屋久島パーソナルエコツアー
お役立ち情報

冬の屋久島観光を楽しむための6つのポイント

青木高志
サブちゃん
サブちゃん

冬の屋久島って観光ができるの?

ヤックン
ヤックン

12月から2月までが屋久島はオフシーズンになるんだけど、いろんな花が咲いてたり、照葉樹林や白谷雲水峡などのトレッキングがおすすめなんだよ! 

ガイド青木
ガイド青木

それでは冬の屋久島観光を楽しむための6つのポイントを紹介しますね!

1、冬に咲くきれいな植物がいろいろある

umenohana

人里では1月下旬になると梅の花が満開に咲き始めます。
メジロもたくさん飛んできて、もうすぐ春だなあ~と思わせる季節です。

oogokayououren

オオゴカヨウオウレン(大五加葉黄連)キンポウゲ科オウレン属
標高600m付近にある白谷雲水峡などの山では1月下旬ぐらいからオオゴカヨウオウレンの花が咲き始めます。
屋久島固有植物でよく見るとが黄色い花弁が連なっているので、「黄連」と言います。

オオゴカヨウオウレンの根茎にはアルカロイドのベルベリンが含まれており、胃腸薬として用いられます。

sakura2

なんと、2月上旬にはソメイヨシノや大島桜などの桜が咲き始めます。
3月になると山桜も咲きはじめ、屋久島ではもうすっかり春になります。

サブちゃん
サブちゃん

2月にもう桜が咲いているんだね!

ヤックン
ヤックン

人里では冬の平均気温が12度ぐらいだからな!
屋久島の中で、北側と南側とではトレーナー一枚ぐらい違うんだよ

2、冬だけの特典!絶景の冬景色

yukinagata2

この写真のように、屋久島では標高1700m付近から山頂部では2m~3mの雪が積もりますが、人里の海岸線あたりではぎりぎり亜熱帯の気候になり、冬でもハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲いています。
沖縄から北海道までの植生が凝縮している島。これが屋久島の最大の特長なんですね。
「ハイビスカスを見ながら雪山」を見られるのも、冬でしか体験できない屋久島の魅力の一つです。
この雪山は永田岳と言いまして、九州でも2番目に高い山になります。
冬に屋久島に来られる方は是非見ておきたい雪山です。

屋久島パーソナルエコツアーが催行している「2日間で満喫!屋久島まるごとエコツアー」では、2日間で屋久島の観光スポットを効率よく現地プロガイドが案内してくれます。

もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトを参考にしてください。

屋久島パーソナルエコツアー
2日間で満喫!屋久島まるごとエコツアー
2日間で満喫!屋久島まるごとエコツアー

3、真冬でも見れる緑鮮やかな常緑樹の森

seibu

屋久島の西側にある真冬の照葉樹林。世界自然遺産にもなっている地域です。
真冬に来てもこのように緑あざやかな常緑樹の森なんですね!
天気が良い日は暖かいです。
野生のヤクザル、ヤクシカをたくさん見ることができる「亜熱帯ジャングルの照葉樹林」です。

ヤクザルはニホンザルの亜種で屋久島に約1万頭ぐらい生息していると推測されています。
ニホンザルと比べると少し小柄で、体毛が長く、また手が黒くて、赤ちゃんの体毛が黒いのが特徴です。
複数の群れがあり、互いに関係を持っている猿の社会が残っているため、世界中から猿の研究者が訪れます。

ヤクシカは日本に生息するニホンジカの亜種の中でも一番小さい種類の鹿になります。
奈良の鹿と比べると2回りぐらい小さいですね。

冬の屋久島観光を楽しめる、照葉樹林・ガジュマルの森トレッキングツアーについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご確認ください。

屋久島パーソナルエコツアー
照葉樹林・ガジュマルの森トレッキング
照葉樹林・ガジュマルの森トレッキング

サブちゃん
サブちゃん

冬でも楽しめるトレッキングツアーがあるんだね!

ヤックン
ヤックン

この鹿、俺じゃん!

4、天気さえよければ、暑くない快適なトレッキングを楽しめる。

siratanihare

2月上旬の白谷雲水峡トレッキングツアーの写真です。
晴れるとこのぐらいの服装でトレッキングすることができます。
歩いているとそんなに寒くもなく非常に快適なトレッキングを楽しむことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、標高600mから850mぐらいの白谷雲水峡では寒波が来ると雪が降ることもあります。
ただ足首ぐらい積雪ですと簡易的なゴムアイゼンを履けば十分に歩けるコースです。
屋久島パーソナルエコツアーではゴムアイゼンを無料でレンタルいたしますので安全です。

雪化粧した苔の森もなかなかいい感じですよ。

サブちゃん
サブちゃん

冬でも白谷雲水峡トレッキングはできるんだね!

ヤックン
ヤックン

現地プロガイドと一緒に行くと安心だよな

人が少ないので、静寂した森をゆったり過ごせる。

siratani

冬の屋久島は観光客が少ないので、静寂した森を堪能できるのも楽しみの一つですね。
冬ですとオンシーズンではあまりゆっくり写真が撮れない場所でもじっくり写真を撮ることができます。

冬の白谷雲水峡トレッキングツアーについて詳しく知りたい方は、屋久島パーソナルエコツアーが催行しているこちらのサイトをご覧ください。

屋久島パーソナルエコツアー
白谷雲水峡トレッキングツアー
白谷雲水峡トレッキングツアー

5、オフシーズンだから交通費や宿が安くてお得!

JALのウルトラ先得がかなり安いです!
鹿児島空港から屋久島空港までの飛行機代がウルトラ先得ですとかなり安く行くことができます!
2024年 1月15日から1月31日までの予約ですと、片道8,580円が最安値です。
2月13日から2月21日の最安値がなんと6,710円です。
3月1日から3月31日までの予約ですと9,790円〜

JALサイトへジャンプ
JAL・国内線最安値カレンダー
JAL・国内線最安値カレンダー


屋久島へ行く場合、日本各地から鹿児島空港へ行き、そのまま飛行機で屋久島空港まで行くんが一番楽で料金的にも安いのおすすめです!

屋久島までの交通手段や旅費について詳しく知りたい方こちらの記事を参考にしてください。

合わせて読みたい
屋久島旅行の費用について
屋久島旅行の費用について

6、女性も安心! 冬だから虫が出ません。

特に女性の方は虫が嫌いな方が多いですが、冬のシーズンはいろんな虫がほとんどいませんので、快適に森の中のトレッキングを楽しめると思います。

サブちゃん
サブちゃん

冬の屋久島観光もなんか人が少なくて楽しめそうだね!

ヤックン
ヤックン

冬は旅費も安いしな!
暖かい格好で冬の屋久島を楽しんでくれ!

ガイド青木
ガイド青木

以上が冬の屋久島観光を楽しむための6つのポイントでした。

屋久島パーソナルエコツアーでは冬でもトレッキングツアーを催行していますので、興味がある方は一度お問い合わせくださいね。



2泊3日で屋久島観光を満喫できるプランを考えてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい
2泊3日で満喫できる!屋久島観光おまかせプラン!
2泊3日で満喫できる!屋久島観光おまかせプラン!

屋久島トレッキングツアーおすすめ人気ツアーベスト6
プロガイドが選ぶ屋久島ツア・旅行3つのプラン
屋久島のベストシーズン
屋久島パーソナルエコツアー
屋久島の気温と服装



						
						
						
																									
						
																					
ABOUT ME
青木高志
青木高志
屋久島ガイド/焚き火料理人
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴25年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド

大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好き ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。 ⑥写真を撮るのが大好きです。

屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
記事URLをコピーしました