2010 03 hijikai 1

初日は早朝6時出発で、朝食は森の中でゆっくり食べ、人の少ない原生林コースを満喫。

2010 03 hijikai 2

高校時代からのお友達。何の気兼ねもなく付き合える友人っていいですよね!
一日よく笑って楽しかったですね!

2010 03 hijikai3

人が入ると切株の大きさがよくわかりますね。江戸時代に切られた屋久杉の切株。樹齢2000年ぐらいはゆうにあっただろうな

2010 03 hijikai 4

次の日は、ガジュマルの巨木ツアー。昨日とは全然様子が違う照葉樹林の森を散策。 亜熱帯の植物も多く、ここもまた屋久島なのか!といった感じのジャングル森を歩きます。亜熱帯~冷温帯まで山に垂直分布するのが屋久島の最大の特徴ですね。

青木さま

3/20と3/21のツアーでお世話になりました

高校時代の同級生3人組のHです。

先日は二日間にわたり、ツアーをご担当いただきまして

ありがとうございました。

トレッキング初心者の私たちでしたが、青木さんのガイドのおかげで

屋久島の魅力をたっぷり満喫することができました。

歴史を刻む杉や、豊かな水、山で暮らす動物たち、

普段味わえない自然の大きさ、奥深さをしみじみ感じられる旅行となりました。

帰路の飛行機の中では、「次回はいつ屋久島に行く?」と盛り上がり、

9月あたりにまた行きたいねと話しています。

その際には、またぜひよろしくお願いいたします。

屋久島の楽しい思い出をありがとうございました。

青木さま

写真を送っていただき、本当にありがとうございました。

屋久島で過ごした時間はあっという間でしたが、東京に帰ってきてからのあわただしい時間の中で思い出して感動に浸っています。

今回の旅行はツアーに参加したおかげで本当にかつ別なものとなりました。

青木さんのレクチャーにより、森の成り立ちやその特性を知ることで理解を深め、いろいろな角度から自然を感じることができました。

足元ばかり見て歩いて、ガイドがなければあの素晴らしい景色や植物のほとんどを見過ごしてしまったいたかと思うと、ツアーのおかげで何倍も得した気分です。

青木さんが連れて行ってくれたポイントには、ほとんど他の方はいらっしゃらず、本当にガイドならではの穴場スポットばかりでしたね!

ツアーの後も教えていただいた横河渓谷に行き、3人で楽しい時間を過ごしました。

そしていなか浜では夕日を眺め、夜は流れ星を3回も見ることができました!

ところで、青木さんと別れた後、変える間もずっと青木さんのモノマネで盛り上がっていた私たち。青木さんの人柄を褒め称えど、どうして一緒に写真を撮らなかったか責め合う始末・・・。心残りといえばそれだけです。

でも、必ずまた屋久島に訪れると思いますので、その際にはぜひ一緒に写真をお願いします。

お忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。またお会いできるのを楽しみにしています。

パーソナルエコツアー 青木様

3月20日、21日にお世話になりました晴れ女の○○です。

写真もいただきました。どうもありがとうございます!

さすが、その場所その場所の魅力をよくご存じだけあって

どの写真も背景が美しくよい記念になります。

屋久島の旅は、本当に楽しく、

どの体験も思い出に残るものになりました。

白谷雲水峡とガジュマルの森をガイドしていただいたおかげで本当に楽しめました。

川のせせらぎのすぐ横で食べたお弁当と

青木さんにいれていただいたコーヒーはわすれられません!

屋久島のおいしいお水のコーヒーは旅のいちばんのごちそうになりました。

また、ツアー参加しない日の見所アドバイスもありがとうございました。

横河渓谷、すばらしかったです。

そして、いなか浜からの夕日も流れ星もバッチリ見られました!

また屋久島にでかけたいと思っています。

そのときは、ぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。