お役立ち情報

冬も楽しめる! 屋久島観光7つの魅力

12月から2月までオフシーズンに入る屋久島ですが、
皆さんはご存知でしょうか?

屋久島は春から夏が人気の観光地ですが、
実は冬でもたっぷり満喫できることを!

それは冬ならではの魅力が7つあるからなんです!

 

なんと桜や梅も!冬に咲くきれいな植物がいろいろある。

umenohana

1月下旬になると人里では梅の花が咲き始めます。
メジロもたくさん飛んできて、
もうすぐ春だなあ~と思わせる季節です。

oogokayououren

標高600m付近にある白谷雲水峡などの山では
1月下旬ぐらいからオオゴカヨウオウレンの花が咲き始めます。

屋久島固有植物でよーく見るとが黄色い花弁が可愛らしいですね。

sakura2

なんと、2月上旬にはソメイヨシノや大島桜などの桜が咲き始めます。

3月になると山桜も咲きはじめ、屋久島ではもうすっかり春になります。

冬だけの特典!絶景の冬景色

 yukinagata2

この写真のように、
屋久島では標高1700m付近から山頂部では2m~3mの雪が積もります。
しかしながら、
人里の海岸線あたりではぎりぎり亜熱帯の気候で
冬でもハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲いています。

沖縄から北海道までの植生が凝縮している島。
これが屋久島の最大の特長なんですね。

このハイビスカスを見ながら雪山も見るというのも
冬でしか体験できない屋久島の魅力の一つです。

この雪山は永田岳と言いまして、
九州でも2番目に高い山になります。

冬に屋久島に来られる方は是非見ておきたい雪山です。

真冬でも見れる緑鮮やかな常緑樹の森

seibu

屋久島の西側にある真冬の照葉樹林。
世界自然遺産にもなっている地域です。

真冬に来てもこのように緑あざやかな常緑樹の森なんですね!
天気が良い日は暖かいです。

野生のヤクザル、ヤクシカをたくさん見ることができる森です。

天気さえよければ、暑くない快適なトレッキングを楽しめる。

siratanihare

2月上旬の写真です。
晴れるとこのぐらいの服装でトレッキングすることができます。

歩いているとそんなに寒くもなく
非常に快適なトレッキングを楽しむことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人が少ないので、静寂した森をゆったり過ごせる。

siratani

年によっては寒波が南下してきて、
このように雪化粧することもあります。

白谷雲水峡あたりの標高ですと
ゴムアイゼンという簡易スパイクを履いていれば、
問題なく歩くことができます。

もちろん当店が無料でお貸しいたします。
雪化粧した苔の世界もなかなかいい感じですよ。

静寂した森に流れる沢でコーヒーでもいかがですか?。贅沢なひとときです。

オフシーズンだから交通費や宿が安くてお得!

JALが出しているウルトラ先得がかなり安いです。
73日前までに予約をすると最大88%の割引になります。

夏のハイシーズンと比べると飛行機代がかなり安くなります。

最近はLCCなどの格安航空券を見ると驚くような安さだったりします!
ちょっと調べてみましたが、

格安航空券

  • 東京から鹿児島までが冬の時期ですと8000円から
  • 鹿児島から屋久島までが7500円から
  • 伊丹空港から屋久島までの直行便が19900円から
  • 福岡から屋久島までが15200円から

屋久島に泊まるホテルなどもハイシーズンと比べれば割安になっています。

女性も安心! 冬だから虫が出ません。

特に女性の方は虫が嫌いな方が多いですが、
冬のシーズンはいろんな虫がほとんどいませんので、
快適に森の中で過ごせるかと思います。

以上、冬も楽しめる!屋久島観光7つの魅力でした。

冬の屋久島を満喫できるおすすめツアーがこちらです。


無料メルマガ登録のお知らせ

屋久島パーソナルエコツアーのメルマガ内容
・屋久島の自然の最新情報
・新企画エコツアーのお知らせ
・屋久島で暮らす楽しみ方
・屋久島お役立ち情報
など、動画を交えてのメルマガ配信をしていきますので、お楽しみください。

屋久島について情報収集したい方は、
是非、無料メルマガに登録をしてください。

メルマガ登録はこちら

 

 

 

屋久島パーソナルエコツアー公式サイト

ABOUT ME
青木高志
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴21年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド 日本山岳ガイド協会認定ガイド。 大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好きで、20代の頃はインド、ネパール、タイ、などを放浪。 ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。原木シイタケにはまっている ⑥写真を撮るのが大好きです。 屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
こんな記事もおすすめ