屋久島を知り尽くした現地ガイドブログ

2017年は見ごろ!ヤクシマシャクナゲの魅力とは?

カテゴリー別 屋久島パーソナルエコツアーについて公開日時

ヤクシマシャクナゲは毎年5月末~6月上旬までがベストシーズンになります。
特に3分咲きから5分咲きぐらいがとてもきれいです。
というのも、
蕾は赤くそして徐々にピンク色に変わり、
そして真っ白に移り変わって咲くのがヤクシマシャクナゲだからです。

3年前に50年ぶりの一斉開花と言われた年があり、
山一面にシャクナゲの花が咲き乱れました。
それはまさに桃源郷の世界でした。
天空のお花畑ですね。
 3年前の反動もあり、
2年前と去年は裏年で、いつもの半分ぐらいしか咲きませんでしたが、
蕾を見ると今年は例年通りの咲きになりそうで期待できます。

ツツジ科で屋久島に自生する固有変種。
標高1200mから山頂部に咲くヤクシマシャクナゲ。
だいたい3年周期で花が多く咲く年が巡ってきます。
今年はその3年目に当たるので、かなり期待できますね!!

本土にあるシャクナゲの花弁は7枚ですが、
ヤクシマシャクナゲは合着した花弁が5枚あります。

10本の雄しべと、それよりも突き出た一本の雌しべがあります。
匂いはほとんどしませんね。
葉の裏側には寒さを耐えれるように細かい毛が生えています。
標高が低いところでは毛がついていませんが、標高が高くなるにつれて毛が濃くなっていkます。
 

もともとはネパールのヒマラヤから渡ってきたと言われるヤクシマシャクナゲ。
島という環境のため、原種のまま残っているのがヤクシマシャクナゲの特徴です。
その他にも、ヤマボウシやヒメコイワカガミ(屋久島の固有種)
ヒメツルアリドオシ、フタリシズカなどの高山植物の花も咲いている時期になります。

このヤクシマシャクナゲを思いっきり満喫できるエコツアーが
黒味岳ゆったりキャンプ宮之浦岳縦走キャンプです。
繰り返しになりますが、
5月下旬から6月上旬までがこのヤクシマシャクナゲのベストシーズンになります。

関連の記事

  • 屋久島までの旅費について2017年11月3日 屋久島までの旅費について  「屋久島に行ってみたいけど、トータルの旅費はいくらぐらいかかるのかなぁ~?」 よく聞かれる質問です。 屋久島までのトータルの旅費はいったいどのくらいかかるのか? 考えてみましょう! まず、 ①屋久島までの交通費 ②宿代  ③エコツアー代 ④レンタカー代 ⑤食事代、お土産 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 苔むす森を満喫! 白谷雲水峡トレッキングツアー2018年8月3日 苔むす森を満喫! 白谷雲水峡トレッキングツアー 苔むす森を満喫できる、 当店一押しの白谷雲水峡スペシャルツアーに参加のHさんとTさんです。 早朝7時ぐらいから約8キロのトレッキングコースをゆっくり歩いていきます。 約40分ぐらい歩いたところにある苔むす沢で朝食です。 早朝の森の中は人が少なく、とても気持ちいいですね! 川のせせらぎを聞きながらの朝食は格別です。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 静寂した秋の森を満喫!淀川原生林トレッキング2017年9月24日 静寂した秋の森を満喫!淀川原生林トレッキング 10月下旬から11月上旬にかけて最も紅葉がきれいなスポットが、 この淀川です。 静寂した森に流れる沢のせせらぎ。 この鏡のような沢の水を優雅に飲んでいる鹿がいたりします。 淀川原生林トレッキングは世界自然遺産地域でもあるこの淀川までのコースになります。 […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて
  • 夏限定!エメラルドグリーンの秘境の沢で遊ぶエコツアー2017年4月24日 夏限定!エメラルドグリーンの秘境の沢で遊ぶエコツアー 夏に屋久島へ来られる方! 是非一度体感して欲しい当店一押しのエコツアーが この「エメラルドグリーンの秘境の沢で遊ぶエコツアー」です。 とにかく屋久島の水の透明度がすごいです! ハイシーズンの時期でもほとんど人が来ない沢へプライベートツアー限定でご案内いたします。 水の島、屋久島。 このエメラルドグリーンの沢でひと泳ぎすると、脳がスキッとして […] Posted in 屋久島パーソナルエコツアーについて