縄文杉ひとりじめキャンプにご参加の大迫様・高須様  11月24~25日

縄文杉の前でいいね!
面白い樹形の大木の前で

大迫様からの声

青木様、岡様

写真届きました。とても喜んでおります。ありがとうございました。

ガイドの岡さんのおかげで、とても楽しませていただき心から感謝しております。

縄文杉キャンプコースにして本当に良かったと思っています。

パーソナルエコツアーの青木様ご夫妻、そして、ガイドの岡大地さんには心より

お礼申し上げます。ありがとうございました。

40年来夢にまで見ていた屋久島に行くことがやっと実現しました。

還暦を迎えるにあたり、体力に自信がなくなって来たため、「今日が一番若い」

という思いで思い切って申し込み、その後に数度の登山練習をしたのみでの挑戦

でした。BMI値ぎりぎりでもセーフで良かった。

参加前のメールのやりとりでそんな状況もご理解いただいていたのか、様子を見

ながらなのか、私でさえ遅すぎるのではないかと思うようなペースでリードして

くださり、往路は9時間という長いコースの間、草・木・コケ・岩・鹿・サル・・

・あらゆる屋久島の自然についてずっと説明してくださり、飽きることがなく、

むしろ感動の連続の内に気が付けば小屋についた感じです。

岡さんが無言だった時間は往復の17時間中、1時間なかったのではないでしょうか。

(笑

ほんとに楽しかったし、屋久島の何かに役立つことをしたいと強く思うようにな

りました。

小屋が満杯だったので小屋横に設営してくださったテントでの食事も最高のおも

てなしをいただきました。

その日は屋久島名産のごまサバ節を使ったサラダやスープ、そして、肉野菜炒め

丼も最高でした。

事前アンケートでの好き嫌いを考慮して吟味してくださった食事の内容もさるこ

とながら、これだけの食材や食器、テントなど30キロ以上の荷物を担ぎながらの

説明には言葉では言い表せない程の感謝と尊敬の念が止むことはありませんでし

た。

屋久島愛に満ちた説明がなかったら(日帰りツアーでは)絶対に味わえないであ

ろう植物たちの自然の中での静かな生存競争や共生!その中で鹿や猿、人間が恵

みをいただいて共生しているのを目の当たりにし、とてつもなく大きな時間の流

れを感じることができました。。

立ち止まったり振り返ったり、見上げたり覗き込みながら説明していただき、私

自身が小さな一つの生命として山の神に見守られているような体感ができたこと

も私の財産であり、子どものころから抱いていた自然への愛や理想が、屋久島に

はまだ残っている、そのままでいてくれていることに感動し、勇気が湧きました。

できれば、年に一度は屋久島に会って、勇気をいただきリフレッシュしたいと思

っています。

もし、今回このツアーに、青木さんや岡さんに、会えなかったら、ここまでの気

持ちにさせていただけたのだろうかと思います。

縄文杉は見に行くものではなく、そこまでの道のりにある自然を学び感じるツアー

だと思いました。そのご褒美が、ありがたき縄文杉を拝ませていただける事だと

感じました。そのような木を拝む気持ちをツアー参加前には想像できませんでし

たが、これも岡さんのおかげです。

今回は雨の少ない11月なので期待していましたが、さすが、年間370日雨が降る屋

久島。いつか山の中で、まんてんの星を見たいと思っています。

そのためにも、還暦過ぎても歩けるように、これからは屋久島を思いながら登山

を楽しもうと思っています。

この度は最初から最後まで本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

屋久島の事を思い出すと、興奮してきます!!

早く再会したいです!

また、今後もよろしくお願いいたします。

まずは、お礼まで。

遅くなり申し訳ありません。

岡さん、お元気ですか!!?

頼りない老夫婦をお世話いただきありがとうございました。

帰路での焼豚や野菜・メンマまで入った味噌ラーメンやモカでない方のコーヒー

も美味しかったです!

お体を大切にしていつまでも頑張ってください。

最高でした。

心より、感謝!!!

大迫

リバーカヤック・白谷雲水峡・島周遊・にご参加のシュトイブリ様 10月4~6日

初日は、リバーカヤック!  水底まで見えますね!

苔の森で

仲良くパチリ!

最終日は、快晴です! 海と空の青が綺麗ですね

シュトイブリ様からの声

屋久島パーソナルエコツアーの皆様

青木様、吉村様

先日は親子3人でお世話になりました。

空港到着時から帰りの飛行機に乗るまで、しっかりと案内して頂いたおかげで、短い滞在にもかかわらず、大変充実した3日間を過ごす事が出来ました。

マイペースな私たちの我儘も寛容に聞き入れて下さり、且つ見所も余さず案内して頂き、本当に感謝しております。プライベートツアーの醍醐味ですね。おかげさまで、初めての屋久島滞在が想い出いっぱいの最高のものになりました。

一日目は空港からゆったりとした安房川へ。のんびりとしたリバーカヤックに癒され、でも身体は心地よく疲れて宿では全員爆睡状態でした。

二日目は緑濃い苔の森を通って太鼓岩へ。山道は私が想像していたよりも険しく大変でしたが、太鼓岩に到着した時の達成感は格別でした。途中で汲んだ清水と青木さんがそれで淹れてくださったコーヒーの美味しさも忘れられません。

三日目の島周遊では屋久島の変化に富んだ顔が見ることができ、奥深さを感じました。西部林道では可愛らしい屋久猿や屋久鹿にも会えましたし、子供たちも大満足でした。そしてちょっとこの世のものと思われぬような、エメラルドグリーンの沢の美しさ!!

屋久島の自然から沢山パワーを頂いたからでしょうか、帰宅した途端、家族に、3人ともツヤツヤしてすごく良い顏をしていると言われました。10日も経つと残念ながら普通の顔に戻ってしまったようですが…

一生に一回は訪れてみたいと思っていた屋久島でしたが、とても一回では済みそうにありません。

次回は是非、沢遊びと泊りがけのキャンプに参加したいと思います。

その際にはまた案内をお願いしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

シュトイブリ未花、文那、湧真

縄文杉キャンプご参加の赤羽ファミリー様 8月11~12日

無事縄文杉到着!!

朝陽の縄文杉の前で。

清流のせせらぎを聞きながら一休み。(余裕のあるコースならではの醍醐味です)

赤羽様からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木様 廣瀬様

今回の縄文杉トレッキングツアーでは、大変お世話になりました。

台風5号が屋久島を直撃し、ツアーへの影響を心配しましたが、枯れ枝や小枝が落ちる程度でトレッキングには影響がないとの連絡を受け、期待に胸を膨らませて出発しました。

翌朝5時半に宿を出発、登山バスで移動している間に雨脚が激しくなってきましたが、荒川登山口でゆっくり朝食をとっている間に小雨になりました。

日帰り客やキャンプ客をやり過ごし一番最後に出発したおかげで、廣瀬さんの案内で「もののけ姫の世界」を楽しみながらマイペースで登ることができました。

やや太めで運動不足の長男は登りに苦労しましたが、念願の縄文杉に会うことができました。初日曇り空だったので比較的体力の消耗が少なくて助かりました。

適当な間隔で水場があり、美味しい湧水を飲むことができたことも飲み水確保の上で助かりました。

小杉谷山荘跡を上った付近で鹿の母子の出迎えを受け、帰りには小杉谷集落跡手前で熟年サルの見送りを受けました。

トロッコ軌道で、下山途中の青木社長さんにお会いすることができて良かったです。

初日登りウィルソン株を出発して、登山靴の右足ソールが踵の方からパックリ剝がれ、二日目下り小杉谷橋手前で左足のソールも剝がれるトラブルが発生!!

応急処置をしていただき、なんとか登山口に辿り着きました。登山靴は古く、もう限界だったようです。

小杉谷橋下の河原で次男は川にジャンプ、トレッキングにプラスして清流の水遊びを満喫しました。

初日昼食に味噌汁、夕食は豚シャブ・地元の焼酎をいただきました。二日目の朝食はリゾット、昼食は河原でカレーと手作りナンの、心尽くしの暖かな食事に大満足でした。

下山して、天然温泉と縄文の宿「まんてん」で二日間の汗を流しスッキリしました。

私たち家族の長年の夢が叶い、最高の思い出になりました。本当にありがとうございました。

また、長野県の方にも遊びにお越しください。いつの日か、年を取っても参加できるコースでお目にかかれたら嬉しいです。その日まで益々お元気でご活躍ください。

赤羽ファミリー一同

縄文杉キャンプにご参加の岡田ご夫妻様 8月8~9日

台風一過、澄み渡った景色を眺めながらのんびりと。

ふたりでハートをみつめて!

縄文杉! たどり着きました~。

岡田様からの声

50年に一度と言われた台風に翻弄されながらも発見されて50周年の縄文杉に出逢うことができたことが何か運命的なものを感じます。✨

ガイドの富永さんは、とても優しく、楽しく頼もしくあり、本当に良くして頂き夫婦共々

感謝しております。

屋久杉の歴史や魅力を熱意をこめてお話しして頂いたりゆっくり時間をかけて案内して頂け大変、満足してます。😊

新婚旅行がとても素晴らしい想い出になりました。

そして屋久島がまた行きたい場所になりました。

バーナークッキングの料理も手際よく、すごく美味しかったです。😋🍴💕

青木さんにもいろいろ丁寧に対応して頂き毎回、気持ちが良かったです。

パーソナルエコツアーでひとりじめ縄文杉キャンプに行けたことが本当に良かったと主人と話しています。

家に帰ってきてからは、洗濯や掃除に終われ翌日から仕事をして忙しく過ごしてます。😊

また屋久島に行ける日を目標にしてこれからも日々の生活を頑張ります。👊✨

貴重な体験をありがとうございました。

愛知県常滑市の岡田賢二より

千春

縄文杉キャンプ 白谷雲水峡にご参加の吉武ファミリー様 8月10~12日

無事、縄文杉到着!!

家族仲良く!!

苔の森の前でパチリ!

吉武様の声

こんにちは。

吉武です。

メール&写真,どうもありがとうございました。

エコツアーは,とっても大満足です。

見るものすべてが,「すごい!」と感動してしまいました。

ガイドの佐々木さんの説明&話もとってもよかったです。

山小屋で佐々木さんがつくってくださった夕食,三岳で乾杯,うれしかったです。娘達は芋焼酎が口に合わなかったようですが…。まだまだ,子どもですね。

2日目の河原でのお昼ご飯(そーめん)とコーヒーは,屋久島の大自然の中で,ただただおいしく,感動でした。

今回,友人に教えてもらって,パーソナルエコツアーさんにツアーをお願いして,本当によかったと思いました。

必ずまた屋久島に行こうと思っています。そして,その時は,パーソナルエコツアーさんにお願いすると思うので,よろしくお願いいたします。

今回は,家族みんな大満足の旅でした。

本当にありがとうございました。

きっとまた,屋久島に行きますので,よろしくお願いいたします。

福岡県北九州市

吉武 聡一

縄文杉キャンプ、白谷雲水峡太鼓岩、島周遊Aガジュマルコースにご参加の川邉様  4月2~5日

出来たての北側デッキから。
太鼓岩。最高の笑顔とお天気!!
周遊Aの途中で散策するガジュマル巨木の前で。

川邉様からの声

屋久島パーソナルツアー

青木様

ガイド 廣瀬様

4月の4日間に渡るツアーでは、大変お世話になり、ありがとうございました!!!

屋久島は、ずっと憧れの島で、いつか行きたいと思いながら、

なかなか実現できなかったのですが、今年の誕生日を縄文杉で迎えたいと、ふと思い付き、数ヶ月前からご連絡させていただき、ご相談に何回ものっていただきながら、やっと一つの夢を実現することが出来ました!!

普段運動を定期的にしていないし、年齢的な体力も不安な事もあって、2日かけての

縄文杉のキャンプにしたのですが、完全なプライベートでの縄文杉への旅で、本当に

良かったです!!!

廣瀬さんの完璧な準備とガイドで、充実した時間を過ごせました!!!

念願だった縄文杉はちょっと予想と違ってましたが、良い思い出になりました!

ラッキーな赤縄文杉も見れたし、天候にも恵まれ、忘れられない誕生日になりました

(*^_^*)

太鼓岩も、絶対にガイドなしでは行かないような所なので、貴重な体験で、すごく気

持ち良かったです!!!

実は周遊で行った、大川の滝が私の心に一番に響いた場所でした!!!

近くに行けた時、あの迫力で、すぅ~っとストレスが完全に消えた瞬間でした

(*^_^*)

どのツアーをとっても、本当にプライベートツアーにして良かったと思いました!!!

団体行動のツアーでは絶対味わえない体験と時間のゆとり、過ごし方の自由、

濃い時間を過ごせました!!!

普段のストレスをすべて癒やす為に、今回は完全プライベートで一人参加にしました

が、この素敵な屋久島の自然を友達とも一緒に楽しみたいと思いました!!

川や海の色・・・綺麗すぎる!!! 是非に夏に・・・とアドバイスしてくださった通り、

次は是非、夏に来てシーカヤックとかリバーカヤック、沢登り、洞窟ツアーなんかが

あったら楽しみたいと思います!

その時は、また宜しくお願いしますm(_ _)m

本当に素敵な旅をありがとうございました!!!

ミクシィに詳しい旅日記を書いてくださってます。

素敵な写真、満載です。ありがとうございます。(青木より)

縄文杉キャンプAコースにご参加の浩さんご夫妻様  5月16~17日

夫婦杉の前で(^ ^ )
無事に到着!! v ^^ v

浩さんご夫妻からの声

屋久島パーソナルエコツアー

青木 高志 様

青木 亜紀子 様

先日は縄文杉まで案内して頂き、ありがとうございました。

また、写真を送って頂きありがとうございました。

無事縄文杉に会え、屋久島の自然も満喫して、大満足の旅行でした。

家内も私も普段は特に運動などしていませんので、山の中を何時間も歩くなんて

大丈夫かなと思っていました。

屋久島の自然を余裕をもって楽しみつつ、けがもなく無事帰ることができ、青木さんに感謝しております。私たちの様子を見ながらペース配分するのは大変だったことでしょう。

なんといっても縄文杉に会えたのは嬉しかった。それも、日中、夕方、朝と何回

も満足するまで。それと同じくらい、往復の山中も素晴らしかった。

テント泊、美味しかった食事、鳥の声も鹿も、夕焼けも、朝焼けも、全行程が想像

以上の感動でした。

翌日、屋久杉自然館、屋久島世界遺産センターを見学してから帰りました。屋久

島の歴史がわかり、こちらも行って良かったと満足でした。

雨が降る森も、雨上りの森もそれぞれに印象深く、心に残る旅行となりました。

ツアーの準備から終了まで大変お世話になり、ありがとうございました。

縄文杉キャンプCコースご参加の鈴木様 泉様 田村様  5月15~16日

エメラルドグリーンの沢!!
無事目的地到着!
絶景ポイントで!

鈴木様からの声

青木様

こんばんは

屋久島で至福の時間を過ごし 3人すっかり屋久島ファンになって帰宅しました。

青木さんには私達の質問に丁寧なメールで対応して頂きありがとうございました。

縄文杉キャンプは 楽しい事の連続でした。た~くさん撮った写真が笑顔で溢れているのは ガイドの廣瀬さんのおかげとしみじみ思っています。本当にありがとうございました✨

廣瀬さんは苔・植物・虫・屋久島の歴史等 よく知ってらして トレッキング中そのつど丁寧に説明をして下さいました。

そのタイミングが私達が呼吸を整える手助けにもなりました。

優しい笑顔で「慌てないで大丈夫ですよ~⤴」と何度も言ってくれたのは 私達がのんびり屋と把握したからなんでしょうね❗

美味しい食事はまさに「レストラン廣瀬」でした…山の中の温かな食事は最高のおもてなしでした。

ガイドとしての知識量は勿論ですが 廣瀬さんの穏やかで優しいサービス精神が私達のトレッキングを盛り上げてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです💕ありがとうございました❗

屋久島がアウトドアの聖地と知りましたので 又訪れたいです。

パーソナルエコツアーの皆さん どうぞお元気でご活躍下さい。

鈴木 葉子

田村様からの声

青木亜紀子様

昨日までお世話になりました田村です。

この度は大変お世話になりました。

今回青木様には、鈴木より色々な質問をさせて頂いてもすぐに丁寧なお返事頂いていたので、信頼感安心感がありました。

現地でもレンタル用品を宿まで運んで頂きお世話になりました。

そして、ガイドの廣瀬さんは、とても優しく明るく気さくで、知識が豊富だけではなく、分かりやすく丁寧に教えて下さるお陰で、屋久島の素晴らしさを十分感じられましたし、お陰でますます屋久島に興味がわきました。楽しみにしていた手料理もどれもとても美味しく、冷えた体に暖かい物を頂けたのも嬉しかったです。終始色々な面で気遣って頂いたお陰で、至福の時を過ごせました。3人とも、屋久島を離れるのが名残惜しかったほどです。

念願の初屋久島を、パーソナルエコツアーさんにお願いして、大正解でした。

廣瀬さんにも、くれぐれも宜しくお伝え下さい。

有り難うございました。

田村尚子

縄文杉キャンプAコースにご参加の吉岡ご家族様 4月4~5日

姉妹仲良

陽ざしに苔が光って皆さんを包んでいるようですね!

新しくできて展望デッキから。

吉岡様からの声

青木高志 さま

先日は「縄文杉ひとりじめキャンプツアー」のガイドをして頂き

ありがとうございました。

待ちに待った屋久島の森トレッキングでしたが、全くの初心者で

しかも日頃からの運動不足など、かなり不安を抱えた参加でした。

実際に家族で参加してみて夢のような二日間だった!というのが

4人の感想です。

それはそれは素晴らしい自然と青木さんの分かりやすく

丁寧なガイド、楽しいお喋り、心のこもった手作りの美味しい食事と

どれも大切な思い出となりました。

縄文杉パワーと青木さんのパワーをたくさんもらって

また日々を頑張っていきたいと思います。

本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

追伸:我が家の子ども曰く、青木さんの笑い声は「まわりを幸せな

気持ちにする笑い声」だそうです。

お体に気を付けてこれからも素晴らしいガイドと笑い声で

まわりを幸せにして下さい!

吉岡 辰弥・実子・七海・千帆

縄文杉キャンプCコースにご参加の土沢様 3月28~29日

春の陽ざしのウィルソン株

辻の岩屋で

母娘(おやこ)仲良く!

土沢様からの声

屋久島パーソナルエコツアー
青木さま

先日は、大変お世話になりました。
写真をありがとうございます。

とてもすばらしい屋久島の旅でした。
おかげさまで、若い頃からの夢が叶いました。
四半世紀も前に写真で見た屋久島の自然に一目ぼれ、
いつの間にかその頃の自分と同じ年頃に近づいた娘と一緒に、
心から屋久島の大自然を生で満喫できました!
かわいいヤクザルや小鳥たちなど動物たちにもたくさん出会い、
テント泊では、夕暮れの美しさと満天の星空が格別でした。
一生の思い出となる素晴らしい感動の連続。
思い切って参加して、本当によかったです。
初心者の私たちを優しい気遣いと美味しい食事で
サポートし続けてくださったガイドの廣瀬さんにも、
どうぞよろしくお伝えください。

また屋久島にお伺いしたいと思っています。

土沢

白谷雲水峡太鼓岩コースにご参加の横田様・中島様 1月30日

せせらぎが聞こえる森のなかで

霧の中の太鼓岩

横田様からの声

日常が戻ってまいりました。

先日はお世話になりました。

青木さんの素早い対処や、ガイドの廣瀬さんの丁寧な説明やいろいろなお気遣いにとても感謝しています。

よい体験ができました。

もののけ姫やナウシカのインスパイアを与えたのも、さもありなん、と思われどこかふしぎな異空間にいた気がします。

悠久の時を思わせる空間は逆に江戸時代の人々の営みが確かにあったことを感じさせ、時間を超えてその息遣いを身近に感じる機会にもなりました。

もちろんどの人にも現実的な諸々のことがありますが

しばし、大いなる自然の営みに頭を垂れた次第です。

今度はただそこにあり続け、何千年もの日々を過ごしてきた縄文杉をこの目にしたいと思っています。

また、お世話になる機会があると思います。

よろしくお願いします。

立春になりました。お体ご自愛ください

またお会いしましょう。