屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

ウィルソン株って…?

カテゴリー別 屋久島の森, 縄文杉, 縄文杉キャンプ公開日時

ウィルソン株 中

こんにちは!屋久島パーソナルエコツアーの青山です。

この写真がなんの写真か、一目見たら分かる方も多いのではないでしょうか?
これは、縄文杉に行く途中にある「ウィルソン株」という切株の中から空をとった写真です。
ある場所から空の写真を撮るとこのように、切株の穴がハート型に見えるということで、縄文杉ルートでも人気スポットになっています!
本当に見事なハート型に見えるのがすごいですよね~。

 

ウィルソン株 (3)

 

こちらの写真は、ウィルソン株の外観です。
ウィルソン株は、切株の周囲が13.8m、切られた時の推定樹齢が約3000年といわれています。
内部は畳10畳分ほどの広さがあり、かなり大きな切株です。

この「ウィルソン株」という名前ですが、アメリカの植物学者であるウィルソン博士が大正3年に屋久島へ来島し、
日本の針葉樹の森を初めて世界に紹介した方で、屋久島へ来島した記念でウイルソン株と名付けられました。
(ウイルソンさんはラン科の植物ハンターだったとも言われていまして、屋久島のめずらしいラン科の植物をアメリカへ持ち帰った可能性は大です。)

それまでは、この切株は島の人達から単に「大株(おおかぶ)」と呼ばれていました。
なので、今でもトロッコ道からウィルソン株に至るまでの道を「大株歩道」と呼んでいます。

ウィルソン株の中には、屋久島の神様である「彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)」と「久久能智命(ククノチノミコト)」
をまつった木魂神社があり、いつもツアーの際はここで安全祈願をして行きます。

個人的に、ウィルソン株の中は本当に神社のような神聖な雰囲気があって、お参りをすると身が引き締まる感じがします…。
ウイルソン株の入り口に鳥居があった昔の写真もありますね

ウィルソン株 (2)

また、ウィルソン株は天正14年(1586年)に豊臣秀吉が島津氏に命じて、方広寺大仏殿の用材として、
伐採させた切株の一つともいわれていたんですが…。
お寺に使うような大きな用材を深い森の奥から下界に運ぶことが当時可能だったのか?という疑問が残ります。

さらに、このウィルソン株が切られた後に育っている杉が樹齢300~350年ぐらいで、
秀吉の時代から100年ほどずれていることなどから、
現在では、ウィルソン株は江戸時代になってから伐採されたという説が有力なようです。

ただ、どちらにしろこのウィルソン株がかなりの巨木であったことは間違いないです!
切られる前のウィルソン株を見てみたかったですね~。

ちなみに、屋久杉自然館の中にはこのウィルソン株の切られる前の再現映像コーナーがあるので、
興味がある方はぜひ一度行ってみて下さい!

 

 

 

 

 

関連の記事

  • 展望台デッキだから見える縄文杉3つの表情2017年4月10日 展望台デッキだから見える縄文杉3つの表情 今も屋久島の森に威厳を保つ縄文杉。 今年で発見されてから50年が経ちます。 その圧倒的な幹の太さと存在感は今も人々を魅了し続けています。 推定樹齢約4千年とも言われる縄文杉。 今年4月から新しく展望デッキが完成し、 […] Posted in 縄文杉, 縄文杉キャンプ, 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 5人家族で行く、縄文杉キャンプツアーレポート!2013年8月4日 5人家族で行く、縄文杉キャンプツアーレポート! 今回は、5人家族の浜田さん一家を縄文杉までご案内いたしました。 一番上のお姉ちゃんは中学1年生、真ん中のお姉ちゃんが5年生、で一番下のk君は2年生です。 朝、5時10分に宮之浦の宿を出発→屋久杉自然館のバス停から6時の最終便に乗って行きます。(約40分ほどの山道) →荒川登山口で朝食をとって、トイレに行って、準備体操をして、さあ!出発だ!!   […] Posted in 縄文杉, 縄文杉キャンプ
  • 朝日に照らされる、縄文杉2013年10月16日 朝日に照らされる、縄文杉 10月13日 今朝の縄文杉。 まだヘッドライトがないと森の中を歩くことができない。 森全体が朝靄に覆われ、足元しか見えない。 そんな中、朝6時ごろ、まだ薄暗い高塚小屋をぼくたち3人は出発した。 約15分程歩くと縄文杉に会える。 縄文杉にたどり着く間にも名もなき屋久杉の巨木が3本ほどあり、(樹齢2千年以上はある) 一本、一本、朝の挨拶をしながら歩く。 […] Posted in 縄文杉, 縄文杉キャンプ
  • 朝日で染まる縄文杉2014年5月8日 朝日で染まる縄文杉 先日ブログでもご紹介した、5月2~3日にかけて行ってきた縄文杉ひとりじめキャンプツアーの時の縄文杉です。 樹高 25.3m 胸高周囲 16.4m 直径 5.4m 屋久島の杉だけでなく、日本の杉の中でも圧倒的に太い杉です。 ゴツゴツとした幹からも、なにか他の杉とはまた違った雰囲気を感じさせます。 推定樹齢は2170年~7200年と色々と説がありますが、真実はだれ […] Posted in 縄文杉, 縄文杉キャンプ