屋久島動画

縄文杉ひとりじめキャンプツアーの動画

屋久島パーソナルエコツアーが催行する「縄文杉ひとりじめキャンプ」の動画です。
日帰りで歩く縄文杉ツアーですと、
往復22キロで所要時間が10時間かかるコースでかなりあわただしくハードなコースになります。

縄文杉から歩いて約10分ぐらい歩いたところに、去年新しくできた新高塚小屋があります。
その小屋に1泊することによって(満員で泊まれない場合はその近くでテントを張ってキャンプ)
かなりな時間の余裕ができます。

torokko

ほとんど人のいない静かなトロッコ道を約8キロ、テクテク歩いていきます。
ヤマガラやミソサザイやウグイスなどのさえずりを聞きながらゆっくり歩いていきましょう!
途中に沢が何か所もあり、休憩も多くとりながら歩いていきます。

torokko2

荒川登山口が標高600mで、このトロッコ道終点のところで標高が900mになります。
トロッコ道を約8キロで標高差が300m歩いたことになります。
歩いていてあまり感じないですがジワーっと登りになっているんですね!

今現在もこのトロッコ道は使ってまして、たまにトロッコが通ります。
緩やかに下りになっていますので、帰りはエンジンをかけずにブレーキだけで下っていけるんですね

tozandou

トロッコ道が終わると大株歩道という山道になります。
このように根っこが露出した道が多いので足元注意で歩いてください。

縄文杉は標高1300m付近にありますので標高差は約400m、距離が約3キロの行程になります。
昼ごはんもゆっくり食べますので、およそ3~4時間ぐらいかけてゆっくり登っていきます。

joumonsugi2014

推定樹齢四千年ぐらい? 誰にもわかりません(笑
胸高周囲16.4m 直径5.1m 圧倒的に日本一大きい杉です。

15時を過ぎると、日帰りで行く方たちはもういませんので、
静寂した縄文杉の森をじっくり堪能することができます。

また、次の日の朝は、神聖な朝の空気の中、
静かな森にたたずむ縄文杉が何とも神々しく感じられます。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
青木高志
青木高志
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴21年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド 日本山岳ガイド協会認定ガイド。 大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好きで、20代の頃はインド、ネパール、タイ、などを放浪。 ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。原木シイタケにはまっている ⑥写真を撮るのが大好きです。 屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
こんな記事もおすすめ