お役立ち情報

3月~4月 屋久島トレッキングの服装について

3gatusiratani

3月~4月 屋久島の気温と服装

3月~4月の屋久島の気温は、天気がいいと人里では20度~25度ぐらいになります。
宮之浦岳頂上付近は標高が約1936mありますので、
人里から頂上までの気温差はおよそ15度ぐらいになります。

白谷雲水峡の気温

白谷雲水峡は標高が約600m~850m付近にあります。
3月~4月に白谷雲水峡をトレッキングする場合15度ぐらいですので、
トレッキングをするのには快適な気温ですね!
ただ日によっては寒い日もありますので、3月に屋久島へ来られる方は、
薄手のダウンジャケットは持って行くといいです。

縄文杉付近の気温

縄文杉は標高1300m付近になります。
3月~4月に縄文杉をトレッキングする場合10度ぐらいになります。

縄文杉ひとりじめキャンプツアーで行く場合は、朝方はかなり冷え込みますので
ダウンジャケットやフリースなどは必須です。

宮之浦岳頂上付近の気温

宮之浦岳頂上付近は標高が1936mありますので、
気温差がだいたい15度ぐらい違ってきます。
ですので、
3月~4月の宮之浦岳頂上付近ですと、5~8度ぐらいです。
また、風速が1mで体感温度は1度下がりますので、
頂上付近は風が強い日が多いので、
0度ぐらいは想定していたほうがいいです。

3月は頂上付近は雪が降ることもありますので
宮之浦岳頂上を3月に挑戦する方は、
必ず天気予報を確認してから行くようにしてください。

服装は、0度を想定した厚手のダウンジャケットや
雨対策はしっかりしないと危険です。

同じ島でも急峻な山がある屋久島は、
登る山によってかなり気温と服装が違ってきますので注意してください。

ハイビスカスを見ながらの雪山

屋久島というと、南国の島というイメージがみなさんやはり強く、
「冬になると頂上付近では雪が2m以上積るんですよ」
と言うとみなさん大変びっくりされます(笑

「でも、人里ではハイビスカスとかブーゲンビリアなどが一年中咲いてるんですよ!
ハイビスカスを見ながら雪山を見るというのも屋久島ならではの風景なんですね~」

亜熱帯から冷温帯までの植生が垂直分布している屋久島。
これが世界自然遺産になった一番大きな理由でもあるんです。

3月~4月は白谷雲水峡トレッキングがおすすめ

3gatusiratani3

3月~4月の屋久島。
苔むした緑の森にこぼれ日が差し込んできました。
すーっとしたマイナスイオンを深呼吸。

体に染み渡るこの感覚が気持ちいですね!

白谷雲水峡の気温は3月下旬から4月上旬ぐらいは15度ぐらいになりますので、
トレッキングしている時は長袖のシャツで十分暖かいです。
ただ、朝方は少し冷え込みますので、薄手のフリースがあるといいですね
それでもまだ寒い方はレインウエアーを羽織ると風を遮りますので、それでかなり暖かいです。
また、手袋も忘れずに!

白谷雲水峡の沢の水が美味しい!

3gatusiratanikoke

これは川の源流になります。
苔に何重にも濾過された水ですのでおいしい水が飲めるんですね。

屋久島でトレッキングされる方はぜひとも、
空のペットボトルを持って行くことをおすすめします。

特に白谷雲水峡は沢がたくさんあり、
おいしいお水を飲むことができますよ!

屋久島の水は超軟水なので体に染み渡りやすく、
お茶やコーヒーにすると格別においしいです。

苔むした緑の沢で森林浴

3gatusiratani2

白谷雲水峡はこのような沢がいくつもあります。
ただひたすら歩くだけじゃなく、
このような沢で休憩しながら山の水で沸かした珈琲が格別!
ゆっくり森林浴をしながらトレッキングをするのがおすすめです。

当店一押し!太鼓岩からの山桜が絶景です!

4月上旬に是非行ってほしい絶景ポイントが白谷雲水峡にある太鼓岩です。
ヤクシマオナガカエデの新緑と山桜が絶景で、
まるで桃源郷のような景色になります。

これを見ればよくわかる!白谷雲水峡の動画

 

 

屋久島パーソナルエコツアー公式サイト

 

ABOUT ME
青木高志
青木高志
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴21年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド 日本山岳ガイド協会認定ガイド。 大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好きで、20代の頃はインド、ネパール、タイ、などを放浪。 ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。原木シイタケにはまっている ⑥写真を撮るのが大好きです。 屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
メールアドレスを登録いただきますと、ブログやYoutubuの更新情報をお届けします。

季節によって異なる屋久島のおすすめトレッキングコースなど、
屋久島のお役立ち情報をブログやYoutubuで配信しています。
ぜひ無料のメールマガジンに登録して更新情報を見逃さないでください。

 

メールマガジンの登録はこちら

こんな記事もおすすめ