屋久島パーソナルエコツアー

屋久島ガイドツアー・淀川の森トレッキングツアー

青木高志

贅沢な森の時間を満喫!淀川トレッキングツアー

屋久島ガイドがおすすめするツアーが、世界自然遺産地域をゆっくり歩く、淀川の森トレッキングツアーです。
江戸時代の人が伐採していない森で、モミ、ツガ、ヤクスギなど巨木が林立している原生林を歩きます。
片道1.5キロぐらいのトレッキングコースを2時間ぐらいかけてゆっくり歩いていきます。
ただし、距離は短いのですがアップダウンのあるコースで根っこがかなり露出している本格的な登山道なので、登山靴など装備はしっかりしたもので歩きましょう。

屋久島の深い森の中で、ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです。
贅沢な森の時間をゆっくり満喫できる、淀川の森トレッキングツアーを紹介します。

標高1300m付近にある淀川登山口からスタート


淀川登山口から淀川小屋まで約1.5キロ、通常1時間ぐらいのコースタイムになりますが、
当店がおすすめする淀川原生林トレッキングでは、片道を約2時間かけてのトレッキングになります。
屋久島の独特な自然をじっくり観察しながらのトレッキングです。

針葉樹の原生林をトレッキング

モミ・ツガ・ヤクスギなどの巨木が生息する針葉樹の原始林をトレッキングします。太古から残る日本の森を体感してください。

名も無き屋久杉の巨木に逢える!


歩き始めてすぐにこのような屋久杉の巨木に出会えます。
樹齢2千年以上はありそうな屋久杉の巨木。
大きいですね~!!ちなみに、この淀川トレッキングコースにある屋久杉には名前がついていません。

なぜ屋久杉は長寿なのか?

屋久島の山間部では年間雨量が8000mm以上、年によっては1万ミリ以上という雨が降ります。
そのため、雨が多い環境でスギ自体が腐らないように、自らを保護しようとするために、非常に樹脂を含んだ杉になって成長しています。

本土の杉と比べると6倍ぐらいの樹脂が含まれていて、腐りずらいのです。
屋久島は花崗岩の巨石の島であるため、土壌の栄養素が乏しい。
また多量な雨が降り、日照時間が短い環境で生息しています。
そのため、
本土の杉と比べると非常に成長が遅く、年輪がとても細かいんです。

このように、
樹脂がとても多く、年輪がとても細かいため、非常に腐りずらい杉なので、
屋久杉は長寿なんです。

ツガの巨木に着生している,いろんな植物。


このようにツガの樹木の上にもいろんな種類の植物が生息しています。
樹木の上で生息している苔たちがスポンジのようになっていて樹の上でも十分に水分を得ることができるんですね。
このように、樹の上の水分で生きている植物のことを着生植物と言います。
この着生植物が非常に多いというのが、雨の多い屋久島の森の最大の特徴と言えます。

苔の種類が多い


屋久島で「苔」というと白谷雲水峡が有名ですが、苔の種類が多いのはこちらの
淀川原生林コースになります。

ミズゴケ、ムクムクゴケ、タカサゴサガリゴケ、ヒノキゴケ、ケチョウチンゴケ・・・・
いろいろ見分けられると楽しいですね!

詳しくはこちらをどうぞ!

屋久島パーソナルエコツアー
屋久島の苔
屋久島の苔

時間には十分余裕があるコースですので、
じっくり植物観察や写真撮影をするのも贅沢なひと時です。

登山道は根っこが多く、足元注意です


淀川トレッキングコースの距離は、往復で約4キロぐらいであまりハードなコースではありませんが、登山道は根っこが露出していてあまり整備されている道ではありませんので、
登山靴は足首まであるしっかりした登山靴を履きましょう!

ほとんど誰もいない静かな淀川を満喫


そして、淀川に到着。
ここでお昼のお弁当を食べましょう!
ほとんどの登山者は、早朝5時30分ぐらいに歩き始め、宮之浦岳や黒味岳を目指しますが、
淀川原生林トレッキングのコースタイムですと、ほとんど誰もいない静かな淀川を満喫できます。


鏡のような清流にうっとり。
秋のシーズンはコハウチワカエデやナナカマドの紅葉が鏡のような静かな川に写り、絶景です。
淀川の紅葉を楽しみたい方は11月上旬がベストシーズンになります。

合わせて読みたい
秋の屋久島観光を満喫!淀川トレッキング
秋の屋久島観光を満喫!淀川トレッキング

合わせて読みたい
屋久島のベストシーズン 
屋久島のベストシーズン 

贅沢な森の時間


この清流のせせらぎを聞きながら、お弁当&コーヒータイム!
贅沢な森の中のひと時です。

約3分の淀川の動画です。

淀川の森トレッキングツアーの詳細はこちらをご確認ください。

屋久島が世界自然遺産になった3つの理由

屋久島といえば縄文杉!というイメージが強いですが、
縄文杉があるから屋久島は世界自然遺産になったわけではありません。

この3つが世界自然遺産に屋久島が選ばれた理由になります。

屋久島が世界自然遺産になった理由

  • 南洋の海に浮かぶ急峻な山々が連なる島に、亜熱帯から冷温帯の植生が垂直分布している事
  • 日本固有の天然の杉の森が原生林の状態で生息している事
  • アジアでも最大級レベルの照葉樹林が残っている事


淀川の森トレッキングツアーの料金や持ち物など詳しく知りたい方はこちらのサイトでご確認ください。

屋久島パーソナルエコツアー
淀川の森トレッキングツアー
淀川の森トレッキングツアー

その他に、屋久島トレッキングツアーおすすめ人気ツアーベスト6をご確認ください。
自分に合ったトレッキングツアーを選んで、屋久島の大自然を満喫してくだあい

合わせて読みたい
屋久島トレッキングツアー おすすめ人気ツアーベスト6
屋久島トレッキングツアー おすすめ人気ツアーベスト6

屋久島パーソナルエコツアー公式ページ

ABOUT ME
青木高志
青木高志
屋久島ガイド/焚き火料理人
1993年から屋久島に移住。 屋久島ガイド歴25年。 屋久島パーソナルエコツアー代表 屋久島公認ガイド

大好きなこと。 ①音楽が大好きでバンドでギターを弾くのが楽しみ。 ②焚き火が大好きでダッチオーブンでサーモンやトビウオの燻製料理が得意。 ③旅が大好き ④キャンプが大好きで、縄文杉キャンプツアーをしている。 ⑤自給自足的な暮らしがしたい。 ⑥写真を撮るのが大好きです。

屋久島に関するお役立ち情報をブログやSNSで発信しています。
記事URLをコピーしました