。

スケジュールパターンの提案をしてくださり、ありがとうございました。

太鼓岩コースにご参加の吉田さん、田中さん、高倉さん3人娘!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愉しいトレッキング!!はつらつピースサインです!

3人の楽しい笑い声で森の植物たちも元気になったんじゃないかな?!(笑)

こんにちは!

2月25日にお世話になった吉田です。屋久島では本当にお世話になりました。

全員運動音痴と運動不足でトレッキングなんか大丈夫か?と本人たちも不安でしたが,本人たち以上に親に心配されて不安になりながら,ガイドをおねがいしました。(笑)

しかし,青木さんの楽しいお話と分かりやすいガイドのおかげで怪我もなく,達成感のある充実した旅行になりました。

太鼓岩では雲がかかっていましたが,自分たちが登れたことにとても感動して本当にうれしかったです。

ご迷惑をお掛けしたと思いますが本当にありがとうございました。

3人とも大満足で帰る日はずっと「帰りたくないまたトレッキングに行きたい」「今度は夏に来たい」などと口々に言っていました。(笑)

今回はガイドだけでなくレンタカー屋さんによって下さったり,近くの海にまで連れて行ってもらったり,ありがとうございました。♪

また今度屋久島に行くときはよろしくお願いしますね☆

吉田 美咲 田中 真優 髙倉 芙美香

太鼓岩コース、ガジュマルースにご参加の開くん、隆太郎くん

kairyuutarou1

2月9、10日の2日間で白谷雲水峡とガジュマル巨木ツアーに参加された18歳の開君と隆太郎君。
お二人は幼馴染で小学校時代は一年生から5年生まで一緒だったそうです。
現在、開君の方はアメリカに滞在中で、これからアメリカの大学で動物の勉強をするそうで、ヤクシカ、ヤクサルにはかなり興味がありましたね(笑

kairyu2

途中の沢で休憩。 水がおいしかったね!
ちょっと日も差してきたし、雨も降りそうにもなく、よかったですね~

沢のせせらぎを聞きながら、静かに深呼吸。
マイナスイオンが身体に染み渡るこの感覚。 気持ちいい~

kairyu3

「なんか暖かいね~」 樹齢千年を超える屋久杉の切り株の中。
「ここに入ると落ち着くね~」 なんかぬくもりがあるんですよね。。。
「森の香りがする」 いわゆるチトンフイット(木々から出ている芳香物質のこと)がいっぱいの森なんですよね そして、また深呼吸。 心が安らぐこの感じ。

kairyu4

ふたり仲がいいね! なんか後ろから見てると仲のいい犬みたい(ワォ~ン!?)
これから18歳の二人はどんな人生を歩むのだろうか?
不安もたくさんあるけれど、希望に満ちている二人。

後ろから二人を見ていると、自分が18歳の時を思いだすなあ~
何にも知らないけど、ただやりたいことは絶対にやろう!と思ってた。

今日行った白谷雲水峡の太鼓岩からのこの景色。
一生の思い出になったかな?

またいつでも遊びにおいでね!
また会える日を楽しみにしてマース!

青木さんへ

今回はこの二つのツアーを楽しく案内して頂き有り難うございました。
青木さんのおかげてとても楽しい旅ができました。
ツアーの間に沢山屋久島の事を色々青木さんから教わり良い勉強になりました。
鹿児島に帰ってから祖父母と一緒に屋久島で撮った写真を見て旅の話をしていました。

祖父母も花とか動物が好きなので、オオゴカヨウオウレンや屋久鹿、屋久猿など教わった事を話してました。今回の旅では何回も幸運が続き、最高の旅でした。
初日は雨も降らず、今日は雨にも関わらず屋久猿も本当は見れなかった大川の滝も見れて本当最高でした。
白谷 雲水峡も太鼓岩もとても感動し、やっぱり屋久島は良いところだな~と思いました。
青木さんが住みたくなる気持ちも凄く分ります♪やっぱ良い所ですよね♪
自分も自然が大好きなので、また大きくなったら屋久島で動物の研究をしたいと思っています。

今回は本当に有り難うございました。とても感謝してます。

青木さんが僕たちのツアーガイドでとても良かったです!
青木さんのおかげで色々学び、屋久島が大好きになりました!

また屋久島に来る時はよろしくお願いします。

小林開

青木さんへ

二日間に渡り、ツアーを案内して頂きありがとうございました。

初日の太鼓岩のコースでは屋久杉が千年経たないと屋久杉と呼ばれないとなど、屋久島に住んでいる人達が知っててあたり前の事だけでなく、もののけ姫に出てくる場所や花を説明に交えながら面白く説明してくれたおかげで、僕たちにはとても新鮮さと感動に包まれながらトレッキングをすることができました。

頂上に到着するまでの道中が発見と感動で一杯だったので、着いた時の達成感がより清々しくなりました。下山の際は青木さんご自身も疲れていたはずですが、登る時と変わらずに下りならではのガイドをして下さりそれどころか僕の趣味の話にもつきあって下さったの全く退屈しませんでした。

二日目は天候に恵まれずにトレッキングができず、船の出港時間が予定より大幅に早まってしまう残念なことになってしまいましたが、青木さんが車でガジュマル付近を案内して下さり、ウミガメがシーズンになるとな産卵する砂浜、滝を案内して下さったので初日と負けず劣らなく楽しめることができました。

僕は人と話すのが苦手なので、自然と口数が少なくなり、終いには一言も話さなくなることがよくあるのですが青木さんが優しく話しかけて下さったので僕も気楽に話しかけることができました。

最後にもう一度お礼を申し上げます。

この度はツアーのガイドだけではなく、写真の撮影、温泉に連れて行ってくれるなど、仕事の範囲外のことをしてくれるお気遣い、最高の思い出をありがとうございました。次回屋久島に訪れる時は夏の絶好の観光シーズンになると思いますので、お忙しと思いますがその時はどうかまたよろしくお願いします。