屋久島パーソナルエコツアー

神聖な朝の森を満喫!縄文杉キャンプツアー

青木高志

まずは、トロッコ道を8キロ歩きます。

広島からのお姉さま4人と縄文杉1泊トレッキングツアーに行ってきました。
縄文杉の近くにある高塚小屋、もしくはその近辺で一泊キャンプをして、
丸2日間かけてゆっくりトレッキングをするツアーです。
ガイド青木と全員同じ年でのツアー。
コケコッコーツアーと命名しました笑

荒川登山口からまず最初にトロッコ道を約8キロ歩きます。
日帰りで縄文杉まで往復する人たちはかなり早い時間に出発しますが、
1泊キャンプでトレッキングをする私たちは、7時ごろ出発で、
誰もいないトロッコ道をゆっくり歩いて行きます。

エメラルドグリーンの沢で休憩

トロッコ道の半分ぐらいのところにある、エメラルドグリーンの沢で休憩。
早朝の森の中は、ヤマガラ、ミソサザイ、コマドリ、ウグイスなどがたくさん鳴いています。
あまりにも気持ちいので休み過ぎに注意。

縄文杉登山コースのトイレ事情

縄文杉登山(トレッキング)をされる方にとってトイレ事情は一番気になるところですが、荒川登山口から大株歩道までのトロッコ道8キロの間には3か所のトイレがあります。
大株歩道から縄文杉までトイレが無く、携帯トイレのブースが設置されています。
各自処理した携帯トイレは自分で持って帰り、荒川登山口にある回収ボックスに捨ててください。

大株歩道から登山道

トロッコ道が終わり、大株歩道を30分歩いたところにウイルソン株があります。
胸高周囲13.8m、推定樹齢約3千年の切り株です。

ハートのウイルソン株

この角度から見上げるとハート型に見えるウイルソン株。
株の中には清水が湧き出ていて、切り株の中にはがあります。

ウイルソン株からの登りがこのコースで一番きつい登りになりますが、
一歩一歩ゆくっり歩いて行きましょう!
登り終えたら、昼食のお弁当が待っています。

樹齢3千年の大王杉

樹齢約3千年の大王杉。
屋久島の大関クラスの屋久杉です。
1966年、縄文杉が発見されるまで、この大王杉が一番大きかった屋久杉です。

根っこがすごい!

根っこがすごいですよね!
下りで根っこに足をひっかけて転倒する方が多いので
特に下り根っこ注意で歩きましょう。

トレッキングポールや登山靴など登山装備はしっかりしたものにしましょう。
膝の負担も少なく、転倒などの怪我も少なくなります。

 

縄文杉到着

15時30分、縄文杉に到着! おめでとうございます!
静かな縄文杉とゆっくりご対面してください。

高塚小屋で泊まる

縄文杉に逢った後は、高塚小屋へ約10分ほど歩きます。
この日は3階が空いていたので、そこで宴会です。

屋久島の焼酎と鹿児島の黒豚と野菜たっぷりのしゃぶしゃぶです。
ポン酢で食べるのがおいしいですね!

高塚小屋の4月上旬の気温が5度~8度ぐらいになりますので、
ダウンジャケットは必需品です。

それでは皆さん!
「縄文杉までよく頑張りました! お疲れ様でした~」

「カンパーイ!」
皆さんの笑顔で心も体も温まります。

早朝6時に出発

翌朝5時に起床して、モーニングコーヒーやお茶を飲んでゆっくりタイム。
昨夜のしゃぶしゃぶの出汁のきいた味噌雑炊を食べて、
7時ごろ、早朝の縄文杉に逢いに出発です。

神聖な朝の空気に満ちた縄文杉

早朝の縄文杉。
まさに縄文杉ひとりじめの状態で、
神聖な朝の空気に包まれた縄文杉の森をゆっくり堪能できました。

2日目は別のルートで下山

2日目の帰りのコースは登りとは違う、
名もなき屋久杉巨木が見れるトレッキングツアーです。
白谷雲水峡からの往復だと時間的に余裕がないので、
あまり行かないコースになります。

「なにこれ~ピンポンパン見た~い!!」
ピンポンパン世代のコケコッコーツアー。

名も無き屋久杉の巨木


名もなき屋久杉の巨木。
樹齢3千年ぐらいはありそうな屋久杉。
縄文杉とは違い、目の前で巨木が見れるので大きさがよくわかります。

大迫力ですね!

ほとんど整備されていない山道を下ります。
江戸時代の人たちが屋久杉を運ぶために使っていた道です。
途中にものすごい大きい切り株があったりと、
江戸時代の人たちの歴史を感じながら下っていきます。

お昼はガイドが作るラーメン

この日は午前中から小雨がぱらつく天気でしたので、小杉谷にある東屋まで移動。
お昼ご飯は、山の水で沸かした醤油ラーメンです。
「いただきまーす!!」

食後はコーヒーでまったりタイム。

荒川登山口下山

14時30分 荒川登山口に無事下山。 よく頑張りました!
みんなでガッツポーズ!

みんな同い年のコケコッコーツアー!
すごく楽しく縄文杉1泊トレッキングツアーが催行できました事に感謝です。
ありがとうございました。

濱谷 美奈枝様からの声
青木 様

大変にお世話になりました。
本当に皆
大満足でホテルに帰っても興奮さめず
遅くまで反省会してました。

次の日もゆっくり福岡で又酒盛りし・・・
夜には広島に戻ることが出来ました。
又、来年別のコ-スで参加したいです!

宜しくお願い致します。

縄文杉ひとりじめキャンプの詳細

屋久島トレッキングツアー人気ベスト7

ABOUT ME
青木高志
青木高志
屋久島ガイド/焚き火料理人
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴25年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド

大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好き ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。 ⑥写真を撮るのが大好きです。

屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
記事URLをコピーしました