20110411ogurosamaphoto1

素晴らしい朝焼けの縄文杉でしたね!
奥様の体調が心配されましたが、元気になってよかったですね!

20110411ogurosamaphoto2

日帰り縄文杉ツアーではなかなか時間がなくいけないルートを回っていきます。
途中に名も無き屋久杉の巨木が数本あります。

Exif_JPEG_PICTURE

縄文杉を下山して次の日は、白谷雲水峡トレッキング。天気も良く気持ちのいい一日でした。

小黒様からの声

メール、写真ありがとうございました。
夢の様な屋久島の1週間があっという間に過ぎ
今は現実の厳しい生活を感じている毎日です。
屋久島では大変お世話になりながらお礼が遅くなり申し訳ありません。

直前の女房の発熱で旅行自体が難しいと思われた中での旅立ちでしたが
当日にもかかわらず1日日にちを延ばしたり、楽な日程を前にしていただいたりと
スケジュールの調整をしていただい無事、縄文杉ひとりじめキャンプ、
島周遊ツアー、白谷雲水峡トレッキングと当初の予定どうりのツアーが催行
出来ました事感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

おかげさまで女房の熱も屋久島のパワーで解消され連日の晴天でまさに縄文杉をひとりじめ。
夕方のおごそかな、また朝日をあび気品に満ちた縄文杉を満喫いたしました。
日帰りでは得る事の出来ない体験をさせていただきました。
もちろん島周遊、白谷雲水峡での経験も忘れられません。
若い人たちが足早に走り、その速さを競うような流れの中でガイドさんの
大変詳しい説明を受けゆったりとした時間を過ごしました。

いま日本では地震の被害を受けまた原発からの放射能におびえ何事にも
ちぢこまった生活を強いられております。まさにあの屋久島のパワー、
縄文杉の生命力が必要な気が致します。
機会ある毎に屋久島の素晴らし、パーソナルさんの素晴らしさを
喧伝したいと思っております。
青木さん、加地さん、箕田さん本当にありがとうございました。

P.S. 女房よりひと言

前日の発熱でどうなる事かと心配しましたが縄文杉のパワーをいただいて
以前より元気になって帰って参りました。
高塚小屋に着いた時には霜と風と寒さでどうなる事かと思いましたが
加地さんの島料理で体も温かくなりぐっすりと眠ることができました。
本格的なコーヒーもごちそうさまでした。

ホテルに迎えに来ていただいた箕田さんの背の高さにまずびっくり。
上手な説明と良い声にまたびっくり。
白谷雲水峡では体調を考えていただき、いいとこ取りのお姫様コースにして
もらいました。おかげ様で苔むす森を堪能致しました。
また如竹神社にも参拝でき思い残すことはありません。
加地さん、箕田さん楽しい島時間ありがとうございました。

ゆみ子

2011/04/11 天気は快晴

5:10 尾の間のホテル出発 (時間ぴったりに迎えに来ていただいた)
5:40 屋久杉自然館到着  (トイレ有り)(ここでシャトルバスに乗り換え)
6:00 朝の便の最終で出発 (乗客は我々3人、他4人)(みんな意外に軽装、どこにいくのかな…)
6:30 荒川登山口到着    (宿で作ってもらった朝食を取る。重いものはすべて食べてしまおう)(トイレ有り)
7:00 いよいよ出発
    トロッコ道路
    (枕木が不規則で歩きにくいが加地さんの要所、要所で景色、苔等の詳しい解説があり飽きずに歩ける。)

8:00 小杉谷着         (休憩、学校跡に驚き隠せず) (トロッコの道の枕木に板が敷いてあり歩きやすい)
        ↓
8;50 水辺で休憩       (透きとおった水に女房歓声)
        ↓
9:08 楠川分岐        (白谷雲水峡から来る人はここから)
        ↓
9:20 バイオトイレ休憩    (2つトイレ小屋あり。水場もあった)
        ↓
9:25 三代杉          (最初の屋久杉、三代の意味を教えてもらう)
        ↓
10:25 仁王杉         (結構でかい)
10:45 大株歩道入口
(トイレ有り、常に水が流れている)(今までは最終便の最後を歩いていたので人に会わなかったがここでは帰る人に初めて会う。)
(修学旅行のパーティーがあるらしい、加地さんアマ無線で連絡取っている。)
(実は私もかつてJA0(ゼロ)BARのcall sign 持っていた)
11:40 ウィルソン株
(この辺から下山する人増加。すれ違いに時間かかる。ここで朝のバスに乗った若い二人に会う。)
13:05 水場
        ↓
13:30 大王杉 夫婦杉   (次々現れる屋久杉にみとれ正確な時刻かどうか?)

15:10 高塚小屋
(加地さんのさば節とたまねぎをマヨネーズでまぶしたおつまみいただきながら三岳。女房にはお菓子それも豊富に。パセリ、きゅうり、卵、鳥のサラダ、炊き込みご飯。おいしくいただきました。)
(外は霜、風も相当ひどい。寒さも半端でなく持っていった物をぜんぶ着る。女房は新聞まで着こもうとした)

20:00 就寝           (トイレまで歩いて1分、二人なかよく真っ暗の中歩きました)

2011/04/12 天気は快晴

5:00  起床

(すでに加地さんはなにやら煮たき中。我々の就寝の邪魔にならないようにと向こう向き。配慮ありがとうございます。ほどなく暖かなおじや、スープとのどに入ります。これもまた美味でした。)

6:00 高塚小屋出発

6:10 縄文杉到着

(ここでおもむろに加地さん座り込み焙煎を始める。え、こんなぜいたくでいいの美味しいコーヒーでした。朝日に輝く縄文杉ここでも我々以外に1組のみ)

9:35 大株歩道入口

11:10 きれいな沢

(ここで昼食。まぶしい太陽と透きとおった水、青々と悠々と流れる川辺でスープ、サンドイッチ、ここでも本格焙煎コーヒー。感謝。)
13:00 小杉谷
13:50 荒川登山口      (無事到着。トイレ等の設備のための寄付を忘れずに)