森の中で静かに深呼吸と瞑想

 

じっくりと星読みワークショップ

 

 

稗田様からの声

 

✴︎森林セラピー(ヨガの呼吸、瞑想)を行ったことで

その前と後であったポジティブな変化について✴︎

・大きな木の森の中の音、森の香り、苔を伝うしずくの潤い、石の硬さ、全身で味わうことができました。

・瞑想ははじめ「なんだか宗教っぽいなあ。呼吸って指導されてやるものなのかなあ。」と思ったのですが、やっていると、自分の中でいろいろな思いが立ち上ってくるのが面白くなり、続けたくなりました。(その後、瞑想ではないですが、深呼吸をするために、牛床詣所には毎朝散歩に行きました。)

・ゆったりとストレスのない姿勢で座り、体の中の流れるものが通りやすいように意識して背中を伸ばしました。吸うときは、肺の隅々に空気が入るように吸い、吐くときは肺の空気を全部出し切るように吐きました。
頭から足の先まで、屋久島の空気で満たしたいと思いました。

・背中が開き、肩甲骨の間に詰まっていたものがとけて流れていく感じ。

・ポンと「だいじょうぶだよ」みたいな気持ちが降りてきて、
「だいじょうぶ」を実感できました。

 

・自分を実感する、この感覚は大事にしていきたいです。

これからは、自分を回復するツールとしての呼吸法を日常に取り入れたいと思います。焦ったり、いやな感覚になりそうになった時に、ちょっと木の近くに行って「屋久島のコケの石の上で、ゆったりと呼吸したことを思い出し、深く呼吸をする。」ことで、自分を回復できそうな気がしています。

 

✴︎星読みセッション前と後であったポジティブな変化について✴︎

・星読みセッションは、亜紀子さんがとても丁寧に説明してくださるので、太陽と月と水星、金星の意味することの図(花の絵)は私にはイメージしやすかったです。

 

・私の星座のしし座についてはリーダーと言われることが多いです。

自分としては、小中学生の頃はリーダーをすることもあったものの、その後振り返ってみてリーダーとしてうまくいっていたとは言えず、私にとって黒歴史な部分です。なので、以降はあまり表に立たないようにしてきたようです。無意識だったのですが、今回そのことに気づかされました。

 

・星からの情報は、生まれた瞬間に由来する私のさまざまな資質ととらえました。そして、ステージで演じる星たちの様子を、私は、空から見ているような思いがわいてきました。演じてくれていますが、私は気づかなかったり、見ようとしなかったものもあるようです。すぐ隣で解説してくれている星もいますね。

彼もその一人かもしれません。

 

・セッションを終えて、「まずは、自分自身のリーダーになり、自分の思いを表現したい」と思いました。何か、自分の思いが外へ開くような感じを味わっています。

 

✴︎ポジティブな変化について

 

・高志さん:山の主、何でも知っているという安心感がありました。だから山の中でも物の怪に引っ張られずに安心して瞑想できたのだと思います。岩の上がいいとか冒険の後押しをしてくださいました。

 

・亜紀子さん:一つ一つ言葉を選びながらの温かな言葉かけと笑顔。

ゆっくり、ゆっくりの理解を傍で励ましてもらっている、と感じました。

仕事について、劣等感について語った時、私は否定的だったのに、その感情すら肯定してくださったのが嬉しかったです。


だんだんと促され、自分の感覚で分かった。という感じです。

その状態はなぜか今も続いています。

今でも気づきがぐるぐる螺旋のようです。

一言でいうと、自己肯定感、なのでしょうね。

 

 

・大人の夏休みは、とってもエキサイティングでしたが、楽しいだけでなく学びの深いものになったと思います。ありがとうございました。(楽しかったー!!会う人ごとに話しています。もちろん、「素晴らしいガイドさんがいるから、行くときは紹介するわ。」と言っています。)