無事縄文杉到着!!

朝陽の縄文杉の前で。

清流のせせらぎを聞きながら一休み。(余裕のあるコースならではの醍醐味です)

赤羽様からの声

屋久島パーソナルエコツアー 青木様 廣瀬様

今回の縄文杉トレッキングツアーでは、大変お世話になりました。

台風5号が屋久島を直撃し、ツアーへの影響を心配しましたが、枯れ枝や小枝が落ちる程度でトレッキングには影響がないとの連絡を受け、期待に胸を膨らませて出発しました。

翌朝5時半に宿を出発、登山バスで移動している間に雨脚が激しくなってきましたが、荒川登山口でゆっくり朝食をとっている間に小雨になりました。

日帰り客やキャンプ客をやり過ごし一番最後に出発したおかげで、廣瀬さんの案内で「もののけ姫の世界」を楽しみながらマイペースで登ることができました。

やや太めで運動不足の長男は登りに苦労しましたが、念願の縄文杉に会うことができました。初日曇り空だったので比較的体力の消耗が少なくて助かりました。

適当な間隔で水場があり、美味しい湧水を飲むことができたことも飲み水確保の上で助かりました。

小杉谷山荘跡を上った付近で鹿の母子の出迎えを受け、帰りには小杉谷集落跡手前で熟年サルの見送りを受けました。

トロッコ軌道で、下山途中の青木社長さんにお会いすることができて良かったです。

初日登りウィルソン株を出発して、登山靴の右足ソールが踵の方からパックリ剝がれ、二日目下り小杉谷橋手前で左足のソールも剝がれるトラブルが発生!!

応急処置をしていただき、なんとか登山口に辿り着きました。登山靴は古く、もう限界だったようです。

小杉谷橋下の河原で次男は川にジャンプ、トレッキングにプラスして清流の水遊びを満喫しました。

初日昼食に味噌汁、夕食は豚シャブ・地元の焼酎をいただきました。二日目の朝食はリゾット、昼食は河原でカレーと手作りナンの、心尽くしの暖かな食事に大満足でした。

下山して、天然温泉と縄文の宿「まんてん」で二日間の汗を流しスッキリしました。

私たち家族の長年の夢が叶い、最高の思い出になりました。本当にありがとうございました。

また、長野県の方にも遊びにお越しください。いつの日か、年を取っても参加できるコースでお目にかかれたら嬉しいです。その日まで益々お元気でご活躍ください。