屋久島パーソナルエコツアー

新入社員研修!縄文杉キャンプツアー

青木高志
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月10日、早朝5時10分に尾之間の宿を出発し、屋久杉自然館から6時の最終便シャトルバスに乗って荒川登山口到着が6時30分。 朝食、トイレ、準備体操をして、7時10分荒川登山口を出発です。 頑張って歩きましょう!!  気合のポーズ!

縄文杉までの道のりは、まずトロッコ道を約8キロ、そして山道を3キロ登り、片道11キロのコースになります。縄文杉に到着するのがだいたい15時30分ぐらいになります。 荒川登山口が標高600mで、トロッコ道の終点で標高900m。そして山道を歩き縄文杉の標高が1300mになります。 トロッコ道の途中にはこのようにきれいな沢がたくさんありますので、途中で休憩しながら歩くと気持ちいですね!

縄文杉キャンプツアーですので、このぐらいの荷物を担いで歩きます。
リュックの中には、シュラフ、レインウエアー、着替え、ヘッドライト、シュラフマット、防寒服、お菓子、つまみ。。などが入っています。屋久島ガイドの詳しい解説を聞きながら、途中で休憩も入れながらゆっくり歩いていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋久杉の巨木の森。

自分たちがいかに小さいかを思い知らされながら
歩いていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとうございます!! よく頑張りましたね~! 縄文杉に全員無事到着です! この後は高塚小屋付近にテントを張り、屋久島の特産でもあるサバ節と三岳(芋焼酎)で乾杯! 豚しゃぶをつつきながら大爆笑でしたね~笑

翌朝、見事に晴れわたった縄文杉の森。 9月10日、縄文杉に朝日が当たるのは早朝6時20分頃ですね。 朝方の縄文杉付近の気温が15度前後ですので、長袖のシャツやちょっと薄めのダウンジャケットがあると安心です。 みんな朝日の縄文杉に逢えていい顔してますね! じっくり縄文の森を堪能できました。 その後、昨夜の鍋の出汁を元に作った、味噌ネギ雑炊を食べて、8時に出発。 朝の9時ぐらいまでは静かな森を楽しみながら、ゆっくり歩いていきます。  あんなに晴れていたのに途中から雨が降りだし、昼ご飯はトロッコ道沿いにある東屋でラーメン。

14時20分、荒川登山口に無事下山。 やりましたね! おめでとうございます!! 今回参加されました古澤さん御一行様! 新入社員の研修旅行に屋久島の縄文杉キャンプツアーに参加していただきました。きっと皆様の絆がより深まったのではないかと感じております。また古澤さん(会長)と新入社員のみなさまとの間にも大きな親近感が生まれたのではないでしょうか。  また是非、屋久島へいらしてくださいね!!

屋久島パーソナルエコツアー公式ページ

ABOUT ME
青木高志
屋久島ガイド/焚き火料理人
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴25年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド

大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好き ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。 ⑥写真を撮るのが大好きです。

屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
記事URLをコピーしました